windowsメールのアドレス帳と送受信メール所在

このQ&Aのポイント
  • PCが故障し修理することになりましたが、ハードディスクには損傷がないと言われました。新しいPCに故障したPCのハードディスクを入れてデータを復旧しました。
  • しかし、Windows Live メールで故障したPCで使用していたWindowsメールのアドレス帳や送受信メールを取り込む方法がわかりません。
  • Windowsメールのアドレス帳と送受信メールの所在、およびWindows Live メールへの取り込み方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

windowsメールのアドレス帳と送受信メール所在

質問させていただきます。 PCが故障(多分マザーボードの故障)して修理しようとしたんですが、PCショップで調べてもらったら、「ハードディスクに損傷は無い」と言われました。故障したPCのOSはvistaで、かなり使い込んでいたこともあり、PCを破棄することにしました。またその際、外付けハードディスクケースを購入し、故障したPCのハードディスクを入れてもらって持ち帰りました。 自宅にはもう1台PC(OSはwindows7)があり、それに繋げたところ、無事ハードディスクを認識してデータも無事であることが確認出来ましたが、windows live メール(こちらのPCではメールソフトは使っていませんでした)を立ち上げて、故障したPCで使用していたwindowsメールのアドレス帳や送受信メールを取り込もうとしたんですが、ファイル所在もよくわからなくて、取り込みが出来ません。 どなたか、「windowsメールのアドレス帳と送受信メール所在」と「windows live メール」への取り込み方を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

メールデータは、デフォルトでは、 C:\Users\(ログインしているユーザー名)\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mail(このフォルダ)に保存されます。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=011100 最終的には、各トレイごとのフォルダの中に、各通のemlファイルで保存されていると思いますから、これらのemlファイルをWindows Liveメールのトレイ一覧画面上にドラッグ&ドロップしたらよいです。 問題はアドレス帳ですが、次のようです。 http://q.hatena.ne.jp/1198058194 http://www1.tcnet.ne.jp/k-saku/vista/mail/page_08.htm Contactsフォルダの中にあるファイル(名前.contact)によっては、形式変更などの方法を見つけないとWindows Liveメールへの取り込みができないかも知れません。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Import-export-or-change-the-format-for-contacts#

chikayuto
質問者

補足

早速のご回答、誠にありがとうございました。 本当に素人で申し訳ないのですが、 「外付けハードディスク名:\Users\(ログインしているユーザー名)\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mail(このフォルダ)」 までは見つけることが出来たのですが、この中のファイルをWindows Liveメールのトレイ一覧画面上にドラッグ&ドロップしたらよいかわかりません。拡張子に「eml」があるファイルも見つけることが出来ませんでした。 「WindowsMail.MSMessageStore」辺りかなと思って、ドラッグ&ドロップしてみましたが、「メッセージ作成」の画面が開くだけで、うまくいきません。 本当に申し訳ありませんが、もう一度教えてください。

その他の回答 (3)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.4

A.No1です。 >Windows Mail(このフォルダ)」までは見つけることが出来たのですが、 次は、Outlook Expressにドラッグ&ドロップで移行する方法ですが、 http://resq.jp/?p=103 WindowMailフォルダの中に、Local Folderフォルダがないですか? また、その中に、ローカルフォルダにあった受信トレイ(Inbox)や送信済みアイテム(SentItem?)のようなフォルダがあって、その中に、個々のemlファイルで保存されていると思います。 拡張子の表示設定は、隠しフォルダの設定と同じ箇所にあると思います。 http://penguintan.blog32.fc2.com/blog-entry-357.html

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

A.No1です。 アドレス帳についてですが、contactの拡張子のファイルであれば、次の「Windowsアドレス帳のデータを、WindowsLiveメールのアドレス帳にインポートしたい」を参考にしてみてください。 http://pcclick.seesaa.net/article/142674665.html 起動できないWindowsメールですから、Win7で隠しフォルダが見えるようにして、直接保存フォルダまで辿るしかないですね。 http://policy.jugem.cc/?eid=296

chikayuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 でも、やっぱりうまくいきませんでした。 (インポートできるのですが、メールメッセージが表示されません)

