• ベストアンサー

articleの用法について質問

princelilacの回答

回答No.2

an article of clothing, an article of furniture が例文でよく出されますが、clothing, furniture は不可算名詞なので article で数量を表現します。 a cup of coffee などと同じと考えてください。

wataru1218
質問者

補足

丁寧なご回答まことにありがとうございます^^ つまりこういうことでしょうか? 『“(同種のものの).”というのは不可算名詞の集合名詞を想定していてる。そして例えば家具や衣類は“まとめて1つ”と数えられてしまうため、その個々を数えることができるのがarticle』 以下はその使用例。 例えば、Aさんが友達のBさんの家に遊びに行ったとして、Aさんは以前から家具が不足して困っていたので、『家具を1つください』というとお願いするとします。l この時、give me whatever is the furniture,please(家具ならなんでもいいのでください) というと、家具全部を要求していることになるので、その内の1つを要求するためにgive me whatever is an articles of furniture,pleaseのようにできる。 このように集合名詞の内の1つを抽出できるのがarticle。