• 締切済み

不安すぎて死にそうです

僕が今までどういう症状だったのかは質問履歴からご覧ください。  心療内科に行った後、薬が効いたのかそういう時期だったのかは分かりませんが、症状はかなり安定していました。しかしここ2週間不安が無茶苦茶強いです。症状は全般性不安障害とほぼ一致していて、コロコロ不安の対象が変わります。今は「僕は永遠に自分として生まれ変わり続けるのか」という妄想で、根拠はなく、それが矛盾していると自分で気づきながらも不安・・・。しばらくたつと自分でおかしかったと気付きスーッと安心するのですが、今度は次にくる不安が不安になり、結局いろいろなことを不安と思うことを繰り返しています。  病院には来週の月曜を次に予約しているのですが、正直それまでもつとは思えません。生きていたとしてもきっと人格のどこかが壊れているはずです。母に「つらすぎてもちそうにない」と再三言っているのですが、母は「アンタは強い!きっと大丈夫」とか「ビタミンが足りていない」だとかさらには「悪いものをそうやって出しながら人は成長する、悪いものは出してしまいなさい」とまで言う始末。悪化しているのにそりゃねーよかーちゃん・・・。しかも家がド田舎にあるので母の車ナシでは病院にいけません。ということで僕はどうすれば良いでしょうか?誤解を恐れずに言うと僕は今「死にそう」です。

みんなの回答

noname#161756
回答No.6

そうかもしれないでしょう。しかし大事なのは「病気だから心配なんです」⇒「症状を言われても気にしないように、意識の転換を自分ではかる」事だと思います。先生に「急迫性」と言われてしまえば、とんでもないような事のように感じませんか?そうではなく、たとえそうだとしても「仕方ない」と意識して考えることも必要です。ここら辺が、薬を必要とするかどうかの境だと考えられます。自分で自分を変えるしかありません。薬はただの安定剤です。大事なのは、御自分なのですよ。

ArmyPlatoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。

• shift-2007
回答No.5

誤解を恐れず言うなら貴方は心理的に死ねないから肉体的な死を選んでしまうのです。 心理的な死とは「開き直り」です。 日々不安に怯えなければならないほど貴方は失って困るものがあるでしょうか。 それほど貴方はVIPでしたでしょうか。 自分自身で問うてみてください、自分は何様なのかと。

ArmyPlatoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。開き直ってみることにします。

回答No.4

怖い気持ちの中に入って検索しているなら、まだ大丈夫です。検索もできずに、ひらすら混乱しているのではなく、それは質問者さんの論理?があって記憶などを整理しているので、良い状況だと思います。 それを受け入れたなら、後は自分の支えになっているものを思い出しましょう。記憶を整理した後は、楽しかったこと・嬉しかったことを思い出して下さい。考える癖の傾向を、プラスに変えていくのです。今までマイナスな思考を、記憶を整理した後に、プラス発想をしていくと、今より良くなるかもしれませんね。良く寝れますように。

ArmyPlatoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。 検索して整理できているというのは確かにすばらしい事だと。しかしこの現代社会、やはり知らなきゃいいこともあるわけで・・・検索するたびに新しい妄想の種ができていきます。なのにそれでもなお検索し続ける状況を僕の行かせていただいている心療内科の先生「強迫症」とおっしゃいました。果たしてどうなんでしょうか?

• gesigesi
回答No.3

まるで試合前の控え室で待機するボクサーのような心境ですね。 彼らも試合そっちのけで帰りたくて仕方ないのだそうです。今にも泣き出しそうで自分が怖くて不安で仕方ないのだそうです。 得体の知れない「不安」にドップリと浸かっていて、「死」がちらついているようですね。 「死」は一切の事柄から解放してくれますが、そこに至るまでの過程には想像を絶する恐怖と苦痛が待っているので、やはり「死」は考えただけでも気分が萎縮します。 今の段階ではその「不安」の連鎖を受け入れるしかありません。 それを楽しめとは言えませんが、意外とお母様がおっしゃられるように、根本的には栄養や睡眠が問題なのかもしれません。

ArmyPlatoon
質問者

補足

回答ありがとうございます。僕も以前死だけ怖かったころは恐怖を受け入れていました。 しかし恐怖の対象がひどいときには電話・メールやコーヒーの泡とかになったりするので、精神病を疑っています・・・・。

回答No.2

何かあるものに影響を強く受けていませんか。その影響を受けているものから、定期的に離れる必要があります。 そうすることで今までとは違う考え方ができ、それこそ悩みから脱した自分が出てくるはずですが… 疲れているのですね。

ArmyPlatoon
質問者

補足

疲れてると思いたいのですが・・・1年前から波のように恐怖の浮き沈みがあります。 それと付け足しですが、恐怖の中にいる間は不安になった事柄をいつの間にか検索してしまいます。 それで不安から抜け出せるわけではありません。安全と書いていても「嘘かもしれない」などと疑って、とても怖くなるのです。自分でも出来るだけ検索しないように努力しているのですが、ひょっとすると安心できるかもしれないという思いから調べてしまいます。

• dathikan
回答No.1

で、ご質問は? 何かして欲しいなら代償をいくら出せるか書いてください。 人間、出すもの出さなきゃ他人様なんか手を差し伸べません。それが大人の社会です。

ArmyPlatoon
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。しかし親に食わせてもらっている身分では、差し出せるものは用意できません。ご了承ください。