• ベストアンサー

確定申告の必要のある所得等について

kwd112の回答

• kwd112
回答No.2

No.1の方の補足になりますが、有償ボランティアについても申告は不要だと思います。厳密に言えば申告すべきなのでしょうが、仮に申告しなかったところで税務署が調査に来るほどの大きな額とも思えませんので・・・ 交通費の件、医療費控除のことと仮定して話を進めますが、領収書はなくてもOKです。お手持ちの手帳の通院した日のところに交通費をメモしておくのがわかりやすく、税務署側からも見やすくてよいと思います。レシートも、薬局のもので金額の横に何を買ったかメモしておけば、控除対象となるものについては認められます。必ずしも領収書である必要はありません。 還付の件ですが、2月16日以降は確定申告が始まるため税務署の人が忙しくなり、必然的に対応が雑になり、還付も遅くなってしまうので、早めに済ませた方が良いという意味でNo.1の方がお書きになられたものと思われます。還付が受けられなくなるということはありませんのでご安心下さい。

noname#5915
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 還付が受けられなくなることはないと聞いてホッとしました。

noname#5915
質問者

補足

有償ボランティアの年間総額は6万円代です。 交通費は、そのボランティアでかかる交通費と、勤務先までの交通費(支給されないので自腹)と、資格試験受験などでかかった交通費(新幹線代など)があります。これらは控除対象になるのでしょうか? また、これらは領収書がないとだめなのでしょうか? 重ねての質問で申し訳ありません。