• 締切済み

突然自作PCの画面が映らなくなりました。

昨日まで起動していた自作のPCが 今朝立ち上げたら 画面だけが真っ暗のままで映らなくなりました。 ケースファン、電源ファン、グラフィックボードのファン、CPUファンは動いていて、マザーボードの小さいランプはついています。 モニターを家のDVDや HDDビデオにつないだら 画像は映っていました。ですのでモニターは 大事上部なのかな?とおもいます。 PCからケーブルをTVに つないでみると信号なし と PC用のモニターの時と 同じように表示されました。 いつも起動すると キーボードにも ランプがつくのですが、キーボードにも信号が送られてないのか、ランプもついていません・・・ それぞれのパーツは (どれがパーツ名なのか わからない物もありますが・・・) <CPU> Core i7-860 <マザーボード> P7-H55-v <メモリー> CFD DDDR3 13333Mhz を2つ。 <電源ユニット> Silver Stone SST-ST75F-P 750W <OS> Windows Home Premium(64 bit) <グラフィックボード> HD-585X-ZAFV ( Radeon HD5850 DDR5 1GB) <HDD> 品番・品名は今はわからないのですが、1TB でした。 早く直したいのですが、どこがおかしい可能性があるのか、検討もつかず 困っております・・・ どのように 確認していけばいいでしょうか? アドバイス お願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

グラボなしでも映像出力できるなら、グラボを外したら? 問題切り分け方法 ソフトウェアに問題がないか、CDブートのOS試す。 症状が変わらない。 ハードの問題を疑う。 怪しそうな部品を一つ一つ問題のない(他のPCで動いたいたか新品)に交換して、なくても起動できるパーツなら外して、問題のあるパーツを特定する。 問題のあるパーツの代わりのパーツを買う。 交換する。 CDブートのOSて起動できた。 ごちゃごちゃ細かいことはわからないなら、リカバリーする。 因みにファンは、ファンのモーターに電気が流れれば回る。 ファンが動くとパーツが正常とは言えない。 難しいところはありません。 一応、画面が表示できないだけなのかどうか、 起動したときに、他のPCからアクセスしてみるとかはしてもいいですね。

crymiko
質問者

お礼

さっそくの アドバイス ありがとうございます!  アドバイスいただいた内容を 試してみますね!m(_ _)m ☆

関連するQ&A

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • PCを自作中なのですが・・・

    一度pcを組み電源を入れたのですが起動しなかったので、パーツをはずし最小構成での起動をこころみましたが、それでも起動できずに手も足も出ない状態です。 使用しているものは以下の通りです。 マザーボード P8Z68-M PRO 電源ユニット WIN+POWER 700W CPU core i5 2500k メモリ AX3U1600GC4G9-2G グラフィックボード N560GTX-Ti Hawk 最小構成は マザーボード、CPU、CPUクーラー、メモリ1枚、(グラフィックボード) で行いました。 キーボードはUSBタイプのものを使用しました。 グラフィックボードはオンボードは無いとの記載でしたので使っていましたが、あるようなので取り外して再度こころみたものの相変わらず動きませんでした。 CMOSをクリアーすると起動するなどの情報もありそちらもやってみましたがだめでした。 マザーボードの緑のランプは点灯しているのですが、電源ユニットのファンとCPUのファンが回っていません。 基本的なミス、配線ミスなのか初期不良なのかもわかりません。 まず何をしたらいいのでしょうか? PCの自作は初めてでマニュアルやインターネットなどで解決策を調べましたが解決できず、自分の力だけでは解決できないと感じたので今回質問させていただきました。 みなさまの力を貸してください・・・。

  • 自作PCが壊れちゃいました

    5年前に自作して使っていたPCですが、最近おかしくなり、遂に起動しなくなってしまいました。スイッチを入れるとピー音が繰り返し鳴るだけで、ハードディスクにアクセスすらせず、モニタ、キーボードも認識しません。 ハードディスクや光ドライブをはずして起動しても同じなので、マザーボードもしくはCPUの問題かと思いますが、どちらの可能性が高いでしょうか? 同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。 スペックは以下のとおりです。 CPU:Pentium4 2.8GHz メモリ:512MB マザーボード:BIOSTAR P4TDP(グラフィック・オン・ボード) HDD:120GB OS : XP Pro

