• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:集合住宅、朝5時バウンドする程の窓の開閉について)

朝5時バウンドする窓の開閉と集合住宅の常識

siroyanの回答

  • siroyan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

もちろん気を使ってますよ~。 朝だろうが昼だろうが夜だろうが、騒音には気を使います。 子供が家の中を走るのも、昼は多少はご容赦くださいと思いながらすごしますが、夜には「迷惑になるから走らないの」と注意します。(3歳前なのであまり聞きませんが・・・) 洗濯の音など、自分が気をつけても音が出てしまうものならまだしも(洗濯などはその時間しかできない人もいますものね)、窓を開ける音というのは、自分の力加減で消せるものですから気を使って欲しいですよね。 「多少の音漏れなどは承知のもの」というのは、集合住宅では確かにそうですが、どの程度まで「多少」と思えるかは人によって違いますから難しいですね。 ただ、私の想像力では「リバウンドするほどの音って言っても窓の開け閉めでそんなにうるさいことってあるのかな・・・?」と思ってしまうのですが・・・。 でも精神的に参っているというくらいなら、大家さんに相談してもいいと思います。 すぐやめれることですしね。 【アンケート質問:朝5時にバウンドする程の窓の開閉は集合住宅では普通ですか?】 普通ではないです。 周りに気を使う時間ですから余計です。

araumane
質問者

お礼

安心しました。そうですよね。 回答ありがとうございます。 >ただ、私の想像力では「リバウンドするほどの音って言っても窓の開け閉めでそんなにうるさいことって>あるのかな・・・?」と思ってしまうのですが・・・。 安い構造なのかもしれません…。サッシ窓を思いっきり閉めたときバウンドしますよね?おそらく、まず力任せに窓を動かして『ドンッ!』。次に反動で戻った少しの隙間に対して再度動かそうとして『ドドンッ!』だと思います。 音プラス振動?があります。いつも体が条件反射でビクッとなって起きて目覚まし時計がいらなくなり、早起きになったことしかプラス面はありません…。 悪気がある方というより、端的にガサツなのではと思っています。早くに回答ありがとうございました。ベストアンサーに選びたいのですが他の方も親身に答えて頂いていまして迷ってしまいます。

関連するQ&A

  • 窓を電動式で開閉できるようにできますか

    窓を電動式で開閉できるようにできますか 普通の住宅のガラスサッシ窓ですが 電動で ボタンで開閉したり また不在の時に雨が降ってきたら自動的に閉まるようになるようなシステムはありますか? 主に活用するのは夏場なのですが ご存知でしたら教えてください。

  • 集合住宅の騒音にて2

    集合住宅の騒音にて2 以前、こちらで集合住宅の騒音にて相談させて頂きました。 その後ですが、 私達が寝た後や寝ている時(朝方10ゴロ)を見計らって 下の階の人間が音を鳴らします。 音は、床を叩く音(ドン!ドン!)や 壁を叩く音(コン!)← 前回はコン!コン!と言う音でした 外窓の開閉音は無くなりましたが 逆恨みのように今も続いています。 私としては法的手段に出たいと思いますが どのように立証すべきでしょうか? 一様、市役所かた計測器を借りれる準備をし 今はデジカメの動画機能でタイミングを見計らい音を録画しています。 ただ、録画できるのは10分×5で、夜間は真っ暗で部屋の様子が分かりません。 御経験者、又は法律に詳しい方々の 御意見、アドバイス等をお待ちしております。 念のため、 前回、相談させて頂いた時のURLを書き込みます。 http://okwave.jp/qa/q5968430.html

  • 集合住宅の騒音にて2

    集合住宅の騒音にて2 以前、こちらで集合住宅の騒音にて相談させて頂きました。 その後ですが、 私達が寝た後や寝ている時(朝方10ゴロ)を見計らって 下の階の人間が音を鳴らします。 音は、床を叩く音(ドン!ドン!)や 壁を叩く音(コン!)← 前回はコン!コン!と言う音でした 外窓の開閉音は無くなりましたが 逆恨みのように今も続いています。 私としては法的手段に出たいと思いますが どのように立証すべきでしょうか? 一様、市役所かた計測器を借りれる準備をし 今はデジカメの動画機能でタイミングを見計らい音を録画しています。 ただ、録画できるのは10分×5で、夜間は真っ暗で部屋の様子が分かりません。 御経験者、又は法律に詳しい方々の 御意見、アドバイス等をお待ちしております。 念のため、 前回、相談させて頂いた時のURLを書き込みます。 http://okwave.jp/qa/q5968430.html

  • 車の窓の開閉について

    運転席側の窓を開閉ボタンで開く時にバキと音がしその後斜めに開くようになってしまいました。 車検の予約日までディーラーが定休日な為連絡できません。 車検の点検に何か影響ありますか?

