アニメキャラと同じ名の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • アニメキャラクターと同じ苗字を持つ人物がSNSで悩んでいます。知人でもない人から複数の友達申請や中傷メッセージが届き、困惑しています。
  • 結婚後に苗字を変更し、アニメキャラクターの苗字を名乗るようになりましたが、その名前が原因で悪意のあるメッセージを受け取ってしまい、子供を持つことに不安を感じています。
  • アニメキャラクターの苗字を持つことで悩んでいる人がいます。アニメの人気があると予想するならば、他の名前を選ぶ方が良いのではないかという疑問も抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アニメキャラと同じ名

アニメに出てくる人と同じ苗字です。同じ苗字のキャラクターが凄く人気があるそうです。Wikipediaによると数年前に連載やテレビ放送は終わっているようです。男性キャラクターです。会社でSNSサイトに登録する事になり、登録したのですが知人でもない人から複数友達申請があり、会社関係かと思い許可した所「私の○○なんだよ。死ね」「今すぐ消せ」など結構な数の見るに耐えない事が送られてきます。すぐ消しましたが、何だか納得出来ません。結婚し父の会社の後継、私がひとりっ子などもあり主人は兄弟が三人おり長男では無かった為、両家と何度も話合い私の苗字を名乗る事になりました。ですが、こういった事があると本当に悲しくなります。知人や主人、誰にも言えませんでした。馬鹿な事を気にするなと言われそうで、相談させていただきました。主人が子供は~とか最近子供話が多く私も子供を望んでいますが、子供がもし馬鹿にされたり苦しむ様なら諦めようと思います。アニメのキャラクターの苗字は責任持って付けて欲しいです。人気が出ると予想出来たならドラゴンボールやサザエさん、ドラえもんの様に日本にあまり存在しない名前にしても良かったのでは?(愚痴っぽくなってしまいすみません)平均的にアニメの人気はどの位で無くなりますか?また、原作者や出版社などに抗議すれば何か変更?などあるのでしょうか?本当に困っています。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariakun
回答No.1

「名前」ではなく「苗字」ですか・・・ 世の中馬鹿な人達もいるもので、かなり特殊な例ですね。 原作が「漫画やライトノベル」などで、その人気が高い物の場合、「アニメ」になった時確かに人気は出ます。 しかし「人気が出ると予想出来たなら」とありますが「原作の漫画やライトノベル」を書いている時点で人気が出るかどうかは誰にも予想はできません、「人気」とは「結果」であり予想はできないのです。 そして「苗字や名前」は、その作品の「世界観」に合わせて作られます、「ドラゴンボール」における、「孫悟空」や「飲茶」などは「中国風の作品」であるから名づけられている、サザエさんの場合はコミカルな内容にする為に「海に関係するもの」で名づけた。 「原作者や出版社などに抗議すれば何か変更があるか?」というのはありえません、なぜなら、それは「フィクション」だから、その作品の世界観が特殊な場合、ある意味「奇妙」な名前をつける事もある、しかしその作品の世界観が「普通の日常」であれば、「奇妙」な名前は似合わない・・・ 例えば「早乙女」や「伊集院」や「三千院」など、キャラクターの名前として良く使われます。 ですが「苗字」がキャラクターを表すものではありませんね、「名前」があって初めて「そのキャラクターを」表す訳です。 貴女を批判した人達は、ある意味「病的な」人達ですね、こういう人達はどこにでもいます。 サイトの登録のやり方にも問題があったのかもしれません、「キャラクターを連想させる要素」があったかもしれないという事ですね。 この事は「アニメ」に限らず「アイドル」などでもよくある事です、そしてその原因が「アニメやアイドル」にある訳ではありません。 貴女の不満が今回、たまたま「アニメのキャラクター」に向けられてしまったのは、残念な事です。 本来は「非難した人達」に向けられるものであった筈ですから・・・ 「苗字と名前」両方がキャラクターと同じであれば、不満に思う事もあるかもしれません。 ですが、例え同じでも「貴女」と「アニメのキャラクター」は別のものです。 「病的」な人達の言葉を真に受けないように考えてください。

y881ay
質問者

お礼

質問してからずっとモヤモヤしてしまい、寝付けませんでした。丁寧な回答本当にありがとうございました。メッセージを送って来た方には私は一切無関係です。と何度も送ったのですが聞き入れて頂け無かったのでキャラクターに怒り?がわいてしまいました。キャラクターを連想させる要素とありましたが、私達夫婦の趣味がゴルフ、テニスで再度キャラクターを検索したところ、テニスを題材にしたアニメでキャラクターは自宅が自営業かなにか?だそうで運悪く少々当てはまってしまったようです。凄く納得出来ました。私にも悪い部分があったのですね。何だか憂鬱でしたが、少なくとも苗字の事だけではなかった様で安心しました。本当に苗字を変えるなど色々考え、誰にも相談出来ず押し潰されそうでした。気にせずに済みそうです。本当に感謝しています。この様な形でしか御礼を述べられない事が大変申し訳無いのですが、本当にありがとうございました。