• ベストアンサー

皮膚科で貰うビタミン剤と市販のサプリの違い

半年ほど前にニキビのために皮膚科に行き、以来ずっとそこで貰うビタミン剤を飲んでいます。 貰っているのは、ビタミンB2、B6、L-システインです。 ニキビもできにくくなったし、跡も薄くなったのですごく嬉しいんですが、そこで疑問が・・・。 市販のサプリと病院で貰うビタミン剤、違いってあるんでしょうか? このまま飲みつづけても、問題はないのでしょうか? ちなみにビタミンCとEは市販の物を飲んでいます。 どなたかよろしくお願いします。

noname#10074
noname#10074

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11637
noname#11637
回答No.1

こんにちは。 一般的にお薬と言うのは 市販のものと病院で処方されるものは 成分の濃度や吸収率が違うと思います。 市販のものは、例えば素人判断で誤って内服しても 大事に至らないような濃度になっているそうです。 yukariさんの内服しているビタミンのお薬にも このことが当てはまると思います。 どちらも適量であればそのまま飲み続けても問題ないと思います。 ちなみにビタミンEは脂溶性ビタミンです。 Cなどの水溶性と違い過剰摂取で尿中に排出されないので 注意が必要だと思います。

noname#10074
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Eは注意が必要なのですね。 ちょっぴり恐くなって、昨日から1日3粒なのを2粒にしました(^-^; その他は大丈夫ということなので、安心しました。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

日本での市販品は内容量を見てみればお分かりの様に少ないです。 もし、市販で原末を摂る場合、又、個人輸入をする場合は、米国製などは日本と規制が違うので(大分ゆるく、報告のが多くなっています)、自己で選択出来ますが、成分量が多いのが多いので、其の点は気を付けてください。 現在市販のビタミン剤は注意が必要なのはDやB3(ナイアシン:以前はニコチン酸とも)位だと考えます(指導を受けるか、知識が有れば大丈夫ですし、有用なものです)。 Aも昔の様なそのままのは少なく(米国では今も売ってはいます。日本は不明)、プロビタミンAで体内で必要量だけ分解されてAになりますから、油溶性ですが、今は心配有りません。 万が一V-A大量摂取で過剰症が出ても、止めれば元にも戻ります(体脂肪組織に蓄積しますが)。  中毒症状は大量摂取の場合は普通は2ヶ月から6ヶ月ででます。 Cは水溶性ですから、グラム単位摂取でも問題ありません。時々、結石の原因になるという報告がありますが、実際に問題に成った人は見た事がありません。 Eは油溶性ですが、性質は水溶性と同じです(体内で油の膜を通過できる処は油溶性ですが)。こちらでは1200IUに一日摂取基準が増えています。 B2,B6は眼の疲労にも効果が有りますから、今の時代は続けたほうが良いでしょうし、代謝にも関係しますから。 TCA回路は高校の生物の時間に習ったでしょうが、糖質はビタミンB1を、たんぱく質はビタミンB6を、脂質はビタミンB2が必要です。今の時代は食品から全て賄うことは無理ですので、飲み続けることをお勧めします。

noname#10074
質問者

お礼

回答ありがとうございます! Eは難しいといわれましが、そこまで気にする必要はないのですね。 すこし安心しました。 食生活が万全とは言えないので、やはりサプリに頼っています。 今の所飲む種類が増えることはないんですが、 もしそうなった時には、よく注意しておこうと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 処方されるビタミン剤と、市販のビタミン剤の違い

    こんにちは ご存知の方、教えてください。 アトピーで皮膚科に通っています。 皮膚科の先生から「ビタミンCとビタミンEを取るように したらいいですよ」といわれました。 そのときは市販のビタミン剤をたくさんもっていたので、 「市販のビタミン剤をもっています」と話をしたら、 「市販でいいですよ。必要なら処方もします。」と おっしゃっていただきました。 ・・・処方されるビタミン剤と市販のビタミン剤は違いが あるのでしょうか。効き目があるのはどちらなので しょうか。処方されるビタミン剤の価格は市販に比べて 高いのでしょうか? 先生や薬剤師のかたにお伺いすればよいのですが、 半年以上の話で、なかなかタイミングがありません。 ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • にきび跡で皮膚科?

