• ベストアンサー

高卒 消防 採用試験 予備校について

umimarukunの回答

回答No.2

ANo.1です。 わずかこれだけのやり取りですが、 私も予備校の担当者と同じ感想を持ちました。 > それでは例えば、献血のような小さなことでも良いのでしょうか? 小さいとか大きいとかは関係ありません。 献血をすることで自分の感性や人間性が広がると思うのなら、 それはそれで良いと思います。 ただ、献血などは単に血液を抜いてもらうだけのことで、 人と人との係わり合いは大してないと私は思います。 形ばかりのことをしたところで何の意味があるのでしょう。 予備校の担当者は単にアルバイトやボランティアをすればいいと 言っているのではありません。 それらを通して吸収する様々なことが、 小論文や面接などの際に役に立つと言っているのです。 質問者さんは人が言うことの真意を汲むのが苦手のようですね。 なぜ苦手なのか考えてみました。 おそらく質問者さんは、これまで 人との係わり合いの経験が比較的少ないのではないでしょうか。 人との係わり合いとは、親しい仲間内のコミュニケーションではなく、 もっと広い範囲での人間関係ということを指しています。 経験が少なければ増やすように努力すればいい。 つまりアルバイトやボランティアなど団体活動を通して、 自分の人間としての幅を広げたほうが良いと思うわけです。 大勢の人の中で揉まれることで見えてくることはたくさんあります。 予備校の担当者は生徒を入試に合格させることが仕事ですから、 「論作文や面接試験のために」と言われたのでしょう。 しかし、人間の幅を広げたり感性を磨いたりすることは、 試験のためだけのものではありません。 自分の人生そのものに大きく影響を及ぼすことであって、 試験などはその人生の中の一部分に過ぎないということです。 高校3年生だといろいろな面で大変でしょうが、 だからこそしっかり深く多角的に考えてほしいと私は思います。 以上、ご参考になれば幸いです。

Aa123456789
質問者

補足

確かにそうかもしれませんね。 接客業の方を2年ほどやっていたのですが、そういう力を吸収できなかったのかなぁ~ じゃあ最後にお願いします。 今からまたバイトにしてもボランティアにしても遅くないですかね。やはり面接時に下心丸出しな感じかしていまい… よろしくお願いします。