• 締切済み

社会人あるいは大学院生にお訪ねします。

今、私は大学3年生です。しかし、私にとって将来の目標はまだ明確ではなくて、困っています。卒業後、就職しようか、あるいは進学しようか迷っています。実は、私自身にとっては、進学が大変つらそうなので、仕事したいんです。日本語を仕事に役立てたいんです。反対に、父母は私に大学院に行ってほしいそうです。母は私に「中国は学歴の会社だ。」と言いました。私はどうするのがベストでしょうか。

みんなの回答

• ennalyt
回答No.3

中国は北京大学などの凄い大学を出ることよりも、 共産党幹部に引き立ててもらえるかどうかの方が、 社会的地位を上げられやすい社会です。 コネクションを作りましょう。 それが難しいなら、アメリカの大学院に行くことです。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

こんばんは。 日本語を仕事に役立てたいのでしたら、まず間違いに気付きましょう。 「訪ねる」ではなく「尋ねる」です。 「訪ねる」はある場所に行く事です。 年配者として将来が不安です。

xiaorong1210
質問者

お礼

ありがとうございました。

• osietete4
回答No.1

>将来の目標はまだ明確ではなくて、困っています。 学生のうちはみんなそんなもんです。 >私自身にとっては、進学が大変つらそうなので、仕事したいんです。日本語を仕事に役立てたいんです。 >父母は私に大学院に行ってほしいそうです。 もし、いい仕事がもし見つかったら仕事したら? 「いい仕事見つかったよ」っていえば、両親も怒らないないはず。いい仕事見つからなければ進学したら?

xiaorong1210
質問者

お礼

ありがとうございました。