• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:朝 起きれない)

朝起きれない原因と改善方法

foo-fooの回答

  • foo-foo
  • ベストアンサー率30% (30/100)
回答No.1

朝起きられないのはとても辛いですよね。 私もそうでしたし、娘も【起立性調節障害】という 自律神経の異常と極度の低血圧で身体にいろんな 悪い症状が出て起きられませんでした。 あなたの症状はどんな感じでしょうか? メンタル的に落ち込むとかどこかへ行きたくないとか 朝が嫌いなどのネガティブな心の症状なら一度 メンタルクリニックへ受診されてみて、必要なら 投薬治療、カウンセリングで話を聞いてもらうなど してもらえば改善してくると思います。 身体に何かしら症状(吐き気・頭痛・倦怠感などなど) が出ているなら、うちの娘と同じ病気かもしれません。 これも昇圧剤で随分と良くなります。こちらは内科で 受診です。 メンタルの病気ならこれは【心】の病気ではなく、脳の 異常の病気です。 【やる気】のホルモンセロトニンの分泌が悪くなり、 何でもネガティブに考えてしまったり、やる気も全く 出なくなりますので、その治療にあたれば改善される でしょう。 放っておくと悪化して、一番怖いのは「しにたい」なんて 考えてしまうことです。 メンタル面でお悩みなら受診はされた方がいいです。 今はクリニックも明るくてキレイで、いろんな方が悩み相談 の駆け込み寺的に気軽に通院されます。現代病ですね。 通院するととても楽になりますよ。 お薬も依存性の低い安全な新薬が出ています。 実は私も通いました。 早く辛いことから抜け出せると良いですね(^o^)/

noname#161073
質問者

お礼

極度の低血圧 メンタル的に落ち込む どこかへ行きたくない 身体に何かしら症状 吐き気・頭痛…時々。 倦怠感は常にあります。 【やる気】…が出ないんです。 何でもネガティブに考えて。 「しにたい」…は子供がいるので思うこともありませんが… 子供がいなければ思うかも…。 あまりに私に当てはまっててビックリしました。 病院行かなきゃいけないかなぁ…。 とても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • たくさんの意見待ってます。

    至急、なるべく色々な方々の意見を聞きたいですのでお願いします。 統合失調症→疾患 自律神経失調症→疾患 適応障害→精神障害 パニック障害→精神障害 睡眠障害→精神的障害 では鬱病は疾患ですか?それとも障害なのでしょうか? それと側頭葉てんかんは疾患ですかそれとも障害でしょうか? ただいま側頭葉てんかんと鬱病、パニック障害の併発で休職中です。 会社の総務課では傷病手当てと障害者手帳を発行してもらうよう言われましたが認定されるのでしょうか? 側頭葉てんかんは3年前から神経内科の専門医に通ってます。状態はよくなって来ていると言われますが信じられません。先々週精神科に紹介状を書いてもらいました。主治医にも見捨てられたに違いありません。 今処方されている薬はテグレトール、リボトリール、セルシン、ホリゾン、フェノバール、ロヒプノール、テトラミドを毎日合計20錠飲んでますが。辛いです。 家族は理解してくれません。体が怠くて動きたくないのですがただの甘え病だと毎日罵声、嫌味を言われます。 病院へは今週一緒についてくれましたが、家族は自分の都合の良い解釈しかせず結局は邪魔者扱いです。 この前はもうついていけないから別れると言われました。子供が二人いますので、そんな簡単に言われても傷口に塩を塗られた思いで生きてる価値もないのでしょうか。 極端に言えば死んだ方が家族は喜ぶでしょう。 5日に精神鑑定があります。 本題に戻りますが、側頭葉てんかんと鬱病は疾患ですか?障害なのでしょうか? 長々すいません。

  • うつ病の薬について

    うつ病の薬について 先日、うつ病を発症しましてクリニックで治療を受け始めました。 うつ病が突然発症するのもあまり聞きませんが、そのタイプがよくあると先生に言われました。 そして、薬による治療が始まりました。 ですが、処方されるのがトレドミンと言う薬で、薬局でもらう説明書きには「胃腸・十二指腸潰瘍を改善します。低下した意欲を高めて気分を楽にします。精神の症状を改善します。」とありました。 100%うつ病の薬である、と言うわけではなく、もしかしたら「うつ病じゃなくてただの甘えなのかも・・・」と思い始めています。 100%うつの薬ではない薬を処方される場合は、うつ病ではないのでしょうか。 自分はうつ病ではなく、ただの甘えなのでしょうか・・・。

