• ベストアンサー

FOMA(F900i)購入者に聞きたいです・・・

FOMA(F900i)購入者に聞きたいのですが、電波状況とかは、以前のFOMAにくらべて、改善されているのでしょうか?  これからFOMAをかいたいと思っているのですが、ここの過去ログをみると、電波状況がわるく、AUの方がいいとのことで・・・少し残念に思います。なのでどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家の中で快適に使いたいというのであれば、FOMA用室内アンテナというのも発売されてますが・・・ 充電コネクタに接続して使う物で、自分の部屋がFOMA圏外になることが多かったので購入してみましたが、効果抜群で重宝してます。一応携帯できますがアンテナが結構でかいので持ち歩くのには向かないかも・・・。 通販などで4千円台で買えると思います。 人口カバー率100%の東海地方在住で、屋外では不便を感じたことはないですが行動範囲の狭い人間なのであてにならないかなかな・・・。 デパ地下では圏外になりますね。駅構内は最近行ってないので分かりません。バイト先の事務所内ではMovaよりも電波の入りがいいです。 以上、参考になれば・・・

Blacky0619
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございます。 とても参考になりました。 これからどこかのサイトで、そういった特集も出てくると思うので、今のところは買わないでおきます。 ところで、アンテナというのはよいものですが、持ち運びに向かないというところが残念です・・

その他の回答 (2)

• aki-o
回答No.2

横から失礼します。 そこまで電波状態が不安であるなら、1度ドコモショップでFOMAの実機を貸し出してもらってください(このようなサービスを全てのDSでやっているかは不明ですが…)。まぁ個体差や、「電波は生き物」ということ、またすでにご存知とは思いますが、「アンテナが3本立っている≠電波状態がいい(簡単に言うと、「いい電波」と「悪い電波」の両方の受信状態をアンテナで示しているため、念のため…)」という点は考慮に入れる必要がありますが、参考にはなると思いますよ。

• iwakura
回答No.1

以前に比べればと言うのならば、間違いなく改善されています。 屋外での利用であればほとんど問題ないレベルでしょう。 欠点は屋内や地下等位です。 「auと比べれば」と言い出すと、auはCDMAを何年もの間エリア展開、 品質調査、 システムオプティマイゼーションしてきたノウハウがあります。 これに追いつくのは至難の業です。その上、低周波数帯を利用していますので 原理的にFOMAより電波が良いのは当たり前です。

Blacky0619
質問者

補足

ありがとうございました。 屋内というと、やはり家の中は含まれますよね? メールだけ利用するなら、やはり問題ないのでしょうか? なんどもすいませんがよろしくお願いします・・・