-PR-
berry8happy

乳歯が抜けたらどこに?どうする??のでしょうか???
★上の歯は?
★下の歯は?

記憶があいまいなのですが
縁の下にいれるとか、屋根の上に投げるとかだったと思いますが・・・

とって置くと言う方もいらっしゃいますよね?
どんな方法で保存されていますか???

ぜひ、ぜひ教えてくださいm(. .)m
  • 回答数8
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全8件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-02-08 08:50:08
    • 回答No.4
    上のはが縁の下、下の歯は屋根の上に投げるですね。
    自分の子供の時はしてましたけど、今は縁の下にいれられないし・・。

    薬の小ビンに入れていたのですが
    2本目がなかなか抜けなかったので歯医者さんで抜歯してもらったら
    ねずみの形の「歯入れ(?)」に入れて返してくださったので、それからはそれに入れてますが、そろそろ満杯ですw
    歯科医の友人に聞いたら歯の形の入れ物もあるそうです。
    お礼コメント
    歯科医院で●歯入れ●にいれてもらえるんですね^^
    行きつけの歯科医院で聞いてみます♪

    ありがとうございましたm(. .)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:31:05
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全7件)

    • 2004-02-08 09:42:25
    • 回答No.8
    こんにちは。 私が子供の頃は、下の歯が抜けたら空高くほうりなげ、上の歯がぬけたら、川に流していましたが、、、今はそんな事もできませんよねー。ゴミ問題もうるさいですし、 で、、家の子はどうしているかと言いますと、抜けるたびに歯医者さんで、歯型の容器に入れてくれます。 もう、7個たまりましたよ。 で、、捨てるのもどうかと思って、へその緒と、母子手帳と一緒に保管しています。 歯が一つずつ増えるたびに、子供の成長を感じます。
    お礼コメント
    こんにちわ。

    7個もケースがあるのですか!
    歯科医院に問い合わせてみようと思っています。

    ありがとうございますm(_ _)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:39:11
    • ありがとう数0
    • 2004-02-08 09:00:36
    • 回答No.6
    昔は下の歯は屋根の上、上の歯は縁の下
    と言っていましたが、今は家庭事情が違って
    来るのでそれは難しくなりましたね。
    マンションやアパート住まいの方が増えましたから。

    テレビでその話をしていたんですが、
    おばあちゃんの家まで行って歯を投げる家も
    ありましたし、抜けた歯を保存しておく乳歯ケースに
    保存しておくと言うものが売られているようです^^

    一つのケースに一緒に入れるタイプもあれば
    抜けた歯を決まった場所に一つ一つ入れていくような
    タイプもありました。
    お礼コメント
    そのテレビ途中途中みました^^
    おばあちゃんの家まで行って・・・


    1つのケースに入れるタイプのものより
    決まった場所に1つ1つ保存できるものが欲しいな~
    と思っています。

    ありがとうございましたm(. .)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:35:54
    • ありがとう数0
    • 2004-02-08 08:56:45
    • 回答No.5
     おはようございます。

     私のところでは,上の歯は土に埋める,下の歯は屋根の上に投げるですね。我が家では,迷信と思いつつ実行しています。(子どもの歯並びが悪いもので(笑))

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~kanban/hanasi.html
    お礼コメント
    こんにちわ。

    教えていただきましたURLみました。
    全国各地でいろいろと違うものなのですね^^
    たのしいHPでした^^

    ありがとうございましたm(. .)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:33:03
    • ありがとう数0
    • 2004-02-08 09:03:00
    • 回答No.7
    こんな収納箱があります。
    歯の順序に並べて保管でき・一緒に母子手帳等も収納できます。
    私も乳歯の子供がいますので、今度これを購入して抜けるのを待とうと思っています。


    http://www.rakuten.co.jp/kagunosato/439258/435029/
    お礼コメント
    教えていただいたURLみました。
    この質問前に見ていましたが
    欲しいと思いましたが、価格がちょっと高めなのが
    悩みです。。。
    検討してみようと思っていますが・・・

    ありがとうございましたm(. .)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:37:49
    • ありがとう数0
    • 2004-02-08 08:40:07
    • 回答No.1
    娘は紙にはっています。
    はえていた順番に並べて。
    お礼コメント
    紙に貼っての保管ですか。
    初めて聞きました^^

    ありがとうございますm(_ _)m
    投稿日時 - 2004-02-08 12:58:23
    • ありがとう数0
    • 2004-02-08 08:47:07
    • 回答No.2
    たしか上の歯は縁の下に。、下の歯は屋根の上に投げたと思います。
    (マンションのときはちょっと分かりません、、、)
    とっておいても結局見ないような気がします。
    お礼コメント
    上の歯は縁の下・
    下の歯は屋根の上ですね。

    ありがとうございますm(_ _)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:27:13
    • ありがとう数0
    • 2004-02-08 08:49:40
    • 回答No.3
    乳歯のおうちという抜歯した乳歯の保管箱があるそうです。
    お礼コメント
    この保管箱、検索して質問前にみました。
    全部、ひとまとめに収納できたら便利だわ~
    と思いました。

    ありがとうございますm(_ _)m
    投稿日時 - 2004-02-08 14:29:14
    • ありがとう数0
    • 回答数8
    • 気になる数0
    • ありがとう数18
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