  • PCのパーツを買い替えようと思っています

     マザーボードの調子がおかしいので買い替えようと思っているのですが、どのマザーボードを買えばいいのか検討がつかないので教えていただけると幸いです。 CPU:amd phenom メモリー:w3u1333p-2g グラフィックボード:gts250 マザーボード:m4a87td  上記のパーツで今までは起動していたのですが、昨日、電源を入れてみたところファンは回転し、ランプも点灯していたのですが、モニターに何も映らなかったので、マザーボードが故障しているのではないかと思いました。予算は15000円くらいで抑えたいと思っております。  PCには詳しくないので至らない点が多々あると思いますが教えていただけると幸いです。

  • 画面が映らない

    自作PCで、HDDの具合が悪いので交換するときに一回全部のパーツを抜いて挿しなおしました。 そうしたら、電源を入れても画面に何も出なくなってしまいました。(モニタ側では入力信号がないと認識) ちなみに電源は入り、CPUファン、グラフィックボードのファンも回っています。規格は、PCI-Eです。 原因を特定して、パーツの交換などしていきたいのでわかる方いらっしゃればアドバイスお願いいたします。

  • [自作PC]BIOS画面に行かず・・・

    BIOS画面に行く前に「out of range」という表示が昨晩モニターに 出てきました。そして今日試したところ今度は [SaveMode]と表示されるようになりました。普通ならそのまま 表示が続くと思うのですが、モニターのランプの色がミドリから オレンジにすぐ変わってしまいます。これはどういうことでしょうか? また解決策を求めます。 モニターは[BUFFALO製] マザーボード/ASUS製P5KPL-CM グラフィックボード/NX7600GS-T2D256EH2 電源ユニット/Bull-MAX520V CPU/PentiumD920 メモリ/Crucial製の1GB×2 以上が使っているパーツです。

  • 自作PCが起動しない

    先日、出かけようと思ってPCをスリープモードにしたら数秒おきに電源が入ったり切れたりを繰り返すようになりました。 キーボードを触ってもマウスを動かしてもその状態から復帰しなかったので強制的に電源を落としました。 その後、電源ボタンを押すと電源ランプは点灯するしファンも回るのですが画面にはなにも映らない状態です。(モニターに信号が行ってない模様) 素人ながら色々調べてみたところ、電源・マザーボード等が怪しそうなのですが皆様の意見がお聞きしたいです。 皆様ならまずなにから試しますか? 問題のPCは自分で自作したわけではなく譲っていただいたもので自分は素人なのですが、今後の勉強のためにもなるべく自分でどうにかできればと考えています。 メモリ・グラボの抜き挿しは試してみましたが変化無しでした。 PCの構成は以下の通りです。 CPU:Core i7 2600 メモリ:8GB マザーボード:GA-P67A-UD3R グラフィック:Radeon HD 6870 電源:ATX-0270 700W OS:Windows 7 Pro 64bit

  • 自作PCについて質問です

    PCを組み立てましたがモニタに「no signal」と出てしまいます。 ファンなどは動いています。マザボのメーカー会社は日本にないので困っています。 CMOSクリアも行いましたが変わりませんでした。 パーツは以下の通りです。 またHDDは前のデスクトップPC(windows xpのdsp)から持ってきましたがフォーマットするのを忘れてしまいました。これが原因なのでしょうか? ケース→ZALMAN Z9 Plus マザーボード→asrock の h61m/u3s3 CPU→intel core i5 2400 box 電源→600w グラフィックボード→なし(マザボが対応していたのでCPUのHDグラフィックス2000を使おうと思います) モニタの接続ケーブル→D-sub15pin(他にDvi24pinとHDMIが本体とモニタにあります。) HDD→IDEコネクタのタイプ(SATAに変換して接続しています) 質問長くてすみません。

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 自作PCが映らない

    現在、ビデオ機能の無いMSI社製のP965 Neo-Fというマザーボード を使って自作しているのですが、PCI Express 16のところに グラフィックボードをさして、モニタと繋いでいるのですが 映りません。ですが、CPUクーラーもちゃんとまわって電源もずっと 稼動するような状態なので製品がおかしいというわけではないと 思うのですがまったく検討がつきません。(グラフィックボードも正常です) モニタも他のPCで普通に利用しているものなので故障とは 考えられません。 何がいけないのでしょうか。