• 締切済み

YAMAHA B-3のアイドリング調整について

YAMAHAのパワーアンプB-3のアイドリング電流の調整をしたいのですが、どのくらいの値にしたら良いのでしょうか。YAMAHAに問い合わせたのですが教えてくれませんでした。どなたか整備マニュアルなどをお持ちの方で正確な数値をご存知の方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• xpopo
回答No.3

回答NO.2です。B-3のサービスマニュアルは残念ながらネットでは探し出せませんでしたが、B-2のサービスマニュアルは見つかりました。更にネット情報ではB-2とB-3の回路は殆ど同じようですね。また、終段のトランジスタもVFETで同じであり、またA級動作も1Wくらいという情報もありました。 B-2の回路図はこちら http://akdatabase.org/AKview/albums/userpics/10004/Yamaha%20B-2%20Schematic.pdf また、B-2のサービスマニュアル http://akdatabase.org/AKview/albums/userpics/10004/Yamaha%20B-2%20Service.pdf の12ページのstep3-1のAdjustment of the idling Currentとして最終段のVFETのソース-出力間の抵抗0.22Ωの電圧降下を40mVに調節すると書かれてます。 これは参考になりますか?

pcke3j
質問者

お礼

大変に貴重な資料をご提供していただきましてありがとうございます。 B-2も所有していますので私にとっては宝物のような資料です。 心より感謝申し上げます。 B-3にも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• xpopo
回答No.2

回答NO.1です。 すみません。回答に間違いがありましたので、下記に訂正します。 アイドリング電流I_idleは  I_idle=√(1W/8Ω) の間違いでした。したがって、I_idleは 0.354A となります。 失礼いたしました。

pcke3j
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 この度はメーカー指定の数値でシビアーに調整してみたいと思っています。 できれば正規の数値を知りたいと思っていますのでよろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

• xpopo
回答No.1

今晩は、 サービスマニュアルがあれば一発で分かるんですが、下記サイトの説明で、  http://audio-heritage.jp/YAMAHA/amp/b-3.html 中段あたりに「1W付近までA級動作となっています。」という説明があります。 お使いのスピーカの抵抗が8Ωの場合ではアイドリング電流は単純に1W/8Ωで求めた値になります。 したがって、1W/8Ω=0.125Aになります。この値の近くに調整しておけば良いのでは無いでしょうか。