• 締切済み

原発停止 もし富士山が噴火したら、火力発電は?

富士山周辺で湧き水の異常、地盤沈下、地殻変動?が起きているとニュースで見ました。 反原発で多くの原発が停止されている今、富士山が噴火したら、火力発電はどうなりますか? 空気を送り込んでいるタービンも、全く問題なく稼動できるでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

火力発電が駄目になったら、50基残っている原発を再稼働するだけです。 まさか、風が吹くのを待っている訳にも参らんからね。

noname#173608
質問者

お礼

>まさか、風が吹くのを待っている訳にも参らんからね。 いや、言われてみれば仰る通りなんですよね。 廃炉にしないほうが良いのではないかと思えてきます。 ご回答ありがとうございました。

• moochi99
回答No.1

噴火の規模にもよりますが、降灰が激しい場合は発電所が止まるかも知れないですね。 ただしそのような状況では人々の生活自体が出来ないと思うので、あまり問題にならないかも。 鹿児島で、桜島が噴火すると視界が遮られるほどの降灰があります。 しかし工場が止まる事はないし、車もバイクもちゃんと動きます。 何故電気を気にされるのか分かりませんが、最も被害を受けるのは農作物です。 食べ物が無くなります。

noname#173608
質問者

お礼

>しかし工場が止まる事はないし、車もバイクもちゃんと動きます。 降灰量にもよりませんか? 例に挙げていただいた桜島の被害報告として、操業停止の工場や高速道路等の被害、漏電による電柱が燃える事故、電気の不通との内容を見ました。 それらを受けて、電柱等に被害が無かったとしても、火力発電のタービンに異常が起きれば不通となり同じ事にならないかと疑問に感じ、お詳しい方に聞こうと質問した次第です。 >何故電気を気にされるのか分かりませんが、最も被害を受けるのは農作物です。 農作物への被害について知りたければ、農作物はどうなるか?と質問をします。 ここでは火力発電はどうなるか?の質問ですから、農作物については質問しておりません。 ありがとうございました。