• ベストアンサー

何枚かの静止画を動画にする

三脚でデジカメを固定して、一定時間おきにシャッターを切って、 それをつなげて動画にしたいのですが、私、超初心者で、 デジカメと三脚とパソコンは、持っています。 なにから始めればよいのかわかりません。 どのパソコンソフトを使うのか、そして、他にも必要なものがあるのか・・・ 日の出の写真とか日の入り写真とか、情景の移り変わりをきれいに作りたいです。 どなたか、アドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

インターバル撮影といいます。間隔は1秒程度から数分間隔、大量に撮影した静止画を繋げることで動画化します。 撮影自体が「インターバル撮影」もしくは「微速度撮影」 それで撮った静止画を繋げ動画化したものを「インターバル動画」と一般的に呼ばれるようです。 街中の風景など、人や車が激しく動く風景なら、場合によっては0.5秒間隔や1秒2秒といったインターバル撮影が向いています。 日没などゆっくり動く被写体なら、10秒とか場合によっては数分単位で撮影します。 カメラをお持ちということですが、インターバル機能は付いていますか?最低限、このインターバル機能付きカメラが必要になります。 一般的なコンパクトデジカメには「インターバル撮影機能」があまり付いてません。リコーが比較的頑張ってますが。 もしデジイチなら、画像サイズがでかくなり、後々編集する際に重くなりますから、それなりのPC環境も必要です。 お手軽に試すのなら、インターバル撮影できるコンパクトデジカメで640x480サイズくらいにしておき実験してはどうでしょうか。 あと、撮った静止画を繋げる為にはソフトが必要です。1万円くらいの家庭用ビデオソフトでも編集可能ですよ。 例えば、PowerDirectorとかなら、2500枚まで一括で変換できます。仮に2秒間隔で90分くらい撮影したら2500枚くらいになりますので、その撮影中は三脚がピクリとも動かぬよう固定しておく必要があります。 その2500枚を0.02秒再生でつなぎ動画化すると50秒ですからそれなりに忍耐力が必要な遊びですよ(笑) ご参考まで。

makimaki1973
質問者

お礼

早く回答をしてくださり、ありがとうございました。 とても参考になりました。 デジカメの機能を一度、調べてみます^^

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.2

まず、カメラがインターバル撮影(細かく撮影間隔が設定できる方が良い)できるか否かですね。 また、一部のコンパクトデジでは、動画モードで、コマ落とし撮影できるモノもあります。 一眼(レフ)だと、大抵は、インターバル撮影機能付きケーブルレリーズが使えます。 その辺、如何ですか? 次に、静止画を繋いで、動画に変換するにはソフトが必要です。 検索すれば、幾つかシェアーソフトが見つかりますし、Windowsムービーメーカーでも可能です。

makimaki1973
質問者

お礼

早く回答をしてくださり、ありがとうございました。 参考になりました。 デジカメの機能を一度、調べてみます^^