• ベストアンサー

バスターよりAVASTの方がいいのですか

ウィルスバスターを使っています。 知人から無料のAVASTの方が性能がいいと聞きました。 有料より無料の方が性能がいいのですか? 有料ソフトは有料ソフトなりに優れた箇所があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekobox
回答No.5

私はノートンやウイルスバスターなどの有償対策ソフトからavast freeなどのフリーセキュリティーまでいろいろ性能テストをしています。 その2者の比較ですとavastのほうが性能いいです。 ただし、avast freeは総合対策型ソフトではなく単体アンチマルウェア機能しかないです。今はもうアンチマルウェア機能だけで乗り切るのは無理です。ドライブバイダウンロードに対抗できないこと多いです。 いつも言ってるように、対策ソフトってのは他のプログラムモジュールの欠陥まで面倒みてくれないです。 [重要基本対策] http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/secuniapsi.html http://support.microsoft.com/kb/2458544/ja Microsoft Update ブロードバンドルータの使用 有力総合対策ソフトの使用 クリーン状態のシステムバックアップを定期的に取る -------- 以下のようなセキュリティー関連サイトも積極的に見るようにしましょう。ここで回答者やってる人もね http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20120817/416402/ JREは狙われる確率非常に高いですからみなさんアンインストールしましょう(インストールしてたらの話)。

slime_bess
質問者

お礼

こちらの方も沢山・・・有り難うございます。 いきなり目の前に巨大な壁ができたようです。 やることが沢山あるんですね。 素人では手に負えないと分かりました。 大人しく有料版を買っておけば ご回答のことをしなくても済みそうですね。

その他の回答 (5)

• nekobox
回答No.6

それから、つい数日前に対策ソフトのアンインストール関連で有効期限の話が出ていましたが 「最後にアップデートされた状態で機能し続けます」といったおバカ回答された人がいましたが最近は違いますよ。昔は確かに停止まではならなかったですが。 ノートンの例 http://www.softantenna.com/wp/unknown/norton-2/ ------- ついでにほかにも間違いがあったので正しときますと IPアドレスの流出といった質問がありましたが、IPアドレスが判明すれば通信できるわけではありませんから。パケットがどのように伝達されるのかの仕組みを知らないとだめです。前にも言いましたが、ここの回答者の人は基礎知識すっぽ抜けてる人非常に多いです。勉強して下さい。

• deltaufp
回答No.4

avast!は無料の中でもかなり多機能な方で、様ざなまシールドを搭載しているのでかなり使えると思いますよ。 ウイルスバスターに関しては個人的にはあまり好印象はありません。昔から、重いし、検出率がさほどいいわけでもない、警告がうざったいなどマイナスのイメージが強いです。 avast!はWeb経由の感染、メールからの感染、スパイウェアを含めた広義のウイルスからの保護などいろいろやってくれますので、フリーのものを勧める際はいつもこれを勧めています。 ただ、一番いいのはNortonとかKasperskyなどを使うことだと思いますよ。つまり、ウイルスバスター以外のセキュリティソフトです。僕の浅い経験で言うのもなんですが、日本人はセキュリティソフトというとウイルスバスターというようなところがちょっとある気がします。知り合いの多くがバスター使用者で「いや~パソコンが重くてさぁ」と言っているので内心「そりゃそうだろうねw」という感じでした。 セキュリティソフトはウイルスバスターだけでなく、もっと優秀なソフトがたくさんあります。海外製のソフトの方がウイルスに関しては日本より進んでいるので、なるべく海外製のソフトを使う事をオススメします。 なお、avast!を使う際は別途にKOMODOFirewallなどを入れることもオススメします。無料の難点は、独自のファイアウォールなどの機能がないことです。あくまでも、アンチウイルスという事なので入ってくるウイルスを退治するだけで、他の機能はあまりありません。そこらへんが、有料ソフトとの差になると思います。 あとは、MSEという無料のソフトがありますが、こちらは無料なのにサポートがついてきます。Microsoft社製のソフトです。

slime_bess
質問者

お礼

丁寧なご回答有り難うございます。 そこまで評判が悪かったとはショックです。 バスターって結構便利だなと思ったんですけど ノートンやカスパースカイも海外製なんですね。 候補が沢山出てきて逆に困ったかも・・・

回答No.3

無料ソフトという事は、サポートが無くて全て自己責任だという事です。 有料ソフトに関しては、文句を言えるところがあるという事です。 ただ、バスターに関してはクラウドの名前を冠したあたりから迷走しているので、 ちょっと勧めづらい。同じ有料ソフトにおいても、まだノートンやマカフィーを 勧めたくなる。avastがいいというより、バスターがここ数年で劣化したという方が 正しい気がします。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 バスターって劣化していたんですか。 なんか色々な意見がありますね。 もう少しご意見をお待ちします。

回答No.2

有料ソフトの多くは、スパムメール対策やスパイウェア対策もあります。 ちょうど無料版のAVASTと有料版の差ですね。 その辺まで含めると、有料版もありかなと思います。

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。

回答No.1

ウイルス検知に関してはAVASTのほうが上かもしれませんが、セキュリティソフトはどの部分を監視しているかという機能の面も考えないといけません。 無料版は有料版の一部機能を省いているものが大半。したがってそういうことを理解しないまま無料版で大丈夫と思っていると、大きなダメージを受ける可能性があります。 http://www.avast.co.jp/free-antivirus-download

slime_bess
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 これ見易くていいですね。 バスターの方が安心かな?