• ベストアンサー

スマホを購入しようと思うのですが・・・

 就職が決まり、手軽に情報検索(地図、ニュース等)するにはスマホの方が適するのではと考えています。街を歩いてもほとんどの方が所有しているように感じました。  しかし、  ・ほんとにスマホは便利でしょうか?   市場に出てからかなり経つので不具合等も改善改良されていると思うのですが・・・  ・スマホとガラケーの両方を保持している人も多くいるようですが、   スマホ単品では不自由があるのでしょうか?  スマホを使用されている方の意見感想を是非知りたいです!   (ちなみにスマホには色々な機能があるようですが、今のところ情報収集が目当てです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio63b7
  • ベストアンサー率18% (20/111)
回答No.4

>・ほんとにスマホは便利でしょうか? > 市場に出てからかなり経つので不具合等も改善改良されていると思うのですが・・・ 不具合はOSやそのものに関係してくるので最近出た機種にはやはりつきまとうものですが 俺が使ってたSo01Bや今使ってるso03Dはそゆうのがありませんね OSが変われば今までのアプリも不具合はあるだろうしPCみたいなもんで アップデートするのですぐに改善されます >・スマホとガラケーの両方を保持している人も多くいるようですが、 >スマホ単品では不自由があるのでしょうか? 通話品質とかが関係あるかもしれません スマホは通話口と受話口が近いので 悪くなるのは仕方ないそうですが。 これも今ではそれなりに進化してます あとメールはやっぱりタッチパネルよりちゃんとしたキーのほうが確実で早いですからね >(ちなみにスマホには色々な機能があるようですが、今のところ情報収集が目当てです。) もちろんこの目的がないかぎりガラケーでも十分ですからねw  便利だと感じたことを箇条書きにしますと ・仕事などで会社名を言われたときに地図を検索すると同時に電話番号も表示され  そのまま電話することが可能です  もちろん食事したいお店やレンタルビデオ屋とかもこの方法で簡単に場所検索→電話ができます ・電車の乗り換えアプリもありルート検索 運賃表示なども速いです  (ガラケーも可能ですが遅いです) ・カメラでも遊べるアプリがあり絵画風にしたり味のあるコントラストにしたりできます ・youtubeはかなり暇つぶしに役立ちますw 有料ですがバンダイチャンネルやHuluといった  動画コンテンツも外出先で見れます ・mixiやFacebookをされるなら断然スマホが便利ですね 処理速度が全く違うので。 持ってすぐのころは壁紙やアイコンのカスタマイズにも懲りましたけど 落ち着いた今でも 活躍してるのは上記ぐらいですね 使いこなせる人はもっとすごいんでしょうけどw

rch9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 通話品質とメール打ちですか・・・ プチパソコンに電話機能も付いてるという風に捉えればいいのでしょうか 携帯での通話・メールに関してはこれからも友人が主になりそうですし、それほど気にしなくても大丈夫かもしれませんね^^ 『仕事などで会社名を言われたときに地図を検索すると同時に電話番号も表示されそのまま電話することが可能』『電車の乗り換えアプリもありルート検索 運賃表示なども速い』 やっぱり、それが魅力ですね。顧問先廻り等のことを考えるとより便利で高性能なものがいいですし・・ 暇つぶしも色々出来そうですね♪  購入の決心が着きました!ありがとうございました!!(*≧▽≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#175120
noname#175120
回答No.5

便利ですね。 これ1台で色々な物の代わりになります。 しかもアプリはほとんど無料だし、有料でも数百円とかいう所です。 目覚ましに、ネットラジオ聞いて、ニュースチェックして、カーナビ、ジョギング用GPS、自転車に載せればサイコンの代わりに、Twitter投稿して、メモや写真など気になる物はすぐにクラウドへ送り込んで…全部これ1台で済みますからねぇ。 まあ、専用機では無いので多少の使いにくさはありますが、それでも相当なもんですよ。 「こんな事がスマートフォンできるかな?」なんて探すと必ずそれらしいアプリが存在しますし…。 アプリは勝手(笑)にバージョンアップして便利になってゆく。 (逆の例も時々ありはしますけど) 要は持っていて便利というよりスマートフォンに何をさせたいかって事だと思いますよ。 それが明確ならスマートフォンは途轍も無く便利だと思います。 逆に言えば使い道がそれほど無いならこの多機能は勿体無いと思います。 通話用のウィルコムとの2台持ちです。 スマートフォンで通話が出来ない3G SIM使ってますから…月額の維持費を安く上げる為の工夫です。

