-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.7696980
締切り
済み

キャッシュを使わずにSELECTを投げたい

• 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (27/35)

SELECTのSQLのパフォーマンスチューニングを行なっています。

例えば、A,B,Cと3本の候補があってA,B,Cの順に速度を見たいとき
B以降はAによるキャッシュを利用して実行するはずなので、
この3つの実行速度がうまく比較できません。
(頻繁に投げられるSQLではないので、アプリ側から投げられるときは
キャッシュにのっていない想定です)

SQLを投げるたびに
ALTER SYSTEM FLUSH BUFFER_CACHE ;
でキャッシュをクリアすれば、3つを比較できるのでしょうが、
運用上の問題でそれもできません。

理想としては
SELECT /*+ NOT_USE_CACHE*/ …
のようにヒント句や
alter sessionなどでキャッシュを使わずにSQLを投げたいのですが、
どのようにしたら実現できるでしょうか?

環境は
9iと11gの環境がありますので、
それぞれで最適な方法がございましたらご教授ください。

よろしくおねがいします。
  • 気になる数0

回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル12

1つ確認ですが、SQL-AとSQL-BとSQL-C、それぞれの処理速度を厳密に比較したいという事ですよね? であれば、それぞれのSQLを実行する前に、DBを再起動する必要があると思います。 SQLを実行すれば、どうしてもデータはキャッシュにのってしまいます。 なので、DBを再起動して、完全にまっさらな状態にする必要があります。 「運用上それが出来ない」となれば、その環境と同じ環境を別に用意して、そこで ...続きを読む
1つ確認ですが、SQL-AとSQL-BとSQL-C、それぞれの処理速度を厳密に比較したいという事ですよね?

であれば、それぞれのSQLを実行する前に、DBを再起動する必要があると思います。
SQLを実行すれば、どうしてもデータはキャッシュにのってしまいます。
なので、DBを再起動して、完全にまっさらな状態にする必要があります。

「運用上それが出来ない」となれば、その環境と同じ環境を別に用意して、そこでテストを行うしか無いと思います。

ちなみに、No1の回答者さんが示したURLは、OracleBIを使用している場合の説明ですね。
  • 回答No.2
レベル13

「システムのキャッシングの無効化」を行った場合、該当のSQL内でのキャッシングも無効になる影響は考えられませんか。 例えば、インデックスのRANGEスキャンを行う場合、通常ならルートやブランチブロックはキャシュされますが、キャッシングを全面的に無効にするとDISKアクセスが頻発する気がします。
「システムのキャッシングの無効化」を行った場合、該当のSQL内でのキャッシングも無効になる影響は考えられませんか。
例えば、インデックスのRANGEスキャンを行う場合、通常ならルートやブランチブロックはキャシュされますが、キャッシングを全面的に無効にするとDISKアクセスが頻発する気がします。
  • 回答No.1
レベル11

7.6.1.1 システムのキャッシングの無効化 http://docs.oracle.com/cd/E28389_01/bi.1111/b63029/querycaching.htm#i1018704 この辺は如何でしょうか。 ALTER SYSTEM FLUSH BUFFER_CACHE; が使えない理由が、キャッシュを後で使うから、とかであった場合、 この方法で一時的にキャッシュ無効化⇒後で有効化で ...続きを読む
7.6.1.1 システムのキャッシングの無効化
http://docs.oracle.com/cd/E28389_01/bi.1111/b63029/querycaching.htm#i1018704

この辺は如何でしょうか。
ALTER SYSTEM FLUSH BUFFER_CACHE;
が使えない理由が、キャッシュを後で使うから、とかであった場合、
この方法で一時的にキャッシュ無効化⇒後で有効化でいける気がします。
  • 気になる数0