• ベストアンサー

Webサーバーにファイルをアップロ-ドするには・・・?

Webペ-ジの中からパソコン内のファイルをWebサーバーに アップロ-ドする方法を探しています。 WebサーバーはWinNT上のIISですが、セキュリティの心配もあり Apacheも検討中です。 どなたかご教示お願いします。

• CSS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

FTPサーバをあげるのではなくhttp経由でputするのでしょうか。 なら、うーん、PerlでCGI.pmを使えば数行ですね、それから アクセス制限もBasic認証でいいなら(CGI側でやるよりサーバにお任せ してしまったほうが楽です)Apacheでちょっと設定するだけですね… まあサーバさえインストールできて公開WWWサーバとして体裁が整ったなら、 それから1時間ぐらいでできるんじゃないでしょうか。 CGI.pmでアップロードを行う方法としては、えと、前に答えたのの 使いまわしになりますが、 [フォーム表示] print $query->filefield(-name=>'uploaded_file', -default=>'starting value', -size=>50, -maxlength=>80); [ファイル受取り] $fh = $query->upload('uploaded_file'); open (OUTFILE,">>/usr/local/web/users/feedback"); while ($bytesread=read($fh,$buffer,1024)) { print OUTFILE $buffer; } などという書き方になると思います。 # セキュリティの心配をなさる気持ちはわかります。 # とりあえずサーバも気になりますけど、その前にOSもほんとうにNTで # いいのか考えてもいいかも…。

その他の回答 (3)

• hequil
回答No.3

IIS上なら、ASP+BASP21 または ASP+Posting Acceptorで可能です。 前者は作者のページでサンプルコードもありますので、 参考になるかと思います。 実際に Web上で ・ログイン認証 ・(管理者のみ)ユーザーの管理 ・ファイルアップロード/ダウンロード 程度のものをASP+BASP21の組み合わせで制作したことがありますが、3日ほどで作れました。 このような方法もありますよ~、という参考までに

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/~babaq/
  • kokucho81
回答No.2

Kouzzy's HomePage にあるのは結構強力でしょうか。 Webページからの、ファイルのアップロードはもちろん、 パーミッションの変更やユーザーの割り振りみたいなことも出来ますね。 レンタルスペース内の、擬似分割みたいなまねも不可能ではないです。

参考URL:
http://sys.chro.co.jp/%7ekouzzy/
  • a-kuma
回答No.1

Webページから、ということであれば、CGIを使うことになります。 perlですが、サンプルが参考URLにあります。 CGIを使うので、IIS も Apache もあまり差がありません。ガードを きつくするのであれば、そのCGIで何らかの処理をすることになります。 # 実際に、そのサンプルを使ったことが無いので、自信なし、としておきます

参考URL:
http://www.harukaze.net/~mishima/perl/module/upload_by_CGI_pm.html