• 締切済み

自然の川は購入できますか?

自然の川(小規模)は購入または長期で借りる事は出来るでしょうか? 目的は自然の川を利用しての管理釣り場をしたいと考えています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.3

大規模河川は河川法で国または地方自治体の所有になっています。 これ以外の小さな川を普通河川と呼びますが、これも法律上は個人所有は認められず、法定外公共物として、地方自治体の管理になります。 ですから、質問の回答としては「購入は出来ない」ことになります。 しかし、使用権を申請することは出来ます。 貸しボート屋とか釣堀とか、海岸でやっている海の家などは使用申請をして許可を受けています。公共道路で商売をしている屋台も同じです。 その使用が適切である(汚染させない、水の量を減らさないなど)が明確に証明出来れば許可されるはずです。 お考えの川がある地方自治体にご相談ください。

• LHS07
回答No.2

川は国県市などが管理しているので、できないと思います。 あるTV番組で川の中の草群れで、両側の川をせき止めて釣堀にし問題になっているとの事でした。 その川は東京近郊の大きい川でその堤防と堤防の間ですが 流れが分流している細いほうを両側せき止めてしまっているとのことでした。 専門家の話では、両側せき止められていて水が流れなくてそこのとどまっていて 水が腐っていて、つりには不向きだとのことでした。 休日の家に居にくいおとうちゃんや庶民の定年後のささやかな楽しみを奪うのかという声もあがりましたが、規則は規則とのことでしたが・・・。 昔はみんな穏やかで、まあいいじゃないとか思いやりのあるのんびりした感じでしたし、規則規則ばかりいって、すみにくい世の中にしてしまっているとかの意見もでました。

• inon
回答No.1

川だけでは駄目だろうけど、その周りの土地ごとなら借りられるかもしれませんね。 問題は水利権を誰が持っておるかですね。