• 締切済み

ヨーロッパ旅行をする時に効率な旅行について

ヨーロッパ旅行をする時に効率な旅行の仕方についての質問です。宜しければお答え下さい。 2月の中旬~下旬にかけて卒業旅行に行きます。2週間程度の長さで、イタリア(ベネチア、ローマ)、フランス(パリ)、ドイツ(ミュンヘン)を回ろうと思うのですが、現地における移動手段に悩んでいます。電車で回るべきか、移動時間の短縮などのために飛行機を使用するべきか・・・・。 もしヨーロッパ旅行に詳しい方がいらっしゃいましたら、お勧めの方法を教えて頂きたいです。 また、ドイツではビールが飲めたら良いなと思っています。そちらについても、お勧めの場所があれば是非教えてください。 非常に大まかな質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

特にドイツに行ってなにかをみるとかではなく ビールが目的なら私はベルギーをお勧めします。ベルギービールもとても有名で 美味しいですよ。パリからタリスという特急で2時間でブリュッセルまでいけますのでパリのホテルに荷物を預け、2泊くらいの荷もつ を持って ベルギーに行かれたらどうでしょうか?ブリュッセルと観光に素敵なブルージュくらいなら2泊でいいと思います。 加えて チョコやお菓子も 絶品です。 パリのホテルに前後泊まるなら いない間たいていは荷物は預かってくれますから(経験がたくさんあります) 帰りは パリから帰ればいいので 余分な荷物の移動が省けます。 イタリアで2カ所とパリ、ドイツで2週間はちょっとどっちともつかずの旅になるかと思いますので、なるべく移動を省かれたら どうでしょう? 特急電車で2時間なら東京から名古屋感覚ですから、、、簡単でしょう? 日本から イタリアに入り、パリに移動して パリからベルギー小旅行してパリから 出国という感じですね。

回答No.4

下のNo.2です。コメントいただいたので、返信かねて補足情報。 院生さんだったんですね。 実は26歳から27歳までカナダのトロントに留学していました。 確かに一般的に若く見える日本人でも選りすぐって若く見えるらしく? 26歳で「ピクチャーID見せろ」と飲み屋で言われたことがあります(笑)。 ドイツは比較的時刻表通り回れるということになっていたのですが、 ICEの国際線が増えたこと、昨今のユーロショックでストライキが多いこと、 そもそもちょこまか移動する習性の無いのが欧州です。 以前ほど長期ではなくとも、1~2週間位ヴァカンスで1か所を起点にして そこを起点にのんびりするなりあちこちいくのが彼らのスタイルです。 その日に着ければいいでしょ?別に明日になっても良いでしょ?ってノリです。 なので、日本人が思い描く弾丸トラベラーみたいな綿密な移動は前提になっていません。 ↑あの番組はやらせだと思っています。 ドイツのビールは空港でも飲めますが、ビール好きなら街中のバーに行って 雰囲気自体を味わってほしいです。 ドイツには敵いませんが、フランスにも有名なビールがあるので 時間的に忙しくなりそうなら、そっちで代用もありだと思います。 パリジャンは案外バーではビール飲んでます(レストランではワインですが)。 Kronenbourg http://kronenbourg1664.com/ 「首都圏発」と書いたのは、あくまで欧州線の選択肢が圧倒的に多いからです。 関西や中部発でもできなくはないですが、選択肢がぐっと減ると思います。 お気をつけて。

• nolly_ny
回答No.3

ドイツの目的がもし「ビールを飲むだけ」なら、日本からの飛行機にフランクフルト乗継やミュンヘン乗継の便を選べば、街まで出なくても空港のバーで十分コト足りますよ。 私達も「せっかくヨーロッパ方面だから、ドイツには行かないけどドイツビール飲んでおいしいソーセージを食べたい」と考えて、わざと目的地への直行便ではなくフランクフルト乗継を選択したことがあります。 往復とも、乗継の待ち時間に空港内の「ゲーテ・バー」で堪能しました。メニューにはドイツ国内のビールやソーセージが勢ぞろいです。 滞在地を一都市減らせれば、ベネチア、パリ、ローマの見どころにより多くの時間を割けることになるでしょう。 移動手段は、効率がよいのはもちろん飛行機に決まっていますが、電車の旅が好きな方、ヨーロッパの電車に乗ってみたい方もいるでしょうから、そこはお好みで選べばよいです。 予算優先か時間優先か、にもなると思いますが、ヨーロッパ各都市間の飛行機は、LCCでなくても早い時期に予約すればびっくりするほど安く手配できたりすることもあります。予約手続きは全て少なくとも英語になりますが、頑張って探してみてください。

kerotyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ビールを飲むだけなら、空港で良いんですね。友達と話してみます。ただ、サッカー観戦は捨てがたいところもあります。確かに2週間程度の旅行で、希望する国を全部回るのは少し多いんじゃ?って友達とも話し合っていて・・・少し考えてみます。早めの予約が大切なんですね、頑張って早めに決めて申込たいと思います。ありがとうございます。

