• ベストアンサー

hostsファイルの書き換えが反映されない

インターネットのアクセス制限のためにhostsファイルの書き換えを行ったのですが、反映されません。 以前は普通に反映されていたはずなのですが、先日やってみるとダメでした。 書き換え自体は適用されていて、一度閉じて開くと値は変わっているのですが、設定は反映されていないようです。 詳しい方解決方法を教えてください よろしくお願いします。 OSはwindows7です。

• -ruin-
  • お礼率16% (435/2595)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rie36
回答No.6

同じ事態に合いました 私と同じ原因かはわかりませんが、 hostsファイルのアクセス権の設定が正しくないと思われます XPであればUsersとPowerUsersを追加すると動作するそうですがWindows7ではPowerUsersの仕様が変わっているようです 代替策として、C:\Windows\System32\drivers\etc下に 新規作成でhostsファイルを作成すると正しいアクセス権が設定されるようで テキストエディタで新規作成しhostsを上書きする形で作りなおすと動作するようになりました

その他の回答 (5)

• kaoaru
回答No.5

それに関連するサービス関係を一旦停止して再起動しないと設定は読み込まれません! それがメンドクサイならPCの再起動が一番簡単。 Linuxディストリの場合でも、init.dのあるサービス関係(デーモン)のスクリプトを停止、再起動して対処しなければならなくなります。それと同じことです。Windowsのほうがマネしてるんだからね、そういう構造は。 カーネル自体にサービスも組み込んだんなら話しは別だけど。 >書き換え自体は適用されていて、一度閉じて開くと値は変わっている それはファイルを書き換えた、ということだけ! そもそも随時監視しているファイルだとしたら編集なんてできないぞ!共有違反になるからね!

• t-tomy
回答No.4

hostsファイルは起動時、もしくはコマンドで指定しないと、再読み込みしないといけないので、 再起動が必要ないという判断は間違い。 コマンドでするなら、 nbtstat -R でキャッシュをクリアにし、 nbtstat -c でファイルを再読み込みしないといけない。

• t-tomy
回答No.3

hostsファイルって保存場所で開いて編集しても、 アクセス権の問題で上書きできない時があります。 一度、デスクトップ等にコピーした上で編集し、 元の場所で上書きコピーしてはどうでしょうか。 設定が反映されていないとあるので、 構文が間違ってるとか、コメントアウトされてるとか?

noname#180483
noname#180483
回答No.2

再起動スレヤー( ゜∀゜)=◯)`Д゜)・;'

-ruin-
質問者

補足

分かってないようなので説明しておくと、この場合の反映は保存した時点なので再起動は関係ない。

• o_tooru
回答No.1

再起動かけた?

-ruin-
質問者

補足

かけてない。 というか必要ないと思う