• ベストアンサー

サイトのサイズ(容量)に対する疑問。

ホームページを作成していますが、 パソコンのお気に入り登録の中にもちろんそのサイトもあります。 プロパティの全般を見るとそのサイトのサイズが出ます。 此処でお聞きしたいのですが、 ○サイズは140バイトなのに、デスク上のサイズは4.00KB(4.90バイト)でした。 この数字の違いは何でしょう。 何によって左右されているのですか? ○また、このサイトのサイズは同ページ、別ページのリンクも全部(サイト内からリンクを貼っているページも)含まれるのでしょうか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#116869
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mi-si
回答No.2

>サイズは140バイトなのに、デスク上のサイズは4.00KB(4.90バイト)でした。 この数字の違いは何でしょう OSのディスクフォーマット上でのデータ管理上の最小単位であるクラスタ・サイズによるものです。 たとえば、このHDDの場合、1byteのファイルを作ってもハードディスク上では4KB=4096byteの領域を消費します。 5KBの場合は8KB=8192byte消費します。 数字の差は実際のファイルサイズとハードディスク上で消費されているファイルサイズの差です。 >また、このサイトのサイズは同ページ、別ページのリンクも全部(サイト内からリンクを貼っているページも)含まれるのでしょうか。 含まれません。お気に入りの中に入っているファイルの情報はリンク先のURLやサイト名、アイコンなどと行った必要最低限情報だけが含まれており、プロパティでみられるのはファイル(リンクファイルと呼びますが)のサイズであって、サイト先のデータサイズではありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >1byteのファイルを作ってもハードディスク上では4KB=4096byteの領域を消費~。 そうなのですね。まだまだパソコンの仕組み、わかってない?です~。(汗)ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• utatane
回答No.1

これって、ショートカットの話ですか? お気に入りに登録されているサイトの一つ一つは単純にリンクが書かれているだけのテキストファイルです。 なので、そのサイトはそのPCのどこにも存在しません。 で、サイズの違いの問題ですがハードディスクのセクタに関係しています。 詳しい話は省きますが、貴方のPCのHDDは4KBまでが入れられる器が大量にあるよと言う感じでしょうか。 なので、140バイトのファイルサイズでも4KBの器を1つ占領してしまうので、ディスク上では4KBになるのです。 なので、特に気にしなくても問題ないですよ~

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テキストファイルなのですね。 でも私のPCのHDDは4KB以上入ると思うのですが、 う~ん、どうなのでしょう。。。 私が何か勘違いしているかも?しれません。(汗) ありがとうございました。