ハワイ島2012年の状況について

このQ&Aのポイント
  • 2012年の9月末にハワイ島に旅行に行く予定ですが、道路状況や山頂までのアクセスについて心配しています。
  • ハワイ島への旅行を計画中ですが、初めての訪問で不安があります。道路状況やマウナケア山へのアクセスについて情報を教えてください。
  • ハワイ島への旅行を予定していますが、初心者でも安全に運転できるか心配です。また、マウナケア山までの道路状況やアクセス方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハワイ島2012年の状況について。

初めて質問をさせていただきます。 2012年の9月末にハワイ島に旅行に行きます。 星空をどうしても見たいので2日だけですが滞在します。 大人4人で行くのですが、みんなハワイ島は初めてで、レンタカー利用も初めてです。 でも、金銭的な理由でオアフ島からの往復航空券予約もレンタカー予約もホテル予約も全て自分達で日本で事前にネット予約をするつもりです。 それどころか、マウナケア山頂も保険のきくレンタカーを利用して行きたいのです。 ツアーの150ドル×4はやはり高いので‥‥ そこで質問なのですが、2012年9月の道路状況はどうなのでしょうか? 調べると、いろいろな各所で補正工事をされてるそうなんですが、近況がさっぱりわからなくて‥ 初心者でも運転、夜間運転も含めてできるのでしょうか? それに、山頂までレンタカー(4WD)で行けるのか‥(これも少し前とは変わってるそうなので‥)等、本当に無知です。 頑張って本なので調べてはいるのですが、 どなたか、知っておられる方や経験された方の意見を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asato87
回答No.4

先々月、ハワイ島に行きました。 ヒロからアカカ滝までと、ヒロからコナまで南周りでの移動、コナからワイピオ渓谷展望台まで走りました。 マウナケアまでの道ではありませんが、ところどころ工事をやっていました。走行に支障がある程ではありませんでしたが、時々交互通行のために停まったりしました。 ただ、今回は走りませんでしたが、マウナケアに行くためには、No.2の方が引用されているサイトにも書いてありますように、オニヅカセンターまで行くのにサドルロードを走る必要があります。 これが結構くせ者で、大分補修が進んだようですが、まだまだ路肩が心もとないところや、対向できない細いところなどがたくさんありますし、結構天候が変わりやすく、いきなり雨と霧に見舞われます。 そうなるともう先が全く見えず、向こうの霧の中からいきなりライトが現れたりし、初めてということですから結構怖い思いをすることになるでしょう。 景色も単調で変わらず、標識も少なく、GPSがあってもどこを走っているのか判らなくなるような錯覚に陥ります。ましてそれが夜だと路頭に迷いかねません。街灯なんて皆無に近いですから。 マウナケアに星空を見に行くということは、朝日まで見て明るくなって帰るならまだしも、夜中に帰るのだとするとそのサドルロードを夜走るということですよね。 それにハワイ島は、やっぱり広いです。初心者のレベルがハワイ島初心者なのか、左ハンドル初心者なのか、運転初心者なのか不明ですが、夜はあまり走らない方がいいと思いますよ。 何しろ暗いです。おまけにレンタカーのヘッドランプって最低のしかついてませんから。ディスチャージランプなんて高性能なのついていませんから、ヘッドランプも暗いです・・・ ま、夜7時すぎまでは明るいですから(9月だともう少し早く暗くなりますかね)、クルマでの行動はそれまでにとどめるほうが無難だと思います。 オアフ島とハワイ島の往復、レンタカー、ホテルの予約は、もちろんご自身でおやりになるのは全く問題ありませんし、その方が自由度が高いのでお奨めです。 参考になれば。

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても丁寧に詳しくアドバイスを頂いて本当に勉強になりました。 道路状況も、是非参考にしてルートを決めたいと思います! あと、サドルロードの運転も控えときます‥ 運転は得意な方なんですが、左運転が初心者なので‥ それだけでも不安ですから、せっかくの旅行で恐い思いなんてしたくないですもんね。 ランプの事も‥ つけたとしても暗いのはイヤですね↓ 本当に為になりました!! 皆さんの貴重なご意見を参考に、 レンタカーを利用しても、19時以降は出ないようにします。 星空もツアーで見に行こうと思いました。 ハラハラドキドキして旅行を楽しめないのは悲しいですし。 本当にありがとうございました! せっかくなので、思いきり楽しめるようなプランにします!