  • ①ハローワークで仕事を探すときに鬱病、精神疾患にかかってる事を

    を言うべきですか?言わない方がいいですか?   ②ハローワークで鬱病や精神疾患を持ってる事を伝えた場合、今後の就職活動に支障はないですか?情報が出回るとか…   ③また、実際に鬱病や精神疾患についてハローワークに相談されてる方はいらっしゃいますか? ④鬱病や精神疾患を持ちながら働けるところを相談するとすればどこがいいでしょうか?   疾患は 解離性障害(離人症)、中程度のうつ状態 です。 仕事に関しては医者はあまり勧めていません…。 が、家庭の金銭的な問題で働かざるをえないと私は思っています。   質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 適応障害は甘えでしょうか…

    会社が嫌です。 人が嫌で、辞めたいと思ってます。 適応障害だと思います。 薬を飲めばなんとかなるんじゃ?と思うんですが 薬に頼ってはダメだという自分がいます。 新卒で入った会社も多分適応障害だったと思います。 つらくて涙がとまらず、糸が切れて3ヵ月で辞めました。 病院にはいってません。辞めて1ヵ月ゆっくりしたら治りました。 前職でも嫌なことはありましたが薬を飲もうと思わなかったです。 それから前職を辞めて転職活動をしていた時も精神的にあまりよくなく 薬を飲みたいと漠然と考えていました。 最近転職して人間関係が悪く耐えられない…となっています。 転職してしばらく我慢してましたが、結局一度薬に頼りました。 服用してすぐに頑張ろうと思え、自分から嫌いな人に歩み寄り、少し状況が改善されました。 なので2ヵ月の服用で自然に辞めました。 それから半年たちましたが、またその嫌いな人との関係に耐えられないと思うようになりました。 薬に頼りたいと思うのは甘えですか。 鬱病は薬に頼ってもしょうがないと思います。 でも適応障害ですし…ただの甘えでしかないから、飲まずにやっていけるかとも思います。 薬に頼るくらいなら転職や、意識改善を頑張るべきですか?

  • 躁鬱は誰にでもある。

    精神疾患のはなしをしていると 母親によく「躁鬱は誰にでもあるよ。」と言われます。 お酒を呑んだらハイになる人はじゃあ躁なのか? 鬱は誰にでもあるとか。 私は境界性パーソナリティー障害です。 そういうとただの甘え病にきこえるかもしてませんが、こう言われるとどうしたらいいかわかりません。 確かに躁鬱は誰にでもあると思います。 母はもしかしたら慰めで言っているのかもしれませんが理解されてないようで辛いです。 皆さんはこう言われたらどう思いますか? またなんと返事をしますか?

  • 朝の目覚めが悪いです

    朝起きれません今日も寝坊しました。 大音量の目覚まし時計で目覚める時もあるんですが、目覚まし時計を止めて2度寝したりしてしまいます。 睡眠時間は平日で8時間から10時間、休日は12時間寝ます。11時には布団に入っています。 目覚まし時計は枕元と立ち上がらないと止めれない場所に合計2つ置いてます。 目覚まし時計で目覚めるとなかなかベッドから立ち上がれず、ものすごくネガティブな気持ちになります。 シャワーに浴びれば目が覚めるといいますが、シャワーに行く気力もありません。 夢や目標等、なにもかもどうでもよくなり「あぁいっそ死んでしまいたい」とまで思います。 1,2時間ほどすると普通の精神状態に戻りますが、朝起きることのできない自分に腹が立ち一日中憂鬱です。 自分は根性がないだけでただの甘えなんだと思います。 その根性がない自分に嫌気が差します。 朝すっきり起きてすがすがしい希望の朝を迎えたいです・・・。

  • 朝起きれなくなりました。うつ病のせい?

