ファイル、フォルダの変更監視

このQ&Aのポイント
  • ファイル、フォルダの変更監視について知りたい
  • ファイル、フォルダの変更を監視するための効果的な方法を教えてください
  • オーダー変更時に現場に通知を行う方法について考えています
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル、フォルダの変更監視

お世話になります。 NASを含むLANを連絡ツールとして使用しています。 例えれば、電話番がオーダーを受けNASに書き込み、それを離れた現場のPCで閲覧して オーダーにあった製品を作るというものです。 防塵マスクをして作業するような環境なので携帯連絡を受けたくはなく。 頻繁に現場PC閲覧に行くも空振りも多く。 そのためファイル、フォルダに変更あればPC画面に表示し、あるプログラムを動作させたいと思い フォルダ監視等のソフトを試しました。 ここで問題発生。 NASの監視ファイルを開くと、それだけで更新時間が変更されフォルダ監視が作動。 閲覧のみでファイルを閉じると、本当の保存時間に更新時間が戻りまたフォルダ監視が作動と ムダな反応が多すぎます。 変更権限を持つ4人すべてのPCにこれが当てはまるためムダな監視の嵐。 NASはWIN、MACと違うOSのためタイムスタンプが狂うのは制限事項とのこと。 ファイル、フォルダのサイズの変化を監視すれば防げるのではないかと思うのですが、ある容量を 超えるか監視するという、しきい値式しか見つけられず。 何か良い方法、ソフトがないかご教示願いたく。 本当にオーダー変更の場合、事務所のSWで現場にパトライトをつけるか携帯ワン切りかという 考え方が今のところの解決策かなあと考えています。 3路SWのような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.7

個人的には十分に解決可能な内容です 入力側には全く変更を加えず Excelブックの更新監視 または 入力側でVBA追加 など ただし とてもよくあるケースですが 社内の規則や決まりごとの多い場合 作ったとしても結局  お手数をかけましたが 上の承認がとれず..  といったことになることが多いです フリーソフト禁止 自治体導入実績 障害時の責任 これらのキーワードが引っかかり 回答を中止しました 追加で補足されるということは お困りなのだと思います 結論として 本当に必要ならお手伝いは可能です いくつか部品のテストをお願いすることになります 使える確証を得てから 組み合わせて製品にします 必要な仕様を教えてもらうことになります 処理するExcelブックの内容を知らなければ作成できません 使用中のブックである必要はまったくありません 知りたいのは どこに どのようにデータが追記されていくのか たとえば A2セルから下に増えていく A列は整理番号 B列は件名 といった プログラムを作る上での 最小限で 十分な 情報です  こちらで勝手に考えた仮想の 想定ブックを用意して  それに合わせてテスト版を作ることも可能ですが 実際に使用するためには 修正が必要で二度手間 知識があれば修正作業はお任せしますが.. 必要なら十分な協力をお願いします 難しいなら今回はご縁がなかったということで 前回の回答の繰り返しのような内容で申し訳ありません ご検討ください

その他の回答 (6)

• aoyama984
回答No.6

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se195517.html スクリーンセーバで テキスト表示するものになります テキストファイルの内容をそのまま表示するので 最初は 「オーダ無し」 にしておいて オーダ時に 「○時○分オーダが入りました」 とファイルを書き換えることで  画面上にメッセージを表示できます Win7でも動作を確認しました XP 2000 でもOKだと思いますが 確認ください メール送信スクリプトは動作確認できたでしょうか オーダを知らせる現場のPCの OS Excelのバージョン は何ですか オーダ用のExcelファイルの書式を見せてもらいたいのですが 上記のスクリーンセーバを利用+メールスクリプト動作 という条件なら 希望の処理は可能です 5分間隔程度が適当だと思いますが 変更が無いか Excelファイルを自動でOpenして確認する というスクリプトを用意したいと考えています ご協力をお願いします

DT7020
質問者

お礼

ご提案ありがとうございます。 個人的には試してみたいのですが、 1.実際に運用している社用システムへの改変であり、うまくいかない時に復旧出来るのか。  小生のPCに関する能力不足が主因です  アンインストールとVBS削除で良いかと思っていますが  2.エクセルファイルは会社の書式であり公開不可。  そのものではなく、模したものを作成してはあるのですが 3.PC遠隔操作事件によるフリーソフト及び無償プログラムの社用PCへの使用制限。  自治体導入等実績のあるopenofficeレベルならOKだが責任の取れないものへの拒絶 という壁があり身動きできない状況です。 ここまで来てというのが率直な気持ちです。 まずは現状報告させて頂きます。 何とか個人PCでの試験を繰り返して、その有用性を認めたいと思いますが、ファイル提供をどうした ものか悩んでいる状況です。 連絡が遅れてすいませんでした。

