• ベストアンサー

狩猟不人気の理由

いつもお世話になっておりますnag3と申します。 どうも昨今狩猟者が激減しておりまして、高齢化が進み、このままでは、有害駆除も出来なくなりそうな情勢です。 私の周りにも嫌悪感を持っていたりする方が多いのですが、理由を聞くと可愛そうだからとか、肉が食べたいのなら肉屋で買えば良いと言った意見が多いのです。 それなら、お金を払って家畜を殺させるのは、可愛そうでは無いのか?野生の鳥獣は生き残れるチャンスはいくらでもありますが、家畜には生存競争すら無く、ただ殺されるのを待つだけです。自ら手を下さなければ、良いのでしょうか?などと思うのですが。 釣りなんかは物凄く人気があるのに、何故狩猟は嫌われるのでしょうか? 質問のタイトル以外にもいろいろ意見を聞きたいのです。

• nag3
  • お礼率65% (26/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoka
回答No.5

個人的には狩猟って面白いかも・・・と思っています(興味本位です。すみません) 狩猟を趣味としている人も知っていますが、とても紳士的な人です。 野性のイノシシやカモなどおいしいと思いますし、食べるために殺すのは大自然の法則だと思っています。 釣りをしても食べられる魚は食べます。(さばけませんが・・・) 2才の子どもにもわからないながらも釣って殺して食べるということをそれなりにわかって欲しいと思っていますし、生き物は他の生き物の犠牲の上に成り立っていると思っています。 でも、銃は恐いです。はじめに知っている人が狩猟をしていると後で聞いても銃とは結びつかないのですが、人づてに「狩猟をする」と聞くとなぜか銃と結びついてしまうのです。 nag3さんは前者ですね。今までの回答をいろいろ読みましたから(笑) あと、釣りはよくても漁師はだめって人もいるんですね。 狩猟はだめって言う人とたぶん同じ理由だと思うのですが、マンガやアニメなどで猟師(漁師)はがさつで気も荒く、理不尽なことですぐに怒り出すキャラになっていることが多いように思います。そういったことも原因の一つではないでしょうか。 自分がやらないのは免許を取ったり、銃の扱い方を覚えたり、保管したりなど面倒くさくて、いざ狩猟に出かけた時に危険なような気がするからです。 釣りは一段高いところから魚と向き合うのですから狩猟ほど危険なことはないように思います。(素人考えです) もっと若い時に周りに狩猟をする人がもっといたら自然にするようになっていたかもしれません。 自然に釣りをするようになったように。

nag3
質問者

お礼

tomoka様、こう言う回答はとても嬉しいです。 私のいろんな回答を見ていて下さったのですね。(恥ずかしいですよ) >狩猟を趣味としている人も知っていますが、とても紳士的な人です。 やはり一部の不届き者の影響なのですかねー。 私の周りも良心的な方が多いのですが。 >野性のイノシシやカモなどおいしいと思いますし、食べるために殺すのは大自然の法則だと思っています。 釣りをしても食べられる魚は食べます。生き物は他の生き物の犠牲の上に成り立っていると思っています。 これは又嬉しい意見です。 私もまったく同感です。店で買ったらやはり有り難味が少ないというか。 それにしても、最近の男性は血に弱い方が良く見うけられますね。さばく所を見たら食べられない方もおられる様ですし。この点も不安な事ですね。 と言う事は、狩猟そのものが不人気なのではなく、やはり銃=凶器という誤解と、所持許可、更新、保管等の煩雑さが一番の原因と言う事になるのでしょうか。 どうも、それが原因と思われる意見が多い様ですし。 でも、やはり知らない人が銃を持っていると怖いと言うのもうなずけますが。 >あと、釣りはよくても漁師はだめって人もいるんですね。 何故なのでしょうかね。日本人の食料をまかなっておられる漁師さんが悪者で、食用目的は良いとしてそれ以外の遊びでの釣りは良いなんて、あんまりだと思いませんか? 漁師さんが可愛そうですよね。 それにしても、大体大筋で解ってきました。 大変参考になりました。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (5)

noname#256
noname#256
回答No.6

知り合いに数人、狩猟をしている人がいますが 不人気なのは、やっぱりchinachyanさんの回答のように 免許の取得の難しさゆえ、だと思います。 煩わしい思いをしてまで「殺生をしたい」と思わないんだと・・・ それに弾の値段もバカに出来ないでしょ~! 私は狩猟は贅沢な趣味だと思っております。 それと、やっぱり自分で殺生をしたり、その現場を見たりしたくないと最近の若い人は思ってるんじゃ? ニワトリの解体?ですら見た事ナイ人が多いし・・・ 血がドバーッと出るのを見ちゃうと「むごい」って なっちゃうと思います。 パックに入ってたり、調理されてると 結果的には同じ事をしてるけど、殺生してると意識しなくて平気!って。 (みんな1度でも屠殺場を見学すればイイと思います) なんか書いてて、まとまりがなくなってきましたm(_ _)m ちなみに私は釣りも1度もした事がありません。