回答No.2

古いPCのフォルダもこれと同じ場所にある。 Windows Live Mail 2012 電子メール メッセージの保存/復元方法 http://mbsupport.dip.jp/watson/wlm2011_06.htm データが保管されている場所 1.電子メール メッセージのエクスポートとインポートは簡単ですが、インポートした後に調節する作業が面倒です。もちろん、OSを再インストールする際は、Windowsの転送ツールを使うので、個別にエクスポートする機会は少ないと思います。これらの個人的な設定が保管されている場所は、Cドライブのユーザーフォルダーです。「ファイル」「オプション(O)」「メール(M)」を順にクリックします。 2.「詳細設定」タブをクリックして、「メンテナンス(M)」ボタンをクリックします。 3.「保存フォルダー(E)」ボタンをクリックします。 4.保管場所が表示されました。これを選択状態にして右クリック、さらに「コピー(C)」をクリックします。 5.エクスプローラーを起動して、アドレスを右クリックして「貼り付け(P)」をクリック、最後にキーボードの「Enter」キーを押します。 6.アカウントのフォルダーがあり、その中にエクスポートした内容と同じフォルダーが配置されています。ここにエクスポートしたフォルダーを直接移動してみましたが、上手くいきませんでした。

関連するQ&A

  • liveメールに送受信メールが表示されない

    PCが故障(多分マザーボードの故障)して修理しようとしたんですが、PCショップで調べてもらったら、「ハードディスクに損傷は無い」と言われました。 故障したPCのOSはvistaで、かなり使い込んでいたこともあり、PCを破棄することにしました。またその際、外付けハードディスクケースを購入し、故障したPCのハードディスクを入れてもらって持ち帰りました。 自宅にはもう1台PC(OSはwindows7)があり、それに繋げたところ、無事ハードディスクを認識してデータも無事であることが確認出来ました。 そしてwindows live メール(こちらのPCではメールソフトは使っていませんでした)を立ち上げて、故障したPCで使用していたwindowsメールの送受信メールを取り込もうとして、繋げたハードディスク名:\Users\(ログインしているユーザー名)\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mailからインポートすることには成功したのですが、windows live メールにこれまでの送受信メールが表示されません。 ところが、「メッセージを検索する」欄にこれまで送受信した相手のメールアドレスの一部を入れると、故障したPCのハードディスクに残してあった送受信メールがちゃんと出てくるんです。 インポートには成功していると思うのですが、送受信メールが表示されないのはどうしてでしょうか?どのようにすれば表示されるようになるのでしょうか?教えてください、よろしくお願いします。 また、アドレス帳の取り込みもどうしてもうまくいきません。繋げたハードディスク名:\Users\(ログインしているユーザー名)\アドレス帳の中にXXXXXXX@XXXXXXX.contact の形でそれらしきアドレスが存在するのですが、どうしてもうまく取り込みが出来ません。出来ましたら、アドレス帳の取り込みの仕方についても教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Windows Live メールが送受信不能の件

     Windows Live メール(2012版)が2日程前から、「Liveメール」アドレスのみが送受信不能です。 「Yahoo!メール」アドレスは問題なく送受信可能です。    修復の為に行った作業は以下通りです。   (1)復元  (2)アカウントを削除し再登録  (3)メールソフトをアンインストールし、再インストール  (2)については、再登録するといったんは送受信が可能になるのですが、4時間程すると再び不能と  なってしまいます。  上記以外に思いつく解決策は、PCの初期化→再インストール くらいしかありませんが、これは避け たいところです。     尚、「Outlook2012メール」では、両アドレスとも問題なく送受信可能なのですが、私以外の家族が   「Windows Live メール」を愛用している為、何とか修復したいと考えております。  同様の症状に見舞われた経験のある方、また、良い解決策をお持ちの方がいらっしゃいましたら、  ご教授いただきますようお願いいたします。  PC:NEC-LL750HS6W OS::Windows 7  無線LAN環境にて使用

