• ベストアンサー

体罰について

jun2004aの回答

• jun2004a
回答No.3

興味本位で申し訳ないですが調べてみました。 学校の校則に従わない場合には学校には当該生徒に対し懲戒する事が出来ますが その中には髪を切ると言うのはありません。 懲戒として髪の毛を切れと言うのは教師の指導の範囲を超えてると思います。 それから懲戒には量刑が適当がどうかも考える必要があります。 スカート丈が通常より短いからといって停学にするのは明らかに量刑不当です。 ただこんな教師がいるような学校で充実した学生生活が送れるか疑問ですし 親に相談しくだんの教師についPTAに相談するか何かしら行動をした方が良いと思いますが 何もせずただ時間が過ぎるのを待つ事にし、髪を切ってしまうと言う方法もありかと思います。 ただ、質問者にとって重要なのはしっかり勉強し学力を身につけつことです。 髪を切るかどうかで悩まず、しっかり勉強する事を優先しましょう。 それから体罰については定義は身体的苦痛を与える事となっており髪を切るのが含まれるかは 司法判断を仰がないとわからないようなモノです。 言葉の暴力が体罰とされたケースは見つけましたが髪を切らせると言うのはわかりませんでした。 次いでですが髪は短い方が手入れも楽ですし見た目が良い印象になると言う人も少なくない事を 覚えておいて下さい

noname#182648
質問者

お礼

ご心配いただきありがとうございました。 時間がたったら落ち着きました。 優しいお言葉ありがとうございました。