DT7020
質問者

補足

やはり小生個人の能力では如何ともし難く。 フォルダ監視人を試してみたり(それなりの確率でサイズ変更感知でHIT)していますが、完全 自動の理想には遠く。 結局のところ、「エクセル画面ツールバーでのメール送信を入力者が行う」といったところです。 シート一枚だけを本文として携帯に送信してもシートは表示されず、差分となる追加範囲セルを指定 して選択範囲を送信しても同様、ブックを添付ファイルで送信のパターンでしか出来ず。 ただし30シートすべて添付されてしまうのでサーバ負荷上まずいようです。 加えて携帯でどこが追加か確認したくても拡大しながら各シートチェックでは効率悪く。 昔のクセロのソフトで、伝えたいエクセルシート1枚ををjpegにして携帯にメールしましたが、携帯で jpegのズームが出来ないため結局見えず。 「何かしらの追加があったよ」という合図としてのメールにしかなりえず。 スマートフォンにすればズーム出来るのかはよくわからず。 マクロをかじっている社員が、コマンドボタンで送信ボタンを作りワンクリックで送信できるように するか(宛先固定の定型文ですので)といった所でしょうか。 先にお礼で補足してしまいましてすいません。 現状報告まで。

• Green_Tree
回答No.5

#4です、最初にお詫びを。 >NASの監視ファイルを開くと、それだけで更新時間が変更されフォルダ監視が作動。 閲覧のみでファイルを閉じると、本当の保存時間に更新時間が戻りまたフォルダ監視が作動と この部分、ファイルを開くと更新時間が変更になり、閉じても変更されたものが維持されると勘違いしてました。 理解不足で回答してしまい、申し訳ありません。 うちの環境でも同じく、開いたままでプロパティを見ると開いた時の現在時間に変更になっていて、閲覧のみで閉じると元の時間に戻るという症状です。 但し、これはNASが原因ではなくExcelの仕様(?)のようです。 内蔵HDD内に保存してあるExcelファイルでも全く同じ症状でした。 つまりNASを変えても改善はされません。 「フォルダ監視」のFAQにもありました。 http://www10.plala.or.jp/tukaeru/foldersmanual/folders_faq.html#update 「ファイル、フォルダのサイズの変化を監視」にあたるソフトがあったので試しましたが、セルに数文字入力したところでサイズの変更はみられませんでした。 プロパティでみてもファイルのサイズは同じままで、これが変われば検知されるようです。 半角数字を10文字を50セル埋めたらサイズが変更されたので、オーダーでその程度の変更がされるのであれば有効なソフトだと思います。 試したのはシェアウェアです。(フリーは見つけられませんでした) 【フォルダ監視人】http://homepage2.nifty.com/nonnon/Download/FoldCheckEvt/index.html (更新日の監視項目もあり、これにチェックがあるとファイルの開閉で反応するのでチェックは外します) あとひとつ思いついたんですが、監視させるダミーフォルダを作成し、オーダーが入ったらその中にあるテキストファイルを加工するという方法はどうでしょう。 オーダーが入りExcelファイルに書き込み ↓ ダミーフォルダ内のテキストファイルが更新 ↓ フォルダ監視にてダミーフォルダの変更を検知 ↓ 連絡ソフト起動 といった具合です。 問題となるのは、「ダミーフォルダ内のテキストファイルが更新」の部分です。 Excelは詳しくないのでわかりませんが、マクロで出来るのかどうか・・・ とりあえずVBSで「ファイルにデータを書き込む」というもので試したところ、フォルダ監視で検知されました。 http://www.whitire.com/vbs/tips0066.html test.txtにダミーフォルダ内までのパスを指定、『Hello VBScript World』は適当に変更でいけます。 ただExcelファイルにオーダー変更がされた際、VBSファイルを「起動する」手間が必要になります。 Excelファイルに組み込めるのか自動処理できるかどうかまでは、ちょっとわかりません。

DT7020
質問者

お礼

お手数深謝です。 エクセルの仕様でしたか。 やはりきちんと読むべきものは読まないとダメですね。 加えてサイズ変化に至るテストまで実施していただきありがとうございます。 厳密なサイズで判断するものと考えていましたので半角英数1ケでも感知かと考えていました。 ちなみにopenoffice calcは開いただけでは更新日が変わらないんです。 羨ましい。 シェアウェア品は私も確認していましたがテストするには至っていませんでした。 1件当りの追記変更内容量から考えて、サイズ感知できないことがわかっただけでもありがたく。 オーダー変更専用端末であればマクロの作成で新しいボタン(上書き保存2)を作り、上書き保存に他の 動作を追加できるのかもしれません(正規上書き保存は削除)が、他の仕事にも使う端末です のでpersonalマクロであっても追加は困難かと。 小生も詳しいわけではありません。 能力を弁えずの高望みなのかもしれませんが、付き合っていただいて本当にありがとうございます。 勉強させて頂きます。