nag3
質問者

お礼

yumi様おいでいただいて有難う御座います。 >不人気なのは、やっぱりchinachyanさんの回答のように 免許の取得の難しさゆえ、だと思います。 どうも、その様ですね。いろいろな意見を総合すると。 つまりは、銃の普及を良しとしない公安委員会のせいで、新規参入者がいないうえ、更新が煩わしいから減少しているという事なのでしょうね。 >それと、やっぱり自分で殺生をしたり、その現場を見たりしたくないと最近の若い人は思ってるんじゃ? 血がドバーッと出るのを見ちゃうと「むごい」って そうなのですよね。女性はそうでもないのですが、肝心の男性諸氏が特に最近そんな感じですしね。 血を見て嫌がる男なんてどうなのかな?と、日本の将来までもが不安になりますよね。 >結果的には同じ事をしてるけど、殺生してると意識しなくて平気!って。 これが実は不安なのですよ。本来幸せを感じて感謝の気持ちを持つべき所なのに、今は当たり前になってしまっていますし。 でも、屠殺場を見学なんかしたら、肉嫌いになる人とかもいますしね。ダイエットに良いかな? それと、弾の件ですが共猟などの場合、撃たない事の方が多いですよ。10人で山を囲って、10回出猟しても撃つ確立は1~2回だけですし。(あくまで確率ですが) そんなにお金もかからないし、釣り餌の様に腐らないし。 でも贅沢というイメージもあるのですね。 大変参考になりました。 どうも有難う御座いました。

noname#255
noname#255
回答No.4

こんにちは~なぐさん。 高齢化が進んでいるとは知りませんでした。 狩猟は、一応かわいそうだと思いますねえ。この前のトラの事件のときはかなり思いました。これは別かな?? でもよく家畜は動物愛護の戦いで引き合いに出されてますねえ・・動物実験やめろって言っといて家畜の肉を食べてる!とか動物だけで、植物はどうでもいいのか!とか・・・人間達の永遠のテーマでしょうねえ・・ 私もよく考えてしまうときがありますが、ありがたくお肉をいただいております。 よく釣りをされる方は逃がすからいいって(あれ?前にnaka様の質問であったような・・・釣りについては)いうけど魚って針が口にささって痛くないのかな?? と思ってしましますが・・・ 反対に釣りはお手軽に出来るからマナーの悪い人が多いような気がします。ごみも捨てるし・・・ 私、2回ほど釣り人の捨てた針が足に刺さって病院で切って出しました。糸が透明だから見えにくいのよ~~! 痛かったので私もかわいそう(笑) もう少し考えてみます~~大急ぎで駆けつけたもので・・・

nag3
質問者

お礼

nat姉御様、大急ぎで駆けつけていただいて有難う御座います。 そうなんです。私も可愛そうという気持ちは人並みにはあるんです。 それで、いろいろ辛い事とかがあると、こんな事では私に食べられた鳥獣が報われない、彼らの為にもがんばって生きて行こうという気持ちになれるのです。 でも、直接手を下していない肉屋の食肉ではそんな気持ちになれません。 それと、大半の魚は痛みを感じるのに、世界に数種類しかいない痛覚の無い魚の話を持ち出して、私を非難する方達が以外と多いのです。 マナーの点で言えば、どちらも似た様なもので一部のマナーの悪い方が目立つのも解るのですが、何故、釣りは非難されにくいのでしょうか。 それにしても、壮絶な人生を歩んでおられるのですね。 >私、2回ほど釣り人の捨てた針が足に刺さって病院で切って出しました。 車の事故の件と言い、今回の針の事と言いまったくもって一番可愛そうなのは実はiwasakinat様なのでは?って思いますよ。 お体お大事に、どうも有難う御座いました。 >もう少し考えてみます お願いしますー            

回答No.3

難しいことはわかりませんが、普通の人にとって狩猟って別世界のものなのではないでしょうか。  わたしは、女性なので、男の方がどう考えるかわかりませんが、狩猟免許も銃も取得が難しいし、更新も面倒なうえ条件が厳しいです。都会に住んでいて、野生の動物を見る機会が殆んどない現状で、イメージするのも難しい狩猟は、ぜんぜん現実味がないのですよね。肉は肉屋にいけば買えるし、解体に力を使う必要もない。それよりも、猟銃という凶器を自分の近くに置くほうが怖い、国内での発砲事件やアメリカからの事件報道などで現実味が強いですよね。  わたしにとっては、狩猟は好きとか嫌いという事を超越した非現実できなもので、銃=凶器(怖いもの)、所持の面倒なものだからやりたくないという意見です。

