• 締切済み

ピアスによる金属アレルギーについて

既出の内容でしたらすみません・・・。 数年前にピアスを空けたのですが ここ最近ピアスをはめると痒くなり、出血もあります。 多分金属アレルギーになってしまったんだとは思うのですが・・・。 この場合、もう今のホールは閉じるしかないのでしょうか? また、別の箇所を空けることも難しいのでしょうか? ちなみに、耳以外は平気です。

みんなの回答

回答No.5

私も夏になるとよく金属製品にかぶれてますが ボディピアス用のサージカルステンレスかチタン、もしくはアクリル製のピアスだと荒れません。 開けたのは数年前との事ですのでホールは完成済みなのでしょう。 痒みや出血が起きるのは、ピアスを通す時に中を傷つけている可能性もあります。 また、重すぎる重量のあるピアスをしていると痒みや出血が起きやすくなります。 とにかく触らないようにしてホットソークで様子を見て できれば二日間ほど抗生剤入りの軟膏を塗ってみて下さい。 触れば触るほど悪化しますので、気を付けて下さい。 反応が収まるまで、ピアスを外してしまうのも良いと思います。 サイズにもよると思いますが、私は普通サイズのホールを同様の理由で放置していたのですが 2年程経った頃、そういえばと試しにピアスを入れてみたらスルッと入りました。 ケースバイケースだと思いますが元々ある程度完成していたホールは、ピアスを外していても閉じる事は無いと思います。

blackandblue
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 いろいろと詳しいご説明感謝します。 私は耳たぶが分厚い方なので、キズつけやすいのでしょうか・・・。 放置するとホールが塞がってしまわないか不安でしたが、とりあえず落ち着くまで安静にしておきます。 ありがとうございました☆

• mis_muffet
回答No.4

私の場合はそこまで酷くないのですが、ピアスによって「なんか気持ち悪くて具合が悪い感じ」があり、今では金かスターリングシルバーしかつけない様にしています。それ以降不快感はなくなりました。最近よくつけてらっしゃる金属の種類によるもの、の可能性もありますよ。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 やはり、その種類のものに反応しているか調べないと分かりませんね。 18金、24金などよく聞きますね。そちらも試してみま。 ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 先ずは皮膚科で見てもらってください どの成分や金属で反応が出ているのか 調べてもらうのが先です

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 そうですよね。 何に反応しているか調べるのが先ですね。 ありがとうございました☆

• 86tarou
回答No.2

アレルギーなら場所を変えても駄目でしょうし(汗で溶け出し易くなるため、そこだけ汗をかくなら可能性あり)、反応する金属以外の材質のものを付けるしかないでしょう。一般的に多いのは金の下地に使われるニッケルだと思います。 同じ材質で耳以外は大丈夫ということなら、アレルギー以外も疑っても良いのでは?まぁ、この辺りは皮膚科でも受診する方が間違いないですがね。パッチテストをすれば、どの金属に反応しているのかも分かりますし。

参考URL:
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000381.html
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 アレルギーではない可能性もあるんですね! 皮膚科行ってみます。 ありがとうございました☆

noname#168549
noname#168549
回答No.1

プラスチックや樹脂にかえたら大丈夫だと思います。私の方法です;; まずは、化膿の治療するために皮膚科を受診してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。 プラスチックや樹脂ですね。試してみます。 そして、酷くなるようでしたら皮膚科も受診してみます。 ありがとうございました☆