• ベストアンサー

Windows ムービーメーカーをDVDに・・・・

今、学祭で使うムービーをWindows ムービーメーカーで作っています。 なんですが、 出力の際に『4:3』の画面比率にしなくてはいけないのですが やり方がわかりません。 教えてください。 あと、 Windows ムービーメーカーで作成したものをDVDにしなくてはいけないのですが それはどのようにすればいいのでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

>ムービーメーカーのファイル そのファイルをダブルクリックすると、「 Windows Media Player 」で 再生されますか? 拡張子は.wmv になっていますか? (なお.MSWMMは動画ではありません。) XP用のムービーメーカーは知らないです。 たぶん、それに近い「 Windows Movie Maker 2.6 」の場合のように 「ムービーファイルの保存」をしたものが動画です。 その動画を「 DVD Flick 」で使用します。

noname#166197
質問者

補足

パソコンはXPです。 拡張子は.wmvにまずできないんです。 ムービーメーカーのファイルが圧縮もできずに 失敗してしまうんです

その他の回答 (2)

• mmni
回答No.2

>ムービーメーカーのファイルがDVD Flickに移動させた際に この意味はわかりません。 もうちょっと具体的にどの時点で、どのようなエラーメッセージが 出ますか? 『動画ファイルを読み込もう』でビデオファイルを選択する時ですか? ※注意 ファイル名やフォルダー名には、必ず半角英数字を使用してください。 日本語や全角文字を使用するとエラーが発生します。

• mmni
回答No.1

OSが Vista HomePremium の場合です。 (1)『4:3』の画面比率にするには “ツール”をクリック “オプション”を選択 “詳細”タブをクリック 縦横比が 16:9 の方にチェックが入っていたら 「 4:3 」の方にチェックを入れて一番下にある “ OK ”をクリックしてください。 OSが XP の場合もほぼ同様だと思います。 (2)DVDにするには 添付画像の DVD のところをクリックすると 自動的に‘ Windows DVD メーカー ’に切り替わって DVDを作成することができます。 OSが XP なら フリーソフトの“ DVD Flick ”を使ってください。 ( Vistaでも使えます。) シンプルながらも強力なDVD オーサリングツール。  http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html こちらはインストールの仕方も難しいですので、一応私がわかりやすそうだと 思ったところを紹介します。  (日本語化もあります) DVD Flickをダウンロード&インストールしよう  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick.html DVD Flickの使い方&設定方法  http://chidejicopy.crap.jp/dubbing/dvdflick_02.html 以上2つで1組です。 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 「Windows DVD メーカー」の使用方法(Windows Vista / Windows 7) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=010699

noname#166197
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 DVD Flickを使用してみたんですが ムービーメーカーのファイルがDVD Flickに移動させた際に エラーででてDVDにすることができないのですがこれはどうしればよいのでしょうか?