• ベストアンサー

ノートパソコン

umimarukunの回答

• ベストアンサー
回答No.6

質問の目的が書かれていないので何を基準に書けばよいのか、 アドバイスの付け方に困ってしまいますね。 質問者さんはパソコン購入の参考に質問されているのかな、 ということは想像できます。 ただ、どのような用途を考えているのかによって、 そのアドバイスの内容は変わってくるでしょう。 例えば、  1) 自宅でデスクトップ代わりに使うのか、携帯が主になるのか。  2) 主用途はウェブサイト閲覧だけか、オフィスソフトを多用するのか、    グラフィックになるのか。  3) メインPCで使うのか、サブ機で使うのか。  4) 自分だけが見るのか、プレゼンテーションのように他人にも見せる    ような用途なのか。  見やすさなどは個人の感覚によって変りますし、 用途によっても大きく異なってきます。 そういった点を明確に記さなければ、 回答者はそれぞれの事情で自分の都合に沿ったことを書き、 質問者さんが必要とする回答は付きにくくなります。 このご質問が単なるアンケートでなく相談であるならば、 そういった点を明記すべきでしょう。 (* もしアンケートであるならカテゴリー違いです) さて、これだけだと回答にならないので、 以下、私の都合に沿った回答を附します。 私はノートパソコンは持ち歩くものと考えているので、 サイズとバッテリーを基本に考えて選定しました。 画面サイズが16インチ超になるとパソコン本体がかなり大きくなります。 また小型であればあるほど携帯しやすくなりますが、見やすさも大事なので、 画面サイズは12.1インチ以上15.4インチ以下としました。 この範囲の中でバッテリーの持続時間を調べると、 15.4インチのもので10時間を越えるものはありませんでした。(購入当時) また12.1インチのものは視力の悪い私にとって長時間使用が厳しく、 13.3インチの中でバッテリー持続が11時間のものが見つかったので、 最終的にそれを購入しました。 現在は20リットル容量のDバッグに入れて持ち歩いていますが、 手軽に携帯できるので利用する場面が増えました。 長時間バッテリーも出先で電源が取れない際に重宝しています。 因みに、主な用途は業務用専用ソフト(グラフィック表示が多い)、 PCサポートの際の各種ツール、オフィスソフト及びウェブサイト閲覧です。 また、自宅にはデスクトップパソコンが複数台あるので、 ノートパソコンはほぼ外出先での使用となります。 以上、ご参考になれば幸いです。

noname#161710
質問者

お礼

ありがとうございました。