回答No.2

首都圏発ならパリ経由ミュンヘン行きとか、ミュンヘン経由ヴェネツィア行き というルートにして、経由空港で途中降機(ストップオーバー)すると、 1区間空路になります。 単純往復の航空券より多少高くなりますが、差額によってはありだと思います。 各国国鉄のサイトや各航空会社のサイトで相場を調べて、 お好きな方法で回ってください。 LCCは時間に余裕があって、荷物預け有料、空港がとんでもない所にある 可能性も考えて利用してください。 これは最近ドイツにも言えるのですが、時刻表通りに物が動かないのが欧州です。 2月はただですらストライキシーズンです。くれぐれも時間的余裕を持ち ガチガチなスケジュールは組まないように。 (組むのはご自由ですが、まずその通りに動けませんよ) ミュンヘンでビールはそこら中で売ってます。バーでもどこでもお好きに飲んでください。 東洋人は若く見えるので、パスポートのコピーあたりの年齢を証明できる物でも 持って行ってくださいな。(学生さんなら「いくつ?」って聞かれる可能性あり) ミュンヘンとパリでもさほど英語通じないです。 英語使いたかったら最初にDo you speak English?と聞いてください。 第二外国語がドイツ語かフランス語なら大いに活用してください。 ヴェネツィアは観光地なので、案外英語が通用すると思います。

kerotyani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。物が時刻表通りに動かいとは・・・日本とは違うという考えで行かないと失敗しますね。肝に銘じておきます。僕は普通の大学院生より少し年上なのですが、こんな僕でも若くみてもらえるでしょうか?(笑)パスポートのコピーしっかり持っていきたいと思います。ありがとうございます。

• fu5050
回答No.1

男性の方で来春、大学を卒業予定なのですね?卒業単位は取得済み。 何人でいかれるのでしょうか?海外旅行(欧州)は初めてですか? 語学はできますか? さて、2月といえば、まだまだ寒い時期で2週間ともなると荷物が多いでしょうね。各国のメイン都市しか書いていませんが、そこに数泊ずつ留まって、他は(宿泊)観光しないのでしょうか?2週間もあればかなり回ることが出来ます。といって、各都市1泊とかの旅行はやめた方がいいですが。 列車の移動に関して言えば、問題は日本のように、ホームと列車のドアの高さがほぼ同じでないということです。(駅によりますが)ターミナルなどでも、路面電車くらいの高さのホームからステップで上がって乗車する場合がありますのでひとりでスーツケースと他の荷物を持っての乗降はしんどいです。また、荷物の置き場にも困る場合があります。もちろん、飛行機でも荷物が届いていないというのがありますが、EU内乗り降りが出来る切符があったと思うので調べてください。 国の移動は飛行機でいいと思います。(ドイツ旅行が、ロマンチック街道を移動する旅行なら、イタリアとの間は近いですから列車やバスもいいと思いますが)。 どういうことを主にした目的かわかりませんが、ミュンヘン以外は例えばパリは、ルーブル美術館だけで、何日も掛けてみることに意義があるひともありますし、ローマもそうです。ベネチアは2,3泊でよいと思いますが、ミュンヘンを目的とする意味が見いだせません。メッセですか?ミュンヘンを宿泊地として、日帰り旅行に行くのならわかりますが、北ドイツや旧東ドイツ(ベルリン)南ドイツへ行くのは現地泊がよいと思います。 ビールはドイツはいろいろ種類があります。好み次第でしょう。日本人は日本のビールが美味しいと思います。冬ですし、特別おいしいものではないかと。あと、ミュンヘンに行くならApfelzaft(リンゴジュース)がお薦めです。 それから、初めてのヨーロッパ旅行ならツアーをお薦めします。ただ、自由時間と一カ所数泊でOPの多いものでね。

kerotyani
質問者

お礼

丁寧な解答ありがとうございます。はい、来春に卒業予定です。単位は卒業試験をパスしないと取れないので今、卒業試験を頑張っています。3人で行きます。海外は僕は香港くらいにしか行った事がありませんが、一緒に行く友人の一人が数回ヨーロッパに行った事があります。(ただ、数カ国を一回で回るのは初めてみたいです。)詳しい情報をありがとうございます。ミュンヘンに関しては私達もあまり何処をまわるとかは無く、ドイツに行ってみて、ビールとソーセージ食べてみたい、サッカーも見れたらいいなくらいの軽いノリで決めてしまいましたので、疑問を持たれるのも当然だと思います。確かに冬は熱燗のほうが美味しいかもしれませんね(笑)ミュンヘンに行ったら、是非、お勧めして頂いたリンゴジュース飲んでみます!僕はお酒より甘いものの方が好きなので(笑)本当にありがとうございました。