nag3
質問者

お礼

chinachyan様ご意見有難う御座います。 >狩猟免許も銃も取得が難しいし、更新も面倒なうえ条件が厳しいです。 たしかにおっしゃる通り、私もその事では苦労しています。 案外その事が本当の理由なのかも知れませんね。 でも、野生の味はなんとも良いものなのですが。 後、やはり銃器への誤解が影響しているという事も理解出来ました。 本来、事件で良く使用される短銃、自動小銃など対人兵器としての銃と、あまり事件で使用されない狩猟目的の猟銃が、同じ銃として混同されていて、銃=凶器。 これは、納得です。まことに同感です。 しかし、何故狩猟人口が減少しているのか、元々少ないのであれば、解るのですが以前は沢山おりましたのにね。 でもかなり参考になりました。 どうも有難う御座いました。

• kawakawa
回答No.2

私は単なるスポーツとしての狩猟や釣りというものには反対です。やはり、命を奪う行為ですから。 私は日本では狩猟をしませんが(銃砲のライセンスもありませんし、銃も持っていませんから)、海外では未開地での長期滞在中などに「生きるための」狩猟をすることがしばしばあります。ですから、狩猟の大切さについては判っているつもりです。また、日本国内であれ、海外であれ釣った魚は基本的に食べます。 釣りの場合は、スタイルとしてのキャッチアンドリリースなんかのために、スポーツであっても残酷ではないように錯覚している人が多いのでしょう。狩猟の場合はショット・アンド・リリースをするわけには行きませんからネ。 日本での狩猟については、複雑な思いを持っていますネ。たしか、林野庁が主体となって、禁猟区や狩猟可能地区を決定していたと思いますが、その根拠として、「適正な野生動物数を保つために狩猟を行う」という大義名分があると聞いたことがあります(調べていないので、間違っていたらご指摘下さい)。現在の日本の森林において、適正な野生動物数とはどれ位なのでしょうか?野生動物が、その環境において多すぎるという場合、それは、人間が動物のテリトリーまでを食いつぶして、開発して、結果的に過密にしてしまったということを考えると、何かモヤモヤした気持ちが残ってしまうのです。 けれども、実際のところ野生のイノシシやシカや沢山の鳥は、家畜とは全然違った本当の美味しさがありますよネ。 奪った命を無駄にしないということを守り続ければよいのではないでしょうか。 逆に言うと、命を奪うのはかわいそうだという理由から狩猟を反対しているにもかかわらず、命を奪われた家畜から得た肉などを食べ残す人は、その食べ残しが命を粗末にしているということに結びつくとは考えないのでしょうか?その方が疑問です。 取りとめもなく書いてしまいました。 kawakawaでした。

nag3
質問者

お礼

kawakawa様、私の思いの大半を代弁していただいたみたいで、とても嬉しいです。 特に狩猟の場合は肉が目当てなので、ちゃんと食べますよね。 私も、食べる為の釣りは好きですが、遊び感覚でいたずらに魚を傷つけるキャッチアンドリリースなるものが、理解出来ないのです。 まあ、法に触れる訳でも無し、個人の自由ですが。 それと、適正個体数の大義名分の件はおっしゃる通りで間違いありません。 この場合、ある種が異常に増えた場合、共存している他の鳥獣への影響を最小限にする等の目的があります。 私も、同様に植林、宅地開発、高規格道の影響で減少する鳥獣は狩猟圧の比ではない事を思うと、なにか割りきれないものを感じております。 本当に有難う御座いました。

回答No.1

私は大都市郊外に住んでいるので狩猟にはまったく 縁がありませんが,いくつか気になることを少し,,,. 以前(10年ぐらい前)ですが動物保護派VSハンター 見たいな対論番組をやっていたのですが,その中で ハンター側の人々が実にいやらしい感じで,保護派の人 を思いっきりののしっていました. しかも,「ハンティングしたあとは性欲が高まる」とか 「人間の動物としての本能だ」とか散々なことを言って いました.(よく覚えています) あと,マナーが悪いらしいし(禁猟期間,禁猟区での ハンティングをよく聞きます)や「大日本猟友会」などと いう仰々しい名前がいかにも保守派の匂いがぷんぷん 漂ってきます. 個人的には狩猟をしようがしまいがどうでもいいことで すが(一般人も食料以外にも潜在的に多くの動物を殺して いるわけですし)個人的には狩猟者たちの多くに共通する 雰囲気が気に入りませんね.

nag3
質問者

お礼

horselover様、とてつもなく厳しいご意見有難う御座います。 つまりは、一部の不届き者の影響で気分を害される方が多いという事なのでしょうか。 釣り師のマナーもお世辞にも良いとは言えないと思うのですが? たしかに保守派のイメージは共感します。 私も意見を聞いてそれはあるな、と思いました。 貴重なご意見有難う御座いました。