• 締切済み

システムエンジニアの方に質問です。

最近、パソコンの調子がおかしいです。 勝手に時刻が変わっていたり、ツイッターの写真が勝手になしに変わったり、 you tubeの音質が明らかに落ちたり、facebookの画面が小さい文字に変わっていたり。 気が付いただけでもこれだけあります。 なぜシステムエンジニアの方に聞いたかというと、最近そういう方と知り合って 連絡を取り合うようになってからなんです。 FBでメールのやり取りをしていても、スカイプでメールしたいと言われたり スカイプだと何か読み取れるんでしょうか??? また、FBのチャットの機能をオフにしていても、私がログインしたこと瞬時に分かるみたいです。 もしかしたらFBで私がどこのページを開いたとか、そういうことまでわかるんでしょうか??? 自分が何のページを開いてるとか、何を書いてるとか、そういうことが 全て分かるものなんでしょうか???細かくて申し訳ありませんが、教えてください。

みんなの回答

noname#177752
noname#177752
回答No.2

kngj1740さんの言う通りですね。たぶんスパイウェア若しくはウィルスの可能性もあり。調べるというよりkngj1740さんのリカバリーが解決の最も早い方法だと思いますけど。それと追跡防止もすることです。IE9ならその機能があります。参考までにトラッキングクッキーの危険なものをURLに。インターネットオプション→プライバシー→サイトに全て貼り付けてブロックすることをお勧めします。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/yahoo_com/archives/64776559.html
blondy
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 素人すぎて、よくわからないのですが、URLにかいてあったもの全てを教えていただいたサイトに貼り付けたいと思います。 最近、PCを開く際に必ず「このファイルの変更を許可しますか?」と出てくるものがあって でも、見に覚えが無いし、毎回出てくるので嫌なので それの保存場所に行き、全部削除しようとゴミ箱に移動させたのですが ひとつだけ「ファイルを閉じてから再実行してください」と出て ファイルなんか開いてないのに、どうしても削除できません。 これって怪しいですか?? もし良かったら、教えてください。

• kngj1740
回答No.1

怪しげなソフトを勝手にインストールされてませんか。個人が作成したソフトはウィルスとは判定されませんから。リカバリー/クリーンインストールが良いです。

blondy
質問者

お礼

回答くださいまして、本当にありがとうございます。 それを調べるにはどうしたらいいのでしょうか。。 本当に素人で申し訳ありません。。 質問ばかりしてしまって本当に申し訳ないんですが それをもししていた場合、上記の質問にあったような内容が 出来てしまうものなのですか? どうか教えてください。