• 締切済み

工事しないでテレビを見る方法

最近引っ越しをしてケーブルテレビ会社に加入しました。インターネットと電話とテレビ回線のパックで申し込みしましたが、急にパソコンが2台必要になりなるべく安くと家電量販店に相談をしたら、OCNに加入すればパソコン(ソニー)2台で7万代という破格だったので、購入を決め買いました。もちろん加入したばかりのケーブルテレビ会社は解約しましたが、その際「テレビが見れなくなる」と言われました。ケーブルテレビだけの契約だと月々4千円くらいかかりNHKのみ1日1時間も観ない我が家はそのまますべて解約しました。自分でアンテナなどを買ってくればテレビは見れるものなんでしょうか?

みんなの回答

• OKWavex
回答No.7

あんてなじゅしんかのうなばしょならあんてなたてればうつる

• ogram050
回答No.6

マンションですか?戸建住宅ですか? マンションのTV環境はどうなっていますか?アンテナが立っており部屋まで回線が来ていればテレビからのアンテナ回線を差し込むだけでデジタル回線が観れますね。 戸建住宅でもアンテナがあれば同じですね。 私の実家がケーブルでしたが父親が亡くなったのをキッカケにケーブルを解約しました。昔使用していたアンテナは取り外されていましたので、ホームセンターでアンテナとアンテナ用パイプと金具を買ってきて取り付けましたよ。特に難しい訳でなく説明書どおり取り付けしました。屋根に上がらずベランダに金具で取り付けて左右をワイヤーで引っ張っています。少なくても屋根についているアンテナよりしっかりと取り付けできていますね。アナログ回線では出来るだけ高い場所で向きなども関係しましたが、デジタル回線はベランダで十分ですし向きなども難しくありませんでしたよ。 私にも2時間位でできましたね。その後料金はもちろん発生しませんし、購入金額は5000円でお釣りがきましたよ。 頑張ってくださいね。

• piyorina
回答No.5

OCN加入ということは、フレッツ光に入られたのですね… フルオプション契約のはずですので フレッツテレビまたはひかりTVに加入していませんか? フレッツテレビでは、CATVと同等のサービスを受けられます(初期費用5千円より) ひかりTVでは、1台のテレビのみで大きな制限がありますが地上放送が楽しめます(初期費用0円) フレッツが開通してからCATVを解約すれば何とかなります。 最後にお住まいの地域に電力系通信会社は、ありませんか? 場合によってはフレッツの申し込みをキャンセルして 電力系通信会社に入った方が支払額が少なくなることがほとんどです。

• nijjin
回答No.4

ひかりTVなら工事は不要でしょう。 でも、ケーブルTVと同じで視聴料がいります。 ひかりTV http://www.hikaritv.net/cp/twomonth/?cid=ov_brand_hikaritv216 スカパー光 http://www.skyperfectv.co.jp/hikari/ あと、ワンセグチューナーという方法もあります。 スマホや携帯の画面サイズ向けなのでTVやPCのモニターサイズまで大きくなると粗い画像になりますが・・・ http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/oneseg.html 格安メーカーのものだと実売価格が千円以下と言うのもあります。

• meitoku
回答No.3

何をするにも初期投資は必要です。 家電量販店に依頼をして屋根の上へ地Dアンテナを建てブースターを取り付けて下さい。 地D電波は弱いので宅内で分配するのにはブースターが必要です。 自分で簡単に取り付けても以後の地D視聴にストレスを感じるだけです。 風や風の時映りが悪い。 アンテナが倒れた。など 初期費用60,000円が掛かったとしても以後20年使えば月250円です。 ケーブルTVで月4,000円を20年払うと960,000円です。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

諸処の条件が合えば可能性あり。 お住まいの地域の規約で、アンテナNGのところも増えています。確認してください。 つぎに、電波塔からの距離にによります。山間部ですと、難しい場合もあります。 ご近所の屋根を見ると上記2点は、判断できると思います。 次にアンテナを購入しただけでは、TVは映りません。 工事が必要になります。一般の方でも恰好は付くかもしれませんが、高所の作業、知識道具も必要ですから、電気店等に依頼してください。 工事費は、10万前後ぐらいでしょうか、これは参考程度です。

• tetsumyi
回答No.1

近所の家でアンテナを立ててテレビを見ることが地域であれば、当然自分でアンテナを立てればテレビは映ります。 放送基地があまり遠くないのあればアンテナを買わなくても簡単な手作りアンテナでも地デジは問題なく見ることができます。 http://gomacat.blog18.fc2.com/blog-entry-1194.html