• ベストアンサー

どうして弾いてはいけないのですか?

angkor_hの回答

• angkor_h
回答No.3

詳しくは無いですが… ご質問を見て思い出したのが「シクラメンのかほり」 最初にレコードを出した布施明と作者である小椋佳では、両者の歌い方を比べると1箇所だけ声の音程が違っていますが、バックコードは同じようです…布施明のカラオケで小椋佳の音程でも違和感無く歌えるので。 これがかなり違う印象を与えます。同じコードでも根音を変えると印象も変わる例といえるのではないでしょうか。 ご参考まで。

noname#161098
質問者

お礼

YOUTUBEで聴き比べてみました。 たしかに二部合唱のような箇所がありますね。 なるほど、例えばドミソとソドミでは印象が違うということですね。 わかりやすい例で納得しました。 ありがとうございました。