• ベストアンサー

視聴者が電話で参加する番組って面白いと思いますか?

皆様はどう思いますか? バラエティやワイドショーでの 「お悩み相談」ばかりが思い浮かびますが、 下世話すぎてイマイチ面白味を感じられません。 何か面白い番組をご存知ですか? ※視聴者参加番組と言えば、他国(台湾)で、 視聴者が電話で講師と対話する語学番組を ラジオで聴いたのを思い出した。 英語の語学番組だったが、 なかなか面白くていい番組だった。 ハチャメチャな英語でも臆することなく 堂々と楽しそうに話しているのは、 日本ではなかなか見かけない光景だった。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

ラジオの時期限定の子供相談室。  大人もびっくりの疑問とかあるからね。そのことに疑問を持たなかったとかあるから。また、子供相手なのでわかりやすく説明するのに先生達が苦労しているのが面白いですよ。  ラジオ番組の視聴者の参加はそれなりに面白いですよ。テレビは難しいかな。  基本的に素人を扱うのはリスクが大きいのです。昼間の番組は主に主婦層なんで、井戸端会議とか世間話的な話しが多くなりますね。男性ではつまらないことですが、女性にとって面白いんですよ。他人の不幸ほどね。  ラジオも素人さんが出る場合は、予め大丈夫という人を選んでいますね。私自身ラジオ番組に電話で出たことが有りますよ。突然放送局から電話があり、舞い上がったなぁ。それまでに葉書職人だったからね。  放送事故を誘発しそうな物は極力避けているから難しいでしょうね。  NHKのラジオ第1の番組は時々電話をつなげていますね。お便りの内容から話しをする感じで。NHKのアナウンサーは素人さんとか芸人相手にしっかりと仕事をこなされる方も多いので、安心して楽しめます。

fuss_min
質問者

補足

ありがとうございました。 他人の不幸はバタークリームの味なんですね。 どこまでヤラセでどこまでホントか知らんけど、 あの手の番組は「ちょっと聞いてよ」的な 「嫁姑&どっちつかずのダンナ」話ばかりで いい加減ウンザリしますね。

その他の回答 (2)

回答No.2

毎年クリスマスにやっていた「明石家サンタの不幸自慢」は面白いと思って見てました。 人の不幸は蜜の味と言います。 まあ不発も多かったけど「ホントか?」っていうかなり面白いネタもありました。 世の中が浮かれてるクリスマスの深夜ってのがミソかも。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 他人の不幸はバタークリームの味なんですね。 どこまでヤラセでどこまでホントか知らんけど、 あの手の番組は「ちょっと聞いてよ」的な 「嫁姑&どっちつかずのダンナ」話ばかりで いい加減ウンザリしますね。

回答No.1

視聴者役は全部中川家の礼二に任せておけば問題ないと思っています(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほむほむ。 どこまでヤラセでどこまでホントか知らんけど、 あの手の番組は「ちょっと聞いてよ」的な 「嫁姑&どっちつかずのダンナ」話ばかりで いい加減ウンザリしますね。