ハワイ島2012年の状況について

このQ&Aのポイント
  • 2012年の9月末にハワイ島に旅行に行く予定ですが、道路状況や山頂までのアクセスについて心配しています。
  • ハワイ島への旅行を計画中ですが、初めての訪問で不安があります。道路状況やマウナケア山へのアクセスについて情報を教えてください。
  • ハワイ島への旅行を予定していますが、初心者でも安全に運転できるか心配です。また、マウナケア山までの道路状況やアクセス方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ島2012年の状況について。

初めて質問をさせていただきます。 2012年の9月末にハワイ島に旅行に行きます。 星空をどうしても見たいので2日だけですが滞在します。 大人4人で行くのですが、みんなハワイ島は初めてで、レンタカー利用も初めてです。 でも、金銭的な理由でオアフ島からの往復航空券予約もレンタカー予約もホテル予約も全て自分達で日本で事前にネット予約をするつもりです。 それどころか、マウナケア山頂も保険のきくレンタカーを利用して行きたいのです。 ツアーの150ドル×4はやはり高いので‥‥ そこで質問なのですが、2012年9月の道路状況はどうなのでしょうか? 調べると、いろいろな各所で補正工事をされてるそうなんですが、近況がさっぱりわからなくて‥ 初心者でも運転、夜間運転も含めてできるのでしょうか? それに、山頂までレンタカー(4WD)で行けるのか‥(これも少し前とは変わってるそうなので‥)等、本当に無知です。 頑張って本なので調べてはいるのですが、 どなたか、知っておられる方や経験された方の意見を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asato87
  • ベストアンサー率61% (934/1522)
回答No.4

先々月、ハワイ島に行きました。 ヒロからアカカ滝までと、ヒロからコナまで南周りでの移動、コナからワイピオ渓谷展望台まで走りました。 マウナケアまでの道ではありませんが、ところどころ工事をやっていました。走行に支障がある程ではありませんでしたが、時々交互通行のために停まったりしました。 ただ、今回は走りませんでしたが、マウナケアに行くためには、No.2の方が引用されているサイトにも書いてありますように、オニヅカセンターまで行くのにサドルロードを走る必要があります。 これが結構くせ者で、大分補修が進んだようですが、まだまだ路肩が心もとないところや、対向できない細いところなどがたくさんありますし、結構天候が変わりやすく、いきなり雨と霧に見舞われます。 そうなるともう先が全く見えず、向こうの霧の中からいきなりライトが現れたりし、初めてということですから結構怖い思いをすることになるでしょう。 景色も単調で変わらず、標識も少なく、GPSがあってもどこを走っているのか判らなくなるような錯覚に陥ります。ましてそれが夜だと路頭に迷いかねません。街灯なんて皆無に近いですから。 マウナケアに星空を見に行くということは、朝日まで見て明るくなって帰るならまだしも、夜中に帰るのだとするとそのサドルロードを夜走るということですよね。 それにハワイ島は、やっぱり広いです。初心者のレベルがハワイ島初心者なのか、左ハンドル初心者なのか、運転初心者なのか不明ですが、夜はあまり走らない方がいいと思いますよ。 何しろ暗いです。おまけにレンタカーのヘッドランプって最低のしかついてませんから。ディスチャージランプなんて高性能なのついていませんから、ヘッドランプも暗いです・・・ ま、夜7時すぎまでは明るいですから(9月だともう少し早く暗くなりますかね)、クルマでの行動はそれまでにとどめるほうが無難だと思います。 オアフ島とハワイ島の往復、レンタカー、ホテルの予約は、もちろんご自身でおやりになるのは全く問題ありませんし、その方が自由度が高いのでお奨めです。 参考になれば。

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に詳しくアドバイスを頂いて本当に勉強になりました。 道路状況も、是非参考にしてルートを決めたいと思います! あと、サドルロードの運転も控えときます‥ 運転は得意な方なんですが、左運転が初心者なので‥ それだけでも不安ですから、せっかくの旅行で恐い思いなんてしたくないですもんね。 ランプの事も‥ つけたとしても暗いのはイヤですね↓ 本当に為になりました!! 皆さんの貴重なご意見を参考に、 レンタカーを利用しても、19時以降は出ないようにします。 星空もツアーで見に行こうと思いました。 ハラハラドキドキして旅行を楽しめないのは悲しいですし。 本当にありがとうございました! せっかくなので、思いきり楽しめるようなプランにします!