    ここ何か月か朝起きるのがとてもつらく(自分ではいくつ目覚まし時計をセットしても全く起きれず、何十分も起こされてやっと起きれるといった状態です)、時々学校にも行けなくなっています。 今まではこんなことはなく、朝起きるのは苦でもなんでもありませんでした。 昨年末に精神的にダメージを受けるようなことがあり、今年に入ってうつ病と診断されました。 起きるのがつらくなったのは診断を受ける少し前からで、心療内科でも朝起きるのがつらいのはうつ病の影響だというようなことを言われたのですが… 病院で抗うつ剤は処方されたのですが、あまり薬に頼りたくなかったので1週間ほど飲んだ後は全く飲んでおらず、もう通院もしていません。 薬を飲まないのは最初はつらかったのですが、ふとしたきっかけで今では悩むことも全くなく、食欲がない、やる気がでないなどのうつ病の影響だと思われる症状もありません(朝起きれないことを除いてはですが)。自分では治ったと思っています。 ですが悩んだり、やる気がなくなったり…などといった症状がなくなった後も、うつ病になる以前は自分でも考えられなかったほど朝起きるのがつらい状態が続いています。 起きて完全に目が覚めた後は「今日起きれなかった意味がわからない」などと思ったりしますし、寝る前に「明日起きれるかな?」などといった不安に襲われることもありません。 起きている状態では、朝起きれないということを自分でも理解できないのです。 あと、起こされているときの記憶というのはほとんどありません。 この場合、朝起きれないというのは何が原因なのでしょうか? どうすれば治るのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃましたら回答いただけるとありがたいです。

  • 精神疾患を患ってから、体重が10キロ以上増えました

    こんにちは。 私は精神疾患を患ってから、約15年近くたつものです。 最初の病院では、抑うつ性神経症と診断されましたが全く良くなる様子はなく、、次の病院に変わったのですが今度は鬱病と診断されましたが同じく全く良くなる様子がなく、次の病院に変わって双極性障害II型と診断名が変わり現在に至ります。 精神疾患を患うまでは、そんなに体重の増減はなかったのですが、精神疾患を患ってから10キロ以上体重が増えてしまいました。 普通でも精神疾患は、周りの人から分かりづらく、理解されて貰えないのに、かなり体重が増えた為に余計に健康に見えるらしく、「元気そうだね」とか「本当に病気」とかよく言われます。 そこでお聞きしたいのですが、精神疾患を患った事がある人や、現在も精神疾患を患っていらっしゃる方で、精神疾患を患ってからすごく体重が増えた方は居ますでしょうか?

  • 鬱病が認定されるとバイクの免許は無理?

    自分は精神科に通っています、先生からははっきりとは言われてないのですが鬱病ではなく、親のせいで君はいろいろまいっていると言われました。 そこでなんですが、近々鬱病の診断書をもらい保健所に申請して薬代が無料になるようにしたいのです。 鬱病ではなくても精神疾患から先生は診断書を書いてくれると思います。 しかしバイクの免許を取りたいのです、、、でもいろいろ調べるとバイクの免許などは精神疾患者は取れないとどこかのサイトに書いてありました・・・薬が無いとしんどいです、だけど障害者手帳?鬱病の・・・を取得すると薬代は無料になってもバイクの免許は取れないのでしょうか?

  • 朝起ききれなくて、困ってます。

    こんちには。体に関する質問です。 朝、起ききれないという悩みがずっとあります。もう10年くらいかかえてます。どんなに目覚ましをかけても、早く寝ても駄目な時があります。 不思議なことに遅い時間に寝た時など、早く起きれたりします。 特に定期的な運動をしてないせいかなーって思ったので、軽い運動をしても変わりませんでした。 これって何が原因なのでしょうか。 嫁には、すでに飽きられています。起ききれない事で嫁には負担をかけっぱなしです。自分としてはあれこれ改善のための策をあれこれためしてますが、どれも駄目でした。そろそろ病院に相談に行こうかと思ってますが、自分でできることはしたいので皆様に相談させてください。 嫁はいつもそんな自分に怒ってますが、自分ではとても深刻なんです。そんな嫁の対応も分かりますが、自分の気持ちも分かって欲しい、そういうくらいなんです。そんなんで最近精神的にもしんどくなってきてます。 どなたか、改善策が分かれば教えてください。