• ベストアンサー

ワードやエクセルで・

ワード&エクセルで --------------- -------------- | | | | | | | | | | | | | | | | --------- |------- | | | | | | のような・・ 家系の系図の示す線を使える場所があったと思うのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.9

#6です。 >かぎせんコネクタって何ですか? メニューの表示-ツールバーで「図形描画」のアイコンを出し、 オートシェイプ コネクタ 9つのコネクタの真中あたりのコネクタをしばらくポイントすると「カギ線矢印コネクタ」と言う(コメント)表示が出ます。 そのコネクタです。 これを2股に判れるのに応じて、2本(個)使います。 枝分かれする前(上部)は一体化(引っ付け)します。 矢印つきなのですが、それがいやなら他の種類のコネクタを使います。

matrix4
質問者

お礼

ズバリ成功です!! ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• imogasi
回答No.8

#6です。 #7のhirorin2004さんへ、その他の皆様へ。 私は組織図で縦書きができないと書きましたが、自信のある(根拠がある)訳ではありません。自分で何十分か全メニューを当たってみて、そう書いただけです。 「ようです」には断定的には自信のなさを表した積もり。 どうぞ裏技的方法などありましたらよろしく。 数学の不可能証明が結構難しいのと似て、「不可能です」と書くのは、場合によっては、赤恥を曝します。 私も知りたくて、ご回答者の皆様への「HelpMe!」の積もりです。質問者のmatrix4さん、個人的なことを上げて済みません。

noname#9284
noname#9284
回答No.7

少し整頓させていただきます。 ANo.#6のimogasiさんが「縦書きができないようです。」とおっしゃってくださったのでANo.#4は私の記憶違いだったようですね。すみません。 バージョンが2000とのことですのでANo.#2でご紹介させていただいた2003の参考URLは忘れてください。 imogasiさんのご回答を参考にしていただけないでしょうか。 他のご回答者様の事を書いて大変申し訳ないのですが、imogasiさんありがとうございました。

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます

• imogasi
回答No.6

(1)ワードの挿入-オブジェクト-MSOrganizationChart2.0-OKで出る組織図には縦書きができないようです。 (2)エクセルでセルを縦長に列幅・行高を揃える。 行番号、列記号を選んで1つの行高や列幅を設定すると 他も同一列幅・行高に揃うことを使う。 (3)書式-セル-方向で縦に設定 (4)マクロでセルをクリックすると外枠罫線を引けるようにする。 Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) Target.BorderAround Weight:=xlThin, LineStyle:=xlContinuous End Sub (5)かぎせんコネクタで結線する。その場合にコピーを 使う。 (4)までは良いが(5)が面倒。

matrix4
質問者

補足

かぎせんコネクタって何ですか?

noname#9284
noname#9284
回答No.5

たびたびすみません。 Word2000やExcel2000は挿入→オブジェクト→新規作成タブ→MS Organization Chart2.0になります。

noname#9284
noname#9284
回答No.4

> あと組織図の個々の表示の名前が”縦書き”でできないでしょうか? 右クリックして編集ができます。 今、こちらではちょっと組織図が使える状態でないので、webで説明のサイトを探しています。 見つかり次第お伝えしたいと思います。

• m-happy-t
回答No.3

No.1です エクセルもNo.2の方と同じです(私はツールバーの説明を書きました) エクセルの場合は文字を打ち改行することで、縦書きになります ワードは文字を選択して、右クリックで縦書き横書きを選択 2000が手元にありませんが、同じと思います

noname#9284
noname#9284
回答No.2

組織図の事ではないでしょうか。 QA [Word 2003] 組織図を挿入するには

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/T009/9/46.asp
matrix4
質問者

補足

ワード2000です。 あと組織図の個々の表示の名前が”縦書き”でできないでしょうか? いわゆる、歴史の年表みたいな。

• m-happy-t
回答No.1

エクセルでは 1.図形描画 2.図表又は組織図

matrix4
質問者

お礼

ありがとうございます

matrix4
質問者

補足

図形描画ではどうやるの・? あとオフィス2000ですが、組織図の縦書きはできますか? 歴史の年表みたいな感じなんですけど。      ○      ○          ○○   ------   ←  -----   |    |      |    |    |    |      |    |   ○    ○     ○○    ○○   ○    ○ です。