その他の回答 (3)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

3月にハワイ島行きを予定している者です。 道路工事の情報、全く知らなかったのでたいへんためになりました。私もこれから調べたいと思います。 さて「金銭的な理由」と書かれていますが、個人手配していくらかかるかどうかは、もう調べたんですか? 私達も完全個人手配なので同じ要領で安めに見積もってみると、オアフ島-ハワイ島航空券往復12000円×4人、コナ方面のホテル15000円×2室×1泊、レンタカー1泊2日で13000円ぐらい、計91,000円かかることになるんですが・・・ 本当に「150ドル×4」でマウナケア山頂で星空を観る1泊ツアーを申し込めるなら、山頂の寒空の下であれこれ面倒見てくれるサービスまでいろいろつくでしょうし、とてもお得だと思います。 なお、ツアーのことは(興味なくて)相場などは調べていないので「150ドル×4」がもし違う意味のツアーでしたら失礼しました。でも個人手配した場合の価格例は、参考になさってください。 蛇足ですが、満天の星空が目的なら、わざわざ極寒の場所を選ばなくても例えばオアフ島の真っ暗なエリアへ移動してもっと楽に鑑賞するツアーもあると思うんですが・・・マウナケア山頂が特別な理由は?天文台に行ってみたいってことでしょうか。

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 150ドルのツアーは、ホテル→マウナケア→ホテルのみのツアーです。 ホテルや航空券等は無く、あくまでハワイ島ピックアップのことです。 いろいろな予約は一応調べてはいるのですが、 コナとヒロ方面どちらかまだ悩んでいますので、 参考になりました。 ありがとうございます。 あと、マウナケアにこだわるのは‥ 星が好きで、オアフ島とマウイ島で星空ツアーに参加して数回見ました。 次は絶対にマウナケアで見てみたいと思っていました。 富士山より高いところへ車で行けるのも魅力のひとつです。 お互いにハワイ旅行が素晴らしいものになるといいですね★ 本当にありがとうございました。

回答No.2

ご質問<ハワイ島2012年の状況>には、合致しませんが、  本年は、オアフ と マウイ しか訪れていませんが、 ハワイ島は Hawaii 諸島で 一番好きな島。10 度ほど訪れています。  マウナケアへ 夜、レンターで行かれる事は「止める」様、強くお勧めします。 マウナケア<4,205 m >より、はるかに低い 富士山<3,776 m>登山でも「途中で1泊」しても体が順応せず、途中 リタイアの方が多く出ます。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-kozan.html  二度利用した マウナケアツアーでも<10~15%>の方が 高山病<多くは 軽め>にかかり 気分が悪くなったり、呼吸困難になったりで、酸素ボンベ の お世話になっていました。  真夏でも 山頂はすごい寒さ<100m高くなる毎に 0.6℃ 下るの 単純計算したも 地上より 25℃ 低い> ツアーでは、ぶ厚い防寒具を貸してくれるので凌げるますが、 下記 Sites 【マウナケア山頂には自力で行けるのか?】にレンターが会社名が 書かれています。 http://www.alohakumax.com/report_maunakea.htm

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト見てみました! いろいろ為になることが書いてあり、すごく参考になります! 高山病や寒さ対策のことも含めて、 一緒に行く人を説得してみます。 本当にありがとうございました!

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

ちょっときになったのですが、初心者で、夜間・山道・・ですよね? ガードレールとかない場所もあるんですよ? 普通、観光客なら、夜間は走りません。危険きわまりないのではありませんか? 街灯もありませんし・・。 夜間、トラブルを起こしても、周りには誰も居ません。 費用のことを書かれていますが・・・ 命の値段とどちらが高いのでしょうね? 事故を起こしても、満額保障ってなりませんよ。せいぜい40~50万程度じゃないかな? 水をさすようで、申し訳ないのですけど、もう一度考え直されたほうがいいと思いますよ。

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり危険ですよね。 ハザードのみのライトで降りてくるのは恐いですし。 一緒に行く人を説得してみます。 本当にありがとうございました( ;´Д`)

関連するQ&A

  • ハワイ島からオアフ島か

    来年の3月に、ハネムーンでハワイに行く(6泊8日)ことを予定しているのですが、オアフ島(ワイキキ)のみ6泊の滞在にしようか、ハワイ島3泊、オアフ島3泊にしようか迷っています。 ハワイ島に行きたいのは、世界一といわれるマウナケア山頂の星空を見たいからですが、色んな人の意見を見ていると、ハワイ島は溶岩地帯が多くて移動の便が悪くホテルに滞在することが多いとのこと。結構アクティブに色んなことをしたいと思っているので、やっぱりオアフ島にずっと滞在したほうがいいのかなと考え始めています。 行かれたことがある方の意見を聞きたいので、宜しくお願いします。

  • ハワイ(オアフ島)から他島へのツアーについて

    再来週、ハワイ(オアフ島)へ母親と2人で行く者です。 オアフ島での自由行動は3日半でそのうち1日を ハワイ島でと考えています。 ハワイ島ではマウナケア山頂で星空を見たり、 キラウエア火山に行きたいと思っていました。 しかし、この2つをまわる日帰りツアーを探したのですが 見つかりません。やはり、この2つをとこだわる場合は ハワイ島での宿泊を考えなくてはならないのでしょうか? 母親との海外旅行は初めてで、きっとこれが最後になって しまうと思うので母親を喜ばせてあげたいのですが。。。 難しいでしょうか? オアフ島からハワイ島へオプショナルツアーを申し込まれた方 など、アドバイスをいただければと思います。 宜しくお願いします。