    こんにちは。19歳女です。 先日鼻にめんちょ(めんちょう?)ができてしまい、しばらく放置していたのですが跡になってしまいました。大ショックです。 基本的にファンデーション等が好きじゃないので隠すのも難しくって悩んでます。 実は頬にも赤茶色の跡がけっこうあって・・・このめんちょの痕もいわゆる色素沈着系のものなのですが、皮膚科にいってみたほうがいいのでしょうか? 以前ニキビができたときに行ったことはありますが、跡の治療もできるというか効果あるのかなぁ?って疑問に思って。 ターンオーバーを促すといいと聞き、自力でやっていることは ・アスコルビン酸、ビタミンB郡、ビタミンEをサプリで摂取 ・肌のゴールデンタイム(22時~2時)はなるべく寝る ・ヨーグルトパック ・ソンバーユで紫外線対策 ・お水をいっぱい飲む くらいです。 半年後には成人式もあるのでそれまでに消えたら一番うれしいですが、せめて分からないくらい薄くしたいです! 皮膚科で跡は治るか、また、自分でできることが他にもあるかについてぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 皮膚科でビタミン剤がもらえない

    ビタミンCなどの薬が欲しいのもあり、赤ら顔と吹き出物等で皮膚科に行ったのですが、先生に 「病気で無いからビタミン類は出せない。市販のサプリでも同じだからCとB(B6だかなんだかは忘れました)を飲んだらいいよ」と言われました。 そして 「顔の赤い所にはキンダベート軟膏っを塗りなさい。」と処方されました。 でも、ステロイドは過去にすごい事になったので、その事を話したのですが「これは赤ちゃん用だから大丈夫」と言ってました。 そこで質問なんですが 1:赤ちゃん用のステロイドなら大丈夫な物なんですか? 2:病気で無いとビタミン類は処方してもらえない物なんですか? 2:どうしたらビタミン類を処方されますか?

  • ビタミン剤を処方してくれる都内の皮膚科

    私は半年ほど皮膚科に通っている者ですが、 クリニックでは化粧品とビタミン剤を出していただいております。 効果の点からして、ビタミン剤のみいただきたいと思うこともありますが 化粧品を購入せず、ビタミン剤だけを欲しいとなると 今後、先生とお会いしにくいように思います。 そのため、出してくださるビタミン剤が充実していて その品質も良い皮膚科に新規でかかりたいと思っています。 東京都内で処方してくださるビタミン剤が充実している皮膚科を紹介してくださいませんか? 現在、ビタミンB群とCを主に処方していただいております。 それ以外のビタミン剤に関しても、市販のものではなく、 可能であれば、病院で処方してくださるものを服用したいです。

  • ビタミンサプリについて教えてください

    たとえば https://jp.iherb.com/pr/Now-Foods-B-50-100-Veggie-Caps/39670 iherbで評価の高いビタミン剤、これって含有量が1日推奨量の3000%超えという意味でしょうか?あまりにも数字が大きすぎて困惑しています。(サプリ初心者) 水溶性のビタミンは基準を大きく超えても特に問題はないと思うのですが、ビタミンBやEも併用して摂りたいのでどう選んだら良いのかアドバイスおねがいします。

  • ビタミン剤について

    軽度の脂漏性皮膚炎を患っているのですが、皮膚科で出されたビタミンB2B6が効いているようなので飲み続けたいのです。 病院で貰うのと市販で済ませるのは、金銭的にはどちらがお得でしょうか?

  • 【ビタミン】どちらがいいの?

