• ベストアンサー

バブル崩壊は回避出来なかった?

partsの回答

• parts
回答No.4

今から考えれば出来たという人が多いですが、おおよそ出来なかっただろうと思います。ただし、崩壊後の対処によって、今ほど長い景気後退が続かないような状況なら出来たのかもしれませんけどね。 結果論的なものだと、確かに対処はいくらでもあるのですけど、それが成立するかというと、ある手段で回避したとしましょう。しかし、その手段の後から生まれる問題は、今の時間軸で経験した人間には未知の領域となります。即ち、たぶんその一手は、最初の手であり、氷山の一角となります。小手先の回避にしかならず、その後別の問題が生じます。 それらを一つ一つクリアしていくのはたぶんむずかしく、下手をするともっと大事になって、終わる可能性もあるのです。 だから、崩壊してからの手段としてもっと良い方法はあったかもしれないと言えますが、崩壊を防げたかというと・・・。 まあ、それは、今からのEU諸国や米国経済を見れば分かると思います。今後、これらの成長が1~3%以下の低成長で推移し、景気拡大の時間が短く、景気後退の時間が長くなるようなら、それも不可能であるということになります。 すでにその兆候は、見られますので、米国ではQE3が開始され、さらにQE4も噂されています。EU諸国では、債権の買い入れを欧州機構が無制限買い入れという手段に出ています。 基本的に、ものによる豊かさは有限です。そのもので満たされれば発展は終わるわけですから、何にしても他と比較して良いと思うものでなければ、多くの人はものを買わなくなります。 経済市場では、それが致命傷となるのです。 金融は、それに連動して企業や貨幣の価値を決めます。まあ、そこにはマネーゲームの局面もあるため、単純に利益が出ればOKでも、出なければダメでもなく、経済のもろさを利用して、株価を乱高下させ、その差益を得る人もいますけどね。 少なくとも、金という形で存在するものより、貯金や保険、株や債権などで所有されている資産が増えれば、一度経済が低迷し始めると、縮小と衰退という逆スパイラルに入るため、押さえるのは困難です。それこそ、産業革命のようにこれから世界を大きく変えるような、すばらしい新技術でも登場しない限りは・・・。

ladybaby
質問者

お礼

おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