  • ハワイ島の観光

    今年のGWにハワイ島へ行きます。 (オアフ、マウイは旅行しましたが、ハワイ島は初めてです。) コナ3泊、ヒロ2泊 レンタカーで観光を予定しています。 現地OPツアーを全く入れていないのですが、OPツアーで行った方がいい場所などがあれば教えて下さい。 マウナケアにすごく興味があるのですが、GWは、ちょうど満月。満月だと星があまり見えないので、迷っています。満月でもマウナケア星空観測ツアーは、$175払って行く価値があるものでしょうか? マウナケア以外にも、おすすめのツアーや場所などあれば、教えて頂ければ、嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 初めてのハワイ島旅行です

    7月下旬に新婚旅行でハワイ島(3泊)とオアフ島(2泊)にいきます。オアフ島は一度音連れたことがあるのでおおよそ見当がつくのですが、ハワイ島は初めて訪れるため、見所や効率のいい回り方などがわかりません。 1日目は朝方到着、4日目は朝オアフ島に出発します。希望としては、マウナケアの星空観測、キラウエア火山、あときれいな場所でのシュノーケリングなどは必ず行きたいと考えています。 島内一周ツアーもできればしたいのですが、日数的余裕を考えると難しいのかなと思ったりしています(到着日のオプショナル申し込みが×みたいですので)。ツアーがダメとなるとレンタカーも考えるのですが、素人が効率よく廻れるものなのでしょうか?あと国際免許はいらないのですか。 教えてください。

  • ハワイ島おすすめ

    夏休みにハワイ島に行きます。ガイドブックやインターネットでいろいろと調べていますが、 ぜひ、ここは外せない!というおすすめを教えてください。 ちなみに、マウナケアの星空&日の出ツアーと、キラウエア火山の溶岩ツアーは予約する予定です。 レンタカーも借ります!よろしくお願いします。

  • ハワイ島の観光

    夏休みにハワイ島に行きます。2泊のみで、あとはオワフに行きます。ハワイ島ではヒルトンワイコロアに泊まりますが、オプションを決めてません。キラウエア火山と、マウナケア山頂で星空観測に行きたいのですが、一日では無理でしょうか?お勧めのツアーがあったら教えてください。

  • ハワイ島のホテルについて

    8月終わりにハワイ島三泊オアフ島三泊の旅行を予定してます。 ハワイ島では二日目はキラウェア火山、三日目はマウナケア山頂ツアーを予定しています。ホテルにはあまり滞在しないかもしれないので安くあげたいと考えており、コナ地区のホテルを考えています。 ロイヤルコナリゾートとキング・カメハメハ・コナ・ビーチを候補にあげていますが、いかがでしょうか。ご存知の方教えてください。

  • オアフ島かハワイ島どちらかしか行けないならどっち?

    小6の女児、中2の男児がいる4人家族です。 旅行では、いつもバタバタ詰め込みでいろいろなものにチャレンジしたいと思っているタイプです。 オアフ島、ハワイ島両方を知っている方でぜひぜひお願いします。 こちらが仮で立てたプランは次のとおりです。(7日間) (オアフ島)イルカと泳ぐシュノーケルOP,クアロア牧場、ダイアモンドヘッド登頂、ポリネシアセンター、(サーフィン体験) (ハワイ島)キラウエアトレッキング、チェーンオブクレイターズロード、マウナケア山頂の星空観測ツアー、ワイピオ渓谷で馬でのOP,カハルウビーチパークかフラカイ号デラックスシュノーケルOP です。 ほかのお勧めもあれば、ぜひ教えてください。 どちらも行くことも考えたのですが、そうなるとどこが一番心に残るのかわからなくて、日数的にも厳しいかなあと。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハワイでのレンタカーについて

     10月にハワイ(オアフ島)に行きます。 今回は、レンタカーを借りてみようと思いますが、   海外での運転は始めてなのでアドバイス等お願いしたいです

  • ☆ハワイ島1泊観光☆ 教えてください

    ☆ハワイ島1泊観光☆ 教えてください 今オアフ島で滞在していて、週末に学生3人でハワイ島1泊を予定しています。 航空券・ホテル・現地案内を全部別々で考えています。 パックだとかなり割高とのことで、学生なので少しでも倹約し賢く行きたいです。 そこでオアフ島からヒロ空港までの航空券の買い方はどうすれば良いですか。 初心者でよくわかっていません。 また、安全なホテルはどこでしょうか。 観光はマウナケアの星空と、溶岩をはずさず観たいです。 ヨロシクお願いします。

専門家に質問してみよう