• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何もできないです…浮き沈みが激しくて辛い…なぜ?)

何もできない日々が続く理由とは?

baikinoyabunの回答

回答No.2

メンタルな病は焦ると余計辛いようです。 カウンセリングなど受けたり、必要なら薬も併用しながら小さな目標で進むのが良いのでは? 朝5時に起きれるなんてすごいじゃないですか。 好きな人がいるだけで素敵ですよ。 いろんな事したい気持ちが自分を追い込むことって健康な人でもあるし。 今日はこれが出来たな。。とか、外に出れなくてもお化粧して綺麗な服きたりでもいいでしょう! ゆっくり、のんびり。。。何よりお母さんがわかってくれてるのですから。

noname#176094
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 焦ると辛いし、いいこともないですね。 心療内科にずっと通っていて 薬は飲んでいます。 確かに好きな人がいるだけでもイイものですね。 今は英語の勉強に専念しようと思います。 基礎の基礎からやり直しです。 昨日は引越しの片付けが結構進んだのですが 満足できずにいました・・・ でも進歩は褒めなくちゃですね。 高齢の母が生きている間に 完治は難しくても良い方に向いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きているのが辛いです。どうしたら改善出来ますか?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症などで長期療養中の32歳の女です。 寝てばかりの日々が続いています。 やることは溜まる一方です。 気力がありません。 何も出来ないのです。 日々があっという間に過ぎていってしまいます。 一日一日を大切に生きたいのに・・・ どうしたら良いでしょうか? アドバイスをください。 よろしくお願いします。 

  • 寝れる方法

    私は今 中学三年生です。 日々 早寝早起きを目標にしてますが 夜、なかなか寝れません・・・ なので早起きもできないんです。 早く眠れるためにはどうしたらいいのでしょうか??

  • 大掃除】どこから片付ければいいものか分かりません。

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症で長期療養中の者です。 一人暮らしです。 大掃除の前に荷物を片付けなくてはいけないのですが どこから片付ければいいものか分からず身動きができません。 捨てるものが沢山あると思うのですが 踏ん切りが付かないと言うか判断できません。 明らかに物が多過ぎます。 物の減らし方を教えてください。 気力もなく…どうにかこうにかこれを入力しています。 もっと早くから始めるべきでした… 年末の忙しいときに申し訳ありません。 どうかご指導ください。 よろしくお願いいたします。

  • どうか!日曜日のやり過ごし方を教えてください。

    こんばんは。 躁うつ病のII型で10年ほど療養中の30代の女です。 先月、彼とお別れしてから・・・ 日曜日が何も出来なくて辛いです。 特に行くところもなくて。。。 何とかしたいのですが気力がなく・・・ ただパソコンとにらめっこです。 本を図書館で色々かりますが、 集中できないので読めずに返す事が多いです。。。 今も何をしてやり過ごしたら良いかわからずにいます。 先のための勉強?とか片付けとか、やることはあっても 気力がなさ過ぎて・・・どうしようもないのです。 たびたび夢に「大学」が出てきます。 お金がなくて行けなかった大学に未練たらたらなのです・・・ 頭もなかったのですが。。。 だから慶応に合格したギャルの本とか気になっています。 自分の将来は自分で決めなくてはと思うのですが 何も出来ない日々が続いています。。。 どうしたら改善できるでしょうか? 何から始めたら良いのかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ★☆早寝方法又は早起き方法教えてください☆★

    私は早寝早起き大の苦手で、昔は遅刻は当たり前。 今でこそ遅刻は絶対にしないように心がけていますが、やはり年に2~3回遅刻を・・・。 朝になって後悔するのがわかっていながら、夜になると元気になりすることを探したりしてしまう。 思い切り夜更かしした次の日の気分の悪いこと! 頭の回転は鈍るし仕事の能率も下がるし寝坊した日にゃ大幅に時間を損して自己嫌悪この上なし! 睡眠外来にも行ったけど、目立った改善はなし! こんな悩みを何十年と抱えていらっしゃる方も結構多いのではないでしょうか?? そこで皆様よりお知恵拝借。 皆様なりの(1)早寝法 (2)早起き法 (3)早寝早起き法 ありましたら、大大募集させていただきたいと思います。 私はこうして克服したというのももちろん大歓迎ですが、 これは失敗、ダメだった、との経験談でも結構です! 宜しくお願い致します。

  • 不安が減ったら、今度は無気力です。どうしたら良い?

