• ベストアンサー

京都 東山の大谷廟周辺の駐車場について

大谷廟内では平日でも駐車が無理かもわかりません。、 駐車場はすぐ近くにたくさんあるでしょうか。 また、料金についても教えてください。 西本願寺から往復無料バスもあるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

無いことはないですが(多くはないですし、大通り以外は異様に細い道も多いです)、あの周辺に車で近付かない方が良いかと思います。なんせ清水寺周辺は常時渋滞していますので(特に東大路通の四条通-五条通間)。早朝に行くなら、まだ観光客も少ないので大丈夫かもしれませんが…。 どうしてもと言うなら、少し歩きますが↓が比較的台数が多いのでお勧めです。ただし、上記した通りは通らないようにしてください。他はもっと近くにコインパーキングがありますが、台数が少ないのでそこまで近付いて空いてなければロスが大きくなる可能性が高いです。 http://parkingmap.jp/kyoto/blog/higasiyama_051.html 観光シーズンでない早朝なら、坂の上り下りはありますが↓も良いかもしれません。ただし、ここも失敗するとロスが大きいです。 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/kiyomizu/kiyomizu.html

参考URL:
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/html/n1c5.html
1234ken
質問者

お礼

早速、詳しくありがとうございました。 やはり無料バスの利用がベストのようですね。

その他の回答 (1)

• tutan-desu
回答No.2

お彼岸も終わって、平日ならそれほど混んではいません。東本願寺の祖廟の方は駐車場そのものが狭いので、いつもほとんど満車状態ですが、西本願寺の大谷本廟の方は東山五条の交差点から東へ行く五条通りに合流する手前に広い地下駐車場の入口があって、普段の平日は空き待ちの車の列はできません。ただし、紅葉シーズンになると平日でもバカ混みしますので、今のうちにいかれたらどうでしょう。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。