  • 集合住宅のベランダで毛布をはたく事について

    マンションのベランダで布団を叩いたり、毛布や敷物をバタバタしてホコリを落とすのって実際のところはどうなのでしょうか? 3丁目の夕日のような時代には布団は叩いて取り入れるのが当たり前でしたが、最近では布団をベランダに干すことも景観上禁止のマンションもあります。確かに叩けばあたりに音がコダマするし、確かに音は大きいです。 また最近はダニとかアレルギーとかあるので昔と違って周りが気にするのもわかります。その意味では、布団叩きに比べれば毛布や敷物をバタバタはたくのは音は出ませんがホコリは出ます。もちろん程度問題で周りに気を使う事があってもいいでしょう。 それはともかく一般的に「集合住宅のベランダで毛布をはたく事」は (1)いついかなる時も常識的に絶対やってはいけない事。 (2)普通は洗濯ものを取り入れるときはホコリを払うし、同じように毛布も干した後に取り入れるときにバタバタ払うのは当たり前でやっても良い。 (3)取り入れるのは15時ごろだから周囲の家の窓があいていることがある。バタバタ払うのなら夜20時とか、周囲の家の窓が開いていなさそうな時間にやるのが常識。 のなかで、現代の常識としてはどのあたりでしょうか?

  • 集合住宅に住むマナーとは?

    集合住宅で、二階以上に住む場合、イスなど引きずる音を、下の方に迷惑がかからないようにイスの足につけたり、じゅうたん引いたりするのが、常識と思いますか?お金をだしてまで気をくばることではない?また、 下の階でイスを引いたとき、上の階に響くのですか?

  • 生活音について

    集合住宅は生活音がするよ といわれていますが、それはわかるとして どこまでが限度かと考えていました。上階の住人と一緒に住んでいるんじゃないかと思えるほどの音の近さ、響く足音、ゴンゴンと何か叩いている音、早朝の掃除の音、必ず掃除の音で目が覚めます。夜間も 深夜もずっと鳴り響く音がします。日中寝不足です。それらが早朝から深夜まで響き毎日下階で生活している。これは果たして異常なのか、そうでなく普通の集合住宅での出来事なのか。許容の範囲がわからなくなりました。  これは許容範囲の生活音なのでしょうか? これが通常かどうか知りたいですが、普通がわかりません。でなければ引っ越ししても、また同じ様な事だと意味がないので。音がなくなる方法ではなく、許容範囲であるかどうかを問いたいのですが、できればデジベルとかいうのは無しでお答えいただければありがたいです。

  • 集合住宅の騒音にて

    集合住宅の騒音にて 5月下旬より夜間(AM0時以降) 外窓の開閉音、「ガシャン!ガシャン!」 テーブルを叩く音 「コン!コン!」と嫌がらせの様に毎日ありました。 気になって、音を調べてみると どうも下の階の人間と言うことが分かりました。 (床に耳をあてると、下から聞こえた為。また部屋自体が、一番端にあり、上も隣も静かです) 最初は仕返しをしてましたが、イタチゴッコ(相手が鳴らし、私が仕返し、時間たって相手が鳴らす)に疲れ 早速、大家に相談しました。 下の階の人間に警告して頂き、1週間は静かになり安心していましたが 6月に入り再度、騒音が始まりました。 しかも、外窓の開閉音は短時間内(5分)に3回 (洗濯物を干している様子はありませんでした。目視にて確認) そして、テーブルを叩く音はAM0時から5時まで30回 ひどい場合、私が休みの時には一日中音がします。 改めて、大家に「最悪、引っ越しか裁判に出る」と相談しましたが 下の階の人間は「私はやっていない。」「話し合いをするのであれば、応じる」と 今になって、どうしようもない言い訳に 腹がたってたまりません。 また大家も、構造上の問題とか 「話し合いでもどうですか?」と 水掛け論になる話し合いの意味が私には理解できませんし、 なぜ下の階の人間は、やってもいないと自分で言われるのに 話し合いに応じると言った意味が理解できません。 今は、音は小さくなりましたが わざと何度も外窓を開閉する音や、回数は減りましたがテーブルを叩く音は続いています。 皆さんは、この下の階の人間をどう思いますか? また次の対策はどうするべきでしょうか? 私としては音が小さいため無視をしていますが、相手の腹が見えて苛立っています。 御経験者の方、又は法律に詳しい方 良きアドバイスや対策等の御意見をお待ちしております。

  • 集合住宅での迷惑なこと、どんなことでしょうか?

    集合住宅では1階に二度住んだことがあるだけで、あとは戸建住まいです。 このたび、新築分譲マンションに引っ越しをしましたが、上の音が少々 気になるのとともに、自分の音が下に響いていると感じ、下の部屋のかたに 引っ越しの挨拶に行くと「全く平気」とのことでした。 ただ「全く音がしない」という意味ではなく、そのかたがあまり部屋にいないか、 たまたまドンと音を立てた時にいなかったとか、前の住まいがもっとうるさくて などがあると思い、なるべく静かに暮らしています。 そこでアンケートです。 (1)どんな音が気になりますか? どの位置の部屋からする音ですか? (2)防音対策で、何か工夫されていることはありますか?    私は椅子の足にカバーをつけ、ラグを敷きましたが、個人的には    自室の椅子のキャスターの動く音がうるさいかも? と思っています。 (3)その他、こういうことが迷惑! という意見がありましたら、    教えてください。 答えられる範囲でかまいません。

  • 集合住宅に住んでいる方に質問です!。

    集合住宅に住んでいる方に質問です!。 上の家の足音や音(PM10時以降もずっと。。。。)が酷いんですが一言いってきたほうがいいのか迷っています。