    市販のサプリは添加物が入っていると聞き 医者で処方してもらってますが 診察代がかさむので 効果が同じであればサプリに変えようと思います。 市販のサプリメントと、医者で処方される ビタミン剤は吸収率や効果が違うんですか? 処方されているのは ビタミンCは「シナール」 ビタミンBは「フラビタン」と「ピドキサール」 です。

  • ビタミンAのサプリを混ぜて作るクリーム★

    以前美容室に有った週刊誌に【キッチンで作る美容液】??みたいな特集が有って、その中に乾燥肌に効く手作りクリームのレシピが載っていたんですが、詳しく思い出せないんです。 サプリメントのビタミンA・ビタミンD・ビタミンEを市販のクリームに混ぜるだけだと書いてあったんですが分量がわからないんです!! それと今はビタミンAって売ってないんですよね?ビタミンAは採りすぎると中毒を起こすといって、ほとんどがカロチンのサプリしかありません。 このクリームの作り方分かる方教えて下さい。作り方の載ってるサイトも教えて頂けるとうれしいです!!

  • 鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科

    鼻にニキビが出来てから2週間経っても赤みがひかないので、おととい皮膚科で見てもらいました。 赤くプニプニしていて、痛みはない状態でした。 皮膚科では「自然に治るのを待つと、1~2ヶ月かかるかもしれない。 切開ならもっと早く治せる」と言われて、切開して膿を出してもらいました。 今はクラリシッド錠を飲むのと患部にダラシンTゲル、 家に居るときは絆創膏をつけてばい菌が入らないようにしています。 あとサプリのビタミンBとC、コラーゲンを飲んでいます。 寝不足にも気をつけて早めに寝ているのですが・・。 まだ2日しか経っていませんが、切開跡は小さくなってきましたが赤茶色い感じで、 色みが気になります・・。 切開したから仕方がないんでしょうか。 本当にきれい治るのか心配です・・。 跡が残らないようにと心がけてはいるのですが、接客業なので化粧をせねばなりません。 近所で患者さんが多い病院だったので、安心出来るかなと思いその皮膚科で切開してもらったのですが・・。 跡とか残ったりしないでしょうか。 どのくらいで赤みがひくのでしょうか? 切開したことのある方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 妊娠初期にビタミンサプリを飲んでしまいましが・・・

    この度、妊娠に気付きました。まもなく第6週に入るころだと思います。仕事をしており、まだ病院には行っておらず、来年に入ってから行くつもりです。(第6週中に行けると思います。) 妊娠に気付いてから、雑誌、インターネットで色々調べるようになり、わかってきたこともあるのですが、反面不安に思うことが増えてきました。 私は美容に良いと考え、半年程前から大塚製薬の「ネイチャーメイドマルチビタミン」というサプリメントを摂取していました。含まれている成分は 「1粒(0.96g)当たり:エネルギー 3.99kcal、タンパク質 0.075g、脂質 0.073g、炭水化物 0.759g、ナトリウム 0.292mg、ビタミンA 2000IU、ビタミンB1 1.5mg、ビタミンB2 1.7mg、ビタミンB6 2mg、ビタミンB12 3μg、ナイアシン 15mg、パントテン酸 6mg、葉酸 200μg、ビオチン 30μg 、ビタミンC 300mg、ビタミンD 200IU、ビタミンE 26.8mg 」です。 ある雑誌にビタミンAを取りすぎると胎児の形態異常が、ビタミンDを取りすぎると腎臓障害の可能性があると知りました。ともにサプリを飲んでいるだけで、1日の許容量は越えていました。(雑誌によると1日の許容量はビタミンA1500、ビタミンD50) 今日からサプリメントの摂取をやめようとは思うのですが、今まで摂取してしまったのは大丈夫なんでしょうか? 初めての妊娠ということもあって、不安で仕方ありません。ご回答よろしくお願いします。