rch9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! よ、予想以上に色々出来るんですね(@_@;) 女性の割合が多い場所なので、もしかしたらそのぐらい使いこなさなければ不味いかもしれませんね; ・・・やはり、流行には乗るべきか 3G SIM・・・がちょっと分からない(無知ですみません;)のですが、通話に関して少々難ありということでしょうか。その辺は購入時にきちんと聞いてみないとですね  やはり購入することにします!ご意見ありがとうございました!!(≧▽≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jacob-wk9
  • ベストアンサー率36% (85/231)
回答No.3

地図とか、ナビとか便利ですかねぇ。ガラケーにもそういったアプリがありますけど、ガラケーはサービス料が掛かるのに比べて、スマホのは基本OS機能に組み込まれていて、無料で使えます。 私も2台持ちですが、スマホは電池の減りが早いですね。(年が経つ毎にかなり改善されています。ガラケーで通話しなければ4日くらいは平気で持ちますが、私が最初に買ったスマホでは操作なしの電源ONで20時間くらい、買い換えたモデルで30時間くらいです。) 電波状態は、どちらでもそんなに遜色ないと思います。 ちょっと調べ物したいとか、いろいろ便利な面もありますが、基本的には皆さん情報収集というより、ブラウジングなりFacebookなりTwitterなりひまつぶしのオモチャの側面が大きいと思います。 現在、ガラケーのパケット料は定額いっぱいに使っていますか。だったらスマホに変えても良いかと思います。 もし、1ヶ月千円ちょっとでほぼ待ち受け専用機状態になっているのであれば、スマホに変えると、すぐに定額に張り付きますので注意が必要です。 なお、本当はこういう仕組みは大嫌いなのですが、同じ会社の機種変更よりもMNP(ナンバーポータビリティ)制度で、他社に移った方が本体購入費がバカみたいに大きくディスカウントされるという現状がありますので、ご検討ください。

rch9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 地図、ナビが便利・・・しかも標準装備無料。  めっちゃ魅力的ですね(///) 顧問先廻り等がどうしても今の携帯では不安ですし・・ 充電は約一日ですか・・・。 これまで携帯の充電にはあまり気を配らなかったのですが、スマホにした場合は対策考えたほうが良さそうですね(´・_・`)  凄く参考になりました!ご意見ありがとうございました!!(≧▽≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8539/19415)
回答No.2

> ・ほんとにスマホは便利でしょうか? >  市場に出てからかなり経つので不具合等も改善改良されていると思うのですが・・・ はい、便利です。スマホを持ってから、自宅パソコンがメール受信専用機になっちゃった人がここにいます。パソコン宛メール以外の事はスマホで済んじゃうので。 > ・スマホとガラケーの両方を保持している人も多くいるようですが、 >  スマホ単品では不自由があるのでしょうか? スマホは外国製も多く、日本独自のガラパゴス機能(ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信など)が無い機種も多いです。 ガラスマ(ガラパゴススマートフォンの略。日本独自のガラパゴス機能が付いた日本製スマートフォンのこと)が出る以前に、ガラパゴス機能の無い外国製スマホを買ってしまって、ガラパゴス機能も使い続けたい、と言う人は、ガラパゴス機能を使う為だけに、ガラケーとスマホの2台持ちをしています。 最近の日本製スマホは「ガラパゴススマートフォン」と呼ばれ、ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信などが付いているので、そういう「ガラスマ」を買えば、1台で済みます。 「ガラケー」が「ワンセグ、オサイフケータイ、赤外線通信などが付いた、ガラパゴス携帯の略」である事は質問者さんもご存知の通りです。

rch9
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! パソコンがメール受信専用機ですか(@_@;) どうやら、私が予想しているよりも多機能高性能なようですね・・ 『ガラスマ』という言葉初めて聞いたのですが、購入時には考慮すべき点ですね  凄く参考になりました!ご意見ありがとうございました!!(≧▽≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

