• ベストアンサー

192.168.1.×

わからないので教えてください。 LAN内のクライアントには、DHCPで192.168.0.2~のプライベートIPを振るようになっているのですが、cmdでnetstat -nを実行すると192.168.1.×というIPが外部のhttpsにアクセスしているようです。 ただ、フリーの別コマンドでLAN内のIPを検索しても192.168.1.×なんてないんです。 これはどう解釈したらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問内容から推測すると (1)ルーターのアドレスを192.168.0.xにしているつもりが 誤って192.168.1.xにしている。 (2)実は2台のルーターがあり、そのDHCPが競合していて 192.168.1.xのルーターからIPを割り当てられた。 (3)有線LANで使っているつもりが、実は無線も有効になっていて、 別のPocketWifiやテザリングマシンに192.168.1.xを割り当てられ 無線ルートでアクセスした。 といったようなことが考えられますが、 質問の情報だけではこれ以上わかりません。 以下の情報を補足してもらえると、何かわかるのでないかと思います。 ・コマンドプロンプトで「ipconfig /all」と入れた結果は どうなっていますか? ・「netstat -n」を入れた時、ローカルアドレスには 192.168.1.xだけ出てくるのですか? それとも192.168.0.xと192.168.1.xの両方が混在して 出てくるのですか? ・ルーターの設定を確認する際、ブラウザからURLアドレスを入れてアクセスすると 思いますが、そのときのIPアドレスは192.168.1.xと192.168.0.xの どちらを指定しているのですか? ipconfigやnetstatの結果を補足する際は、 出力結果全体をそのままコピペして投稿してください。

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ルーターのアドレスは192.168.0.×で間違いありません。ipconfig/allでも確認しています。 ルーターが2台になってるとすればルーター下のfortigateにその可能性がありますがfortigateの設定画面では透過モードであることは確認できており、ルーター機能が働いている可能性は低いように思います。 無線関係ですが、有線LANとwifiルーターを交互に使うことはありますが、その際はPCのWIRELESSスイッチ(レッツノート)のON/OFFを切り替えて使用しているので・・・ただし、ちょうど今wifi環境のみでコマンドプロンプトでipconfig/allを実行するとデフォルトゲートウェイは、192.168.1.×でした。この可能性はあるのかもしれません。 もう少し細かくチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私が説明するよりきちんと説明している所があるので、こちらを見て下さい。 http://www.iodata.jp/support/advice/et-fps1l/s_2.htm

oimoita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んだのですが・・・すみません。よくわかりませんでした。 192.168.0.×~でないアドレスグループがあるってことでしょうか?でもそれがなぜ192.168.0.×~のうちのあるPCのnetstatコマンドででてくるのですか?通信してないとでてこないのでは?というところで解釈が行き詰っています。