  • Windows Live メール で送受信できない

    新しくパソコンを購入しました。 OSはWindows7です。 メールの設定をしたいのですが、下記の表示が出て、送受信ができません。 Biglobe のホームページから自動修復を試みましたが、修復ができません。 なお、biglobeの家族会員のメールアドレスを使用しています。 どうしたら、送受信できるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 Kbe.biglobe.ne (*****************) アカウントでメッセージを送受信できません。 サーバーは接続を解除しました。サーバーまたはネットワークに問題があるか、アイドル時間が長すぎた可能性があります。 サーバー: 'mail.biglobe.ne.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC0F プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ

  • Windows live メールの送受信ができない

    ローカルPCのOSはVista Home PremiumでメーラーはOutlook 2007を使っています。 別途VPS(お名前.comのデスクトップクラウド)も契約していて、Yahoo!メール+Windows live メール (2012)をインストールしています。 VPS上のYahoo!メールからの送信には問題ないものの受信ができません。 そして、Windows live メール (2012)は送受信共にできず、送信の際には以下のエラーが出ます。 Yahoo.co (XXXXXXX) アカウントでメッセージを送受信できません。 入力されたパスワードが正しくありません。 次回、メッセージの送受信を行うときに、このアカウントのユーザー名とパスワードを 入力するようメッセージが表示されます。 サーバー エラー: 0x800CCC90 サーバーの応答: -ERR invalid user/password サーバー: 'pop.mail.yahoo.co.jp' Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC92 プロトコル: POP3 ポート: 110 セキュリティ (SSL): いいえ 勿論、アカウントやパスワードに間違いはなく、サーバーの設定も何度となく確認したのですが、間違いはないようです。 もし、このような不具合についての解決策を御存知の方がおられましたら、是非とも御教示のほど宜しくお願い致します。

  • Windows Live メールで送受信できない

    Windows Live メールで送受信できない @ezweb.ne.jpのメールが送受信できません。送信して相手に届かなくてもReturned mailの配信もありません。何処か設定がおかしいのでしょうか。送受信できる方法があれば教えてください。

  • Windows live メールでの送受信ができない

    Dell PC Vostro 220S新規購入したが、Windows7 プロフェショナル プリインストロール済みです。 旧PCから転送ツールでデータを新220Sに転送し、Window7にはメールドライブソフトがないため、msnWebからWindows live メールをダウンロードしましたが、しかし、インタネット接続には問題がないのに、Windows live メールでの送受信ができません。メールアカウントの設定には問題がないが、堂のようにして解決できるでしょうか?

  • メール送受信

    LS150HS36W Windows10 です Windows Live メール送受信が出来ません ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • windows live メールのアドレス別着信

    windows live メールのアドレス別の着信音の変え方はありますか?? windows live メールのアドレス別の着信音の設定はありますか?? ある特定のアドレスの着信音だけを変えたいです。 自分で調べてもできないなどと答えが出てきましたが 携帯でもできるのにPCでは本当にできないの??と 何か方法があるのではないかと疑っています。 私はあまり詳しくないので難しいことはできませんが どなたかwindows live メールのアドレス別の着信音を設定できる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windows7のPC内でのメール・データの移行

    Panasonicのノートパソコン(Let's Note)を使用しています。 OSはWindows 7です。 メールのソフトは「Windows Live メール」でしたが、使い勝手が良くないのでMicrosoft Officeの「OUTLOOK」に変更しようと考えています。 その場合、「Windows Live メール」の「送受信データ」「アドレス帳」等の情報を「OUTLOOK」に移すことは出来るのでしょうか? どの様にすれば、出来るでしょうか?ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • メール送受信ができない

    先ほど突然メールの送受信ができなくなりました。 PCはWIN7で「Windows Live メール」 という無料のメールBOXを使用してます。 送受信しようとすると、エラー表示でサーバーのアカウント名とパスワードを聞かれるのですが、入力してもダメです。 どうすればいいでしょうか。何も触ってないのでうちのPCの問題でないように思うのですが。。 メールBOXの統括先(会社?)がおかしいのか?と思ったりもするのですがそれはあり得ないのでしょうか? あまり詳しくないので、分りやすく教えて頂けると助かります。