• 締切済み

2歳児の鼻血

2歳になったばかりの子供がいます。最近1週間に1回は鼻血を出していた為、 耳鼻科にみてもらいました。 結果、鼻の奥の血管が浮き出ているとのこと。 この症状は甘いもの(チョコやアイス)を食べる。タバコが近くにある環境だと鼻血が出やすいということでした。 まだ、1回もチョコやアイスを与えたことがない為、考えられず。 タバコは家族が吸ってる為タバコが原因で出やすいとの判断でした。 家族に言ったところ、減らすことは出来ても、禁煙は出来ないとの事。 先生にこのことを言った上で、将来治るのか?と伺ったらタバコをやめない限り鼻血は出ると言われました。本当にそうなんでしょうか?大人になって鼻の中の皮ふ?粘膜?も厚くなり血管は少しは浮き出なくなったりしないのでしょうか?やはり、タバコの除去?でしょうか?

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんにちは。 >やはり、タバコの除去?でしょうか? 「タバコが近くにある環境だと鼻血が出やすいということでした。」 この説の記載がありました。(下記のページをご拝読ください) 受動喫煙から身を守るには、ビタミンCが十分に摂取できていなけ ればならないようです。 摂取されていない場合、 乾燥ヘア、乾燥肌、歯周病、傷の治りの 遅れ、 貧血、炎症への免疫低下、関節の痛み、鼻血、代謝のスピード低 下、打撲による内出血などが見られる場合があります。 ビタミンCを与えて、お子様の身を守ってあげましょう。 [ビタミン摂取で受動喫煙から身を守ろう] 参考URL: http://allabout.co.jp/gm/gc/298722/ 失礼しました。

nonkigenki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございました。 家族ともう一度話し合い、子供の為に頑張りたいと 思います。

• yaasan
回答No.1

医者が完璧かと言えばそうで ない事もあります。 素人の判断が上手くいく事も あります。 しかし、今一番大事なのは 子供とタバコを切り離す事。 こんな切羽詰まった状況で 堂々と禁煙できないと言う 家族(どうせ親父でしょ)は あまりよろしくない態度とは 思いますが、まずはお互い 譲って家の中で子供が一番 行かない部屋を喫煙室にして そこ以外では吸わない、 もしくはそんな場所ないなら ホタル族(家の外で吸って もらう)になってもらうのが ベターでしょう。 将来的に鼻血が出にくくなる 事より、まずは今できるだけ 出ないようにしないと体質の 変化は起きにくくなります。 もう一度、しっかり相談しましょう。

nonkigenki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした。 回答ありがとうございます。 もう一回家族とも話し合い、子供の為に頑張りたいと思います。 ありがとうございました。