>・ほんとにスマホは便利でしょうか? 社会人にとっては、すごい便利なツールだと思いますよ。 >スマホ単品では不自由があるのでしょうか? これは使いたいキャリアがどこなのかという点と、 スマホで何をしたいのかによって変わると思います。 やはり電波エリアではドコモに一日の長がありますし、 iPhoneとの組み合わせで使いたいのであれば、ドコモの ガラケーとの組み合わせはやはり安心です。 私は、スマホやiPhoneに電話機能はそれほど求めて いないので、ドコモのガラケー、ドコモのAndroidスマホ、 ソフトバンクのiPhoneの3台持ちです。 特に最近のLTEは電池の減りが早いので、1台だと 心許ないというのもありますが。

rch9
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 情報収集力のあるツールがあるのは全然違いますよね・・・学生の頃は只の贅沢にしか見えなかったのですが、就職が決まった瞬間に必要性を感じましたし  やはり、かなり便利ですか(・・;) ・・・何だか流行に乗らなかった代償を今ひしひしと感じていますが、 それぞれの特質と、そして自分の使用法なら何が適切かを吟味しなければですね。 凄く参考になりました!ありがとうございました!!(≧▽≦*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スマホを初めて購入

    PCで仕事をしているため、携帯電話はガラケーでも十分だったのですが、 仕事の関係で、出掛けの時にネットで調べたりする必要が出てきました。 そのため、スマホを初めて購入したいと思っています。 基本的にネットは、自宅でのPCで事足りています。 そのため、スマホに求めるのは基本的な通話とメモをするなどの簡単なアプリ、調べ物をするネット環境です。 iPhoneは、高くてコスパが悪いと聞いています。 なので、Androidにしようと思っています。 キャリア系でなくても、もっと他に安くて便利なのがあるようですが、 楽天やLINEなど、いろんな種類があって、スマホの購入時期なども考慮すると、どれにするべきか迷っています。 今のガラケーは、11年くらい同じのを使っています。 スマホ本体も、機種などを変更しなくても長く使えるものが良いです。 専門店に行かなくても、ネットで購入できるそうなので、 ネットで申し込むだけで購入できるといいなと思っています。 予算としては、月々分割でできるのなら、少し割高でも大丈夫です。 私のこのような条件では、どのようなスマホを購入するのが好ましいでしょうか? もう少し待った方が、お得に良いのが手に入るとかであれば、そこまで急ぎではないため、待つこともできます。 スマホに詳しい方、お知恵を拝借させていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • スマホの大きさ・重さについて

    現在ガラケーを使用している者です。 このたびスマホに切り替えることも検討しています。 スマホをお持ちの方に質問です。 スマホの大きさ・重さについて、お使いになったご感想をお聞かせください。 私の知り合いは、画面が大きい方がいいので、次にスマホを機種変更するときは、大きめの画面のものにすると言っていました。 私は、大きい、重いのはそれがやがて気になりそうな気がしています。 人によるのだと思いますが、スマホの大きさ、重さについてのご感想をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • スマホの必要性

    スマホをお使いの方にお尋ねします。 昨今、スマホとか申します便利な物があるそうですが何ゆえ毎月高い使用料を払ってお使いになっているのでしょうか。 実は私も一時ガラケーからスマホに切り替えようか迷った時期が御座います。 然し、良く良く考えてみますと情報・検索等は家にPCがあるし、音楽を聴くにはオーディオがあり、外で音楽を聴く必要もないし、又、PCで情報・検索を得る必要性もないし・・・・と考え直し現在でもガラケーを愛用していますが スマホを普段使用なさっておられる皆さんは如何に毎月の使用料を工面なさっておられるかと思い愚問になりますが奇特な方は是非お答え下されば幸神に付きます。

  • スマホからガラケーにした人いますか?

    auショップで、スマホのiphoneを検討したのですが やはり月料金がネックで、変えないで帰ってきました。 今納得しないでスマホにしても ガラケーに戻ってきそうな気がしてしまいます。 ちなみに、夫もガラケー、月4000円くらい。 私はメールし放題プランのガラケーで、 ほとんど通話はしないので月1000円弱しか請求きていません。 二人で5000円弱です。 質問 *やはりスマホって便利ですか? *家でケーブルテレビの3000円のネットプランで 十分さくさくネットは出来ていますが 外出時もネットってそんなにするものですか? ちなみに外出は車なんでナビもあるし地図は間に合っています。 *スマホの方はやはり変えて良かったと思いますか?