• Green_Tree
回答No.4

>フォルダ監視等のソフトを試しました。 もし、試したソフトと同じだったらすみません。 【フォルダ監視】http://www10.plala.or.jp/tukaeru/foldersmanual/ うちの環境(Windows XP、Microsoft Excel)では、NAS内に保存したExcelファイルを閲覧するだけでは検知することはありません。 上書き保存をした場合にだけ検知し、プログラム起動を設定している場合はそのプログラムが起動します。 1台のPCで「フォルダ監視」を起動させておき、変更を検知した場合に「連絡ソフト」を起動させるようにしておけばいいかと思います。 ※Open Officeは使ったことがないのでわかりませんが、閲覧のみで更新されてしまうようならダメかもしれません。

DT7020
質問者

お礼

お世話になります。 良いフリーソフトですよね。 まさにこれなんです。 http://buffalo.jp/php/lqa.php?id=BUF3405 1日分のlogの更新時間逆転現象を見つけてやっとわかった次第です。 NASを変えるのが一番安価かもしれませんね。 どこのNASを使っているか参考までに教えてもらえるとありがたいです。

• aoyama984
回答No.3

XP 7 では実績があります 2000 はやってみないと分かりません Excelのバージョンは統一されているのでしょうか http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n122449 メールは送信のみならプログラムからも可能です Yahooメールでよければ実績があります それでもよければ 上記のものをテストしてみてください (各OSでのメール送信結果を教えてください) メッセージの表示 デスクトップの壁紙変更 は可能だと思いますが スクリーンセーバの変更は調査中ですが難しいかもしれません 具体的には フォルダ名 ブック名 シート名 と  セルの位置はA列かB列かなど 実物のブックを見せてもらいたいのですが ダミーデータを適当に何件か入力したものを お願いできないでしょうか http://sdrv.ms/T10QuR SkyDriveなど利用してもらうとわかりやすいのですが 自動監視を行うPCは1台なのでしょうか もし複数台の場合は 担当の案件のみ知らせるのでしょうか

DT7020
質問者

補足

専用のスクリプトまですいません。 社用PCでのテストは問題発生時(失礼)に事が大きくなりますので、個人用PCのLANでテストして みたいと思います(OSはXP,7で且つopenofficeなのですが)。 実際の監視対象は1台のNAS内のフォルダ若しくはファイルです。 そのNAS内同一フォルダに変更権限をもってアクセスできるPCが4台ありますが、NASへ保存された フォルダを監視しますので誰が上書き保存しても関係ありません。 現場ではそのNAS内フォルダを開いてオーダー確認しています。 監視を行いプログラム起動するPCは現場内の1台で十分です。 監視結果をデスクトップ表示したいというPCは複数人いるかも知れませんが。 肝心なのはNASの当該フォルダ内容が変更されたことを監視するソフトです。 心当たりのほどは如何でしょうか。 よろしくご教示ください。

• aoyama984
回答No.2

ファイルの内容監視が誤動作が少ないと思います 確認ですが Windowsでしょうか 7でしょうか ファイルの形式は何でしょうか ある程度自由なら TXTかCSVなどテキストではだめでしょうか またはExcel オーダー1件に対してファイル1個が発生するのでしょうか 監視で変更があったら PC画面にどのように何を表示しますか 連動させたいプログラムとはどういうものでしょうか よければ より詳しい内容を教えてください http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n8385 別件の例ですが フォルダ監視のソフトです 0.5秒間隔でフォルダを監視して  ファイルが追加されたら 別フォルダにコピーをとる ということをします たとえば オーダ1件に対してファイル1個なら ファイル数が増加するので そのタイミングで処理できます ファイル1個に オーダを書き加えていく 追記タイプなら もしTXTなら 自動でOPENして内容を確認して 前回より増えていたら 追記が発生した と処理させることもできます 全体が どんな規則で どのように動いているか によって方法が変わります

DT7020
質問者

補足

お世話になります。 内容監視ならタイムスタンプの影響がなく良いかと思います。 ソフトと言いながらOSも示さず申し訳ありません。 WINで各PCOSは2k、XP、7です。 エクセルファイルで、1フォルダが年、中に12ファイルで月、更に中にsheetで日というツリーです。 ファイル増加は1月に1ケ、よってシート内の変更と上書き保存が日々繰り返されています。 画面にはメールチェッカーの様に「変更が有りました」表示、大文字のスクリーンセーバーで流す というのも可能なら有りかと。 プログラムは現場作業者へのメール発信です。 接点出力でもとれればランプ、電光掲示も考えます。 今までと同様の作業(NASへの入力)だけで通知したいというものです。 3路SWのSW入れやメール発信を入力者が実施しては、作業量が増えることやそれ自体を忘れれば 現場作業者には連絡がつかないという事になりますので。 よろしくご教示ください。

• lv4u
回答No.1

>>例えれば、電話番がオーダーを受けNASに書き込み、それを離れた現場のPCで閲覧して オーダーにあった製品を作るというものです。 オーダを書き込むソフトが、オーダ書き込みの動作直後に、連絡ソフトを起動するような方法はダメなんですか?

DT7020
質問者

補足

お世話になります。 早々の回答有り難うございます。 入力はNAS上のエクセルファイルへの手入力です。 NASへの上書き保存のみで連絡ソフトが起動すれば小生の希望する状況です。 なにか手があるものかご教示下さい。