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

3月にハワイ島行きを予定している者です。 道路工事の情報、全く知らなかったのでたいへんためになりました。私もこれから調べたいと思います。 さて「金銭的な理由」と書かれていますが、個人手配していくらかかるかどうかは、もう調べたんですか? 私達も完全個人手配なので同じ要領で安めに見積もってみると、オアフ島-ハワイ島航空券往復12000円×4人、コナ方面のホテル15000円×2室×1泊、レンタカー1泊2日で13000円ぐらい、計91,000円かかることになるんですが・・・ 本当に「150ドル×4」でマウナケア山頂で星空を観る1泊ツアーを申し込めるなら、山頂の寒空の下であれこれ面倒見てくれるサービスまでいろいろつくでしょうし、とてもお得だと思います。 なお、ツアーのことは(興味なくて)相場などは調べていないので「150ドル×4」がもし違う意味のツアーでしたら失礼しました。でも個人手配した場合の価格例は、参考になさってください。 蛇足ですが、満天の星空が目的なら、わざわざ極寒の場所を選ばなくても例えばオアフ島の真っ暗なエリアへ移動してもっと楽に鑑賞するツアーもあると思うんですが・・・マウナケア山頂が特別な理由は?天文台に行ってみたいってことでしょうか。

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 150ドルのツアーは、ホテル→マウナケア→ホテルのみのツアーです。 ホテルや航空券等は無く、あくまでハワイ島ピックアップのことです。 いろいろな予約は一応調べてはいるのですが、 コナとヒロ方面どちらかまだ悩んでいますので、 参考になりました。 ありがとうございます。 あと、マウナケアにこだわるのは‥ 星が好きで、オアフ島とマウイ島で星空ツアーに参加して数回見ました。 次は絶対にマウナケアで見てみたいと思っていました。 富士山より高いところへ車で行けるのも魅力のひとつです。 お互いにハワイ旅行が素晴らしいものになるといいですね★ 本当にありがとうございました。

回答No.2

ご質問<ハワイ島2012年の状況>には、合致しませんが、  本年は、オアフ と マウイ しか訪れていませんが、 ハワイ島は Hawaii 諸島で 一番好きな島。10 度ほど訪れています。  マウナケアへ 夜、レンターで行かれる事は「止める」様、強くお勧めします。 マウナケア<4,205 m >より、はるかに低い 富士山<3,776 m>登山でも「途中で1泊」しても体が順応せず、途中 リタイアの方が多く出ます。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-kozan.html  二度利用した マウナケアツアーでも<10~15%>の方が 高山病<多くは 軽め>にかかり 気分が悪くなったり、呼吸困難になったりで、酸素ボンベ の お世話になっていました。  真夏でも 山頂はすごい寒さ<100m高くなる毎に 0.6℃ 下るの 単純計算したも 地上より 25℃ 低い> ツアーでは、ぶ厚い防寒具を貸してくれるので凌げるますが、 下記 Sites 【マウナケア山頂には自力で行けるのか?】にレンターが会社名が 書かれています。 http://www.alohakumax.com/report_maunakea.htm

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト見てみました! いろいろ為になることが書いてあり、すごく参考になります! 高山病や寒さ対策のことも含めて、 一緒に行く人を説得してみます。 本当にありがとうございました!

• sato7223
回答No.1

ちょっときになったのですが、初心者で、夜間・山道・・ですよね? ガードレールとかない場所もあるんですよ? 普通、観光客なら、夜間は走りません。危険きわまりないのではありませんか? 街灯もありませんし・・。 夜間、トラブルを起こしても、周りには誰も居ません。 費用のことを書かれていますが・・・ 命の値段とどちらが高いのでしょうね? 事故を起こしても、満額保障ってなりませんよ。せいぜい40~50万程度じゃないかな? 水をさすようで、申し訳ないのですけど、もう一度考え直されたほうがいいと思いますよ。

bunmom
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 やっぱり危険ですよね。 ハザードのみのライトで降りてくるのは恐いですし。 一緒に行く人を説得してみます。 本当にありがとうございました( ;´Д`)