  • ドコモのスマホとガラケーについて。

    スマホとガラケーを所有しているのですが、スマホ→ガラケー、ガラケー→スマホ、というふうに 電話番号とメルアドの入れ替えは可能でしょうか? ドコモショップで相談すればよいことですが、事前に知っておきたいのでご存知の方が おられましたら回答をお願い致します。

  • イオン 格安スマホ

    イオンの格安スマホ使用してる方いませんか? 私は主婦でガラケーを使用しているのですが、ガラケーは通話専用にしてネット環境は格安スマホを利用しようかなと検討しています。 動画などの視聴利用はしません。通信速度に拘りもありません。 実際に使用されてる方の感想が聞きたいです、よろしくお願いします。

  • ガラケーからスマホへ変更するメリット・デメリッ

    教えて!gooの皆様にはいつもお世話になっています。 私はまだガラケーを使用しているのですが、スマホへ変えようかと悩んでいます。 スマホはすごく便利だと思うのですが、中にはスマホへ変更して「ガラケーの方が良かった」という声も結構あると聞きました。 スマホユーザーの皆様、スマホへ変更して良かったと思う点・ガラケーの方が良かったと思う点を詳しく教えて頂ければ助かります。 参考にさせてください。 よろしくお願いします。

  • 携帯とスマホ

    補足したかったので、もう一度質問しなおしました。 携帯とスマホ、月々の代金はどちらのほうが高いですか?? スマホのほうが安くなる場合もあるのでしょうか? ちなみに私は、ネットなどつながず、ソフトバンクのプランに入っているので月の代金は800円くらいです。 もしスマホのほうが高い場合、どうして最近の高校生はスマホにするんでしょうか? 流行にあやかりたいんでしょうか? 自分で払うのならわかりますが、親に払ってもらっている人が、何故高い方を選ぶのでしょう…。 ちなみに、私の友人たちに月の料金を聞いても、親が払ってるから分からない。だそうです。 私も親が払ってくれている身なので、なんやねんお前!とは言えませんが、自分なりに安くつくようにはしないのでしょうか?? それに、パソコン使えよ。ってなりませんか?? 家族全員スマホにするなら、パソコン買ったほうが安くつくと思うんですが・・・。 地図機能なり、ツイッターでもそうですが・・・。 休み時間にスマホいじっている生徒を見ていると、携帯でも十分にできることしかしてないように思うんです。 社会人の方や、就職活動しているかたなどが、必要というのはわかりますが。 スマホにしかない便利な機能があるのはわかります。 便利だなーとも思います。 別にほしければ買えばいいことですし。 ただちょっと、携帯を馬鹿にされたので、カッとなっただけです。 ガラケーってガラクタ携帯の略でしょ?wwと。

  • スマホからガラケーに戻したい

    こんにちは。 私は今中2で、中学生になってからiPhoneを使っています。 その前はガラケーを使っていました。 それで最近、ガラケーに戻したいな…と思うようになりました。 その理由は、iPhoneにしてからいじる時間が増えたり、知らなくていい情報が入ったりと、ガラケーの時の自分とスマホを持っている今の自分とで、いろいろ変わったな、と。 暇な時があればスマホを見てしまい、ガラケーの時は暇な時は何をしていたのだろう?とまで考えるようになりました(笑) 最近は趣味の合う方と話したいという思いで、snsをやっています。 一度やめてもまたやりたくなってしまう、この連続です。 だからガラケーに戻し、スマホを使わない生活に戻したいんです。 そこで質問なのですが、スマホからガラケーに戻したらその生活に慣れていくでしょうか?(wifiに繋いでしまうなどは無しで) そして、スマホからガラケーに戻した方がいましたら、戻した理由などを教えていただきたいです。 とてもおかしな質問ですが、よろしくお願いします。

  • ガラケーから格安スマホへの切り替え

    現在使用中のガラケーの状況は次の通りです。  ソフトバンクの816SH、ホワイトプラン、月額3,000円程度 格安スマホへの切り替えを検討中ですが、次の条件にあう、お勧めの機種、格安SIMがあればご教示ください。 1:月額料金は、3,000~4,000円程度(現在と同水準) 2:現在と同じ電話番号で通話もしたい 3:スマホの用途は、メール、ツイッター、ウェブ閲覧(できれば楽天市場、食べログ、地図のサイト閲覧ができれば) 4:スマホのアプリも使えればなお良し また、ガラケーから格安スマホへの切り替えの手続きはどうすればいいのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。