フォーム頭文字でドロップダウン 生徒名を選択してデータ表示

このQ&Aのポイント
  • フォームを使用して、頭文字を入力するとその頭文字の生徒名がドロップダウンで表示されます。生徒名を選択すると、上のフォームにその生徒のデータが表示されます。
  • サブフォームの生徒名はテーブルと連結していますが、VBAとフォームのドロップダウンを結びつけることができません。
  • この問題を解決するために、VBAのコードを使用して、ドロップダウンの選択された生徒名に基づいてデータを表示するようにプログラムする必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

access フォーム 頭文字でドロップダウン

accessを勉強中です。 2003で動かします。 テーブルは、 ID 生徒コード 頭文字 生徒名 委員会 行事名 出欠 というフィールドです。 これをフォームで      ID 生徒コード 生徒名   委員会 行事名 (○出席 ○欠席)←オプショングループ という形にしました。 このとき、頭文字を入力すると、その頭文字の生徒名がドロップダウンで表示され、生徒名を選択すると、上のフォームにその生徒のデータが表示されるように、サブフォームをつくりたいのです。   (テキストボックス)  (頭文字)     (生徒名)        ↑         ↑         ↑    ここに「あ」といれたら、ここが「あ」になり、頭文字フィールドが「あ」の生徒名をドロップダウンで表示する。    さらに、生徒名をクリックしたら、フォームにクリックされた生徒名のデータを表示する。 サブフォームの生徒名はテーブルと連結していますが、vbaとフォームのドロップダウンを結びつけることができません。 どなたか、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chayamati
回答No.1

レコードをキーワードで絞り込むには フォームを開く前にキーワードが確定している必要があります。 そこで自分はメニュー(フォーム名です)を別に作成し ここから目的のフォームを開きます。 ・メニューフォームに テキストボックス[頭]を配置 ・目的のフォームクエリーの頭文字との対応は [forms]![メニュー]![頭] とします。(添付参照) 尚失礼ですが、ExcelのデーターをAccessのテーブルに取り込んで そのままフォーム設計に取り掛かりましたね? Accessにはデータ処理を効率よく設計、運用するため作法があります。 テーブルは次のように固定的なテーブルと常に追加する テーブルに分けます 1.T-生徒マスタ ・生徒ID(オートナンバー) ・生徒コード ・生徒名 ・フリガナ 2.T-行事マスター ・行事ID(オートナンバー) ・行事名 ・委員会 3.出欠記録 ・出欠ID(オートナンバー) ・行事ID(長整数) ・生徒ID(長整数) ここにT-生徒マスタのルックアップを設定 ・出欠予定(○出席 ○欠席) ・出欠実績(○出席 ○欠席) 目的のフォームは[頭]変更イベントから開きます。 追伸 ACCESSにはファイルを開いたとき特定のフォームを開く 設定が出来ます。 Access2010では[ファイル]→[オプション]→[カレントデータベース] →[アプリケーションの参照] Access2003では確か[表示orツール]コマンドから「オプション」に入ったと 以下も少し表現違ったと思います。