• ベストアンサー

ディアゴスティーニ。

ディアゴスティーニという本?なんでしょうか?その本にオマケのように付いてくるのか?それが本体なのかは知らないのですが、書店で購入して組み立てていくのでしょうか?以前フェラーリがあり、興味を持ったのですが、一応書店は覗きましたが、探すほどのモノでもないかと諦めておりました。毎週発刊されるようですが、一週抜けるとそれでもう完成には至らないのでしょうか?現在、戦艦ヤマトらしいのですが、CMで見る限り、半端な大きさではありません。その都度、都度で発刊回数といいますか?完成するまで買い続ける期間も異なるのでしょうか?フェラーリはあそこまでは大きく無かった気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emsuja
回答No.2

>書店で購入して組み立てていくのでしょうか? シリーズの終了までに一年とか二年とか掛かりますので書店に入荷する数量は段々と減っていきます、店員と顔なじみならいいのですが通常は購読の申し込みをしておかないとある号から突然店頭に並ばなくなる事があります。 そのためにディアゴスティーニに直接定期購読契約をする方法もあります。 >毎週発刊されるようですが、一週抜けるとそれでもう完成には至らないのでしょうか? 組み立てものは毎号ランダムに(?)色々な部品が付いてきますのでその部品が手に入らないと完成することは難しいでしょうね。 組み立てもの以外にも DVD コレクションとか、読み物シリーズ(この表現が妥当かどうか?)などは欠番承知で飛ばすことは可能です。 >その都度、都度で発刊回数といいますか?完成するまで買い続ける期間も異なるのでしょうか? はい、シリーズによって完成するまでの号数は違います 戦艦大和は 90号完結です、フェラーリは100号完結でした、マクラーレン・ホンダは70号ですね。 最近はどうかわかりませんが以前はディアゴスティーニオリジナルの組み立てもののほかに既存のモデルの分割販売のようなものもありました、知人が調べたのですが既存のモデルの分割販売の場合はディアゴスティーニで購入すると既存の市販モデルの倍ぐらいの出費になることがあると言っていました、まぁその分解説本が毎週付いてきますが。 毎週発行といっても完成までに一年から二年掛かるわけですがその間製作中のものを保管するスペースも必要ですがそれも基礎部分から組み上げるのではなく、今回は船体の基礎部分、次回は艦橋の某部分、その次は砲塔部分・・・ と作る部分があちらこちら飛びますのでそれらの保管場所も考えなければいけません。 たとえばこれは今回の大和のパーツ一覧です http://deagostini.jp/ym2/cmc.php?from=1&to=10 私が以前チャレンジしたものは加工にそれ程手間が掛かるものでなかったので週に一回の配本が待ち遠しくて一年半の間イライラした事もあります。 以上ご参考までに

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。リンク拝見させて頂きました。接着剤はともかく、パテや工具もあるのには、少々驚きました。思案しておりますが、ヤマトは見送りたいと思います。ありがとうございました。一度は挑戦したいですよね。

その他の回答 (2)

• kyo-mogu
回答No.3

第1号を買うと、予定の巻数が出ています。毎号購入特典もあります。それと部品関係では抜けると完成は出来ません。また付属の書物も連載物に成っていたりでまとまると一冊の本が出来ます。  だいたい100号ぐらい必要だと思われます。  我が家では鉱物や宝石のものは全部集めましたが、その後はしていません。無理です。  全体が販売されて、まとめて購入という方法もありますが。厚みがあるので大変な事に成りますよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。少し計画を練らなければなりませんね。当方宅など、ただでさえ手狭ですので、大変ですね。ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

こんばんは。 毎週買わないと完成しません。 買いそびれがあった場合はバックナンバーで 書店で購入する事が出来ます。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。意外と大変な労力ですね。一度はやりたいのですが、今回はパスしようと思っています。自動車を待ちたいと思います。