Excelで指定したフォルダに保存するマクロ

このQ&Aのポイント
  • Excel2003で、シートをコピーし別ファイルとして保存する方法を教えてください。
  • 保存先のフォルダがネットワーク上にある場合、指定することはできますか?
  • 保存ダイアログを開く理由は何ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで指定したフォルダに保存するマクロ

Excel2003で、シートをコピーし別ファイルとして保存したいのですが 保存先のフォルダがネットワーク上にあります。 ファイル名は、指定したセルの値で保存されるようにします。 以下の記述でマクロ実行すると、シートは別ファイル(BOOK1)としてコピーされ ます。 名前をつけて保存ダイアログが開きますが、そのときにマイドキュメントが開き ます。 Private Sub CommandButton1_Click() ActiveSheet.Select ActiveSheet.Copy Dim Sname As String, Fname As Variant, Folname As String Folname = "ネットワーク上フォルダのフルパス" Sname = Range("O46").Value If Sname = "" Then Sname = ThisWorkbook.Name Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=Sname, fileFilter:="Excel(*.xls), *.xls") If Fname <> False Then ActiveWorkbook.SaveAs Fname End Sub そもそもネットワーク上のフォルダを指定することはできないのでしょうか? マクロに関してはずぶの素人で、上記の記述は過去の質問などを参考に作成しま したので どこかに間違いがあるのかも知れませんが、間違いを特定することができません。 お手数おかけし申し訳ありませんが、ご教示のほどよろしくお願いします。 補足として、保存する際にダイアログを開きたい理由は以下の通りです。 ・保存先誤り防止(作業者が多数いて、使用するPCも違うため) ・ファイル名誤り防止(同じファイル名が存在しないかどうか確認)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

こちらでは、IP Address 指定だとファイル名が,"" で括られてしまいましたが フォルダ名とファイル名が一緒くたになることはありませんでした。Excel2010 UNC名だとうまく行きました。 Sub てすと() Dim Sname As String, Fname As Variant Dim oFs As Object Const FolName As String = "\\サーバー名\共有名\フォルダ名\" Set oFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") If oFs.folderExists(FolName) = False Then MsgBox FolName & " が見つかりません" Set oFs = Nothing Exit Sub End If ActiveSheet.Select ActiveSheet.Copy Sname = Range("O46").Value If Sname = "" Then Sname = ThisWorkbook.Name End If Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=FolName & Sname, _ fileFilter:="Excel(*.xls), *.xls") If Fname <> False Then ActiveWorkbook.SaveAs Fname End If Set oFs = Nothing End Sub

naozen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 完璧でした!ちゃんと指定したフォルダにセルの値で保存することができました! 本当にありがとうございました☆(≧∀≦*)ノ

naozen
質問者

補足

大変です! 同じファイルの別のシートにコマンドボタンとマクロをコピーしたら使えなくなりました。 コンパイルエラー:プロシージャの外では無効です というメッセージが出て、 Set oFs = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") この部分の、文頭にチェックが入りました。 同じマクロは、別シートにコピーできないのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tohru999
回答No.1

Folname = "ネットワーク上フォルダのフルパス" 上記を例えば Folname = "\\192.168.1.1\Folder1\" にして、 Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=Sname, を Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=Folname & Sname, に変更

naozen
質問者

お礼

回答ありがとうございました! No.2さんの方法で解決できました。 また機会があれば お願いします(*・∀・)ノ゛ この場をお借りしまして、No.2さんの補足に書きました不具合ですが ちょっとした操作ミスで発生していたことが判明し、教えていただいた方法で解決できました! お騒がせし、申し訳ありませんでした。

naozen
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Fname = Application.GetSaveAsFilename(InitialFileName:=Folname & Sname, この記述だと、ファイル名にフォルダ名がプラスされてしまいます。 できれば、保存するファイル名はセルの値だけにしたいのですが可能でしょうか?