    おはようございます。 躁鬱病(II型)で長期療養中の30代前半の女です。 昨日まではミスが続いている仕事で 首になるのではないかと不安で一杯で・・・ また食べ過ぎてしまい後悔していました。 一晩寝て、少し不安はなくなってきたのですが 今度は無気力でどうしようもありません。 やらなくては行けない事が沢山あるのに・・・ とても困っています。 医師には出来る事を出来る範囲でやろうと言われたのですが 出来る事が少なすぎて・・・ どうしたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 早く起きても寝てばかりです…時間を有効に使うには?

    お世話になります。 躁鬱病と統合失調症相当で7年療養中の32歳です。 久し振りに朝6時半に起きられたんですが 何もできずにいて、結局また昼寝をしてしまいました。 勉強をしたかったのですが 習慣がないせいか全く出来ませんでした。 少しずつで良いので早起きと勉強を習慣化したいです。 コツとかがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 朝が起きれません。

    今まで、ずっと誰かに起こされていて、 それは「甘えだ!!」と言われ、いろいろなことを試しました。 最後には枕をたたくということまで・・・ しかし、目覚ましがなったことも気づかなかったり、 早寝しているのにも関わらず、結局寝過ごしたり。 低血圧ではないので、問題はないと思うのですが、どうしておきれないのでしょうか? 極めつけは緊張して普通に寝過ごす子も早起きしてしまう修学旅行も 中学・高校と全5泊ありましたが、すべて寝坊しています;; 何か体に問題があるのか、なければどうすればおきてるのか、教えてください。 そんなの簡単ジャンと思われると思いますが、これから就職する自分にとっては大きな問題なのです。 よろしくお願いします。

  • 病院に行くべき?迷ってます。

    ここ1ヶ月くらい無気力や不眠などに悩まされ、ネットで調べる限りでは「うつ」と「パニック障害」の可能性があると出てきました。 友人にも病院に行く事をすすめられ、最初は抵抗があったのですが、今では早く治したいという気持ちが強く、行こうと思うようになりました。 しかし、親には理解してもらえず、「自律神経が乱れてるだけ、早寝早起きしてれば治る」と言われます。「怠け」だとか「甘え」だとも言われ、私自信もそうなのかな・・・と思う時もあります。 主な症状としては ・朝起きれない。起きるのが辛い。 ・何も楽しくない。無気力・無関心 ・夕方(4時頃)にはだいぶ良くなる。 ・一日中胸が締め付けられているように苦しい。 ・夜、恐怖感で寝れない。 ・布団に入ると息をし辛くなる。 ・夜中、涙が止まらない。 などです。 私は春から高校生の15才なので、「思春期だから」などと言われ、うつでも何でもないのかな、と思ったりします。 病院に行けば分かる事なので行きたいのですが、親にはばれたくありません。 「遊びに行く」と言って出て行けば、ばれないものなのでしょうか? お金の問題もあってなかなか行動に移せません。 やはり行くべきでしょうか?

  • 生きる気力が大幅ダウン、どうすれば回復するでしょうか?

    生きる気力が大幅ダウン、どうすれば回復するでしょうか? お世話になります。5年以上、躁鬱病で療養中の31歳の独身女です。 つい先日まで、あれこれやろうと質問したり資料を借りたりしていたのですが… すっかり生きる気力が無くなってしまいました。 疲れ果てた感じなのです…何をやったというわけでもないのに… ようやく勉強を始められると思ったのですがダメでした。 正直、楽になりたいです。 どうしたら回復できるでしょうか? 今は寝てばかりでどうしようもありません。 すっかり気弱になっているので… 誹謗中傷はやめて下さい。心が耐えられません。 アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。