• ベストアンサー

switchの中にIF分の条件分岐について

int lot2 = Integer.valueOf(年金コード).intValue(); switch (lot2) { case 1: if( (制度コード.compareTo("08")==0) || (制度コード.compareTo("09")==0) && 旧共済退職年金減額該当表示.compareTo("0")==0 ){ out.print("退職  ");break;} case 2: if( (制度コード.compareTo("08")==0) || (制度コード.compareTo("09")==0)){ out.print ("通算退職");break;} 上記のコードは 年金コードが1の場合 制度コード8なおかつ9または旧共済退職年金減額該当表示が0のとき"退職  "を表示 年金コードが2の場合 制度コード8なおかつ9のとき"通算退職"を表示するコードになります。 このコードの条件に下記のコード } else if ( (制度コード.compareTo("08")==0) || (制度コード.compareTo("09")==0)&& 旧共済退職年金減額該当表示.compareTo("1")==0 ){ out.print ("減額退職"); 年金コードが1の場合 制度コード8なおかつ9または旧共済退職年金減額該当表示が1のとき"減額退職"を表示 とcase 1の中で 旧共済退職年金減額該当表示が1と0で条件判定したいのですが スイッチ文の中のcase 1を複数使用したい場合 どのようにすれば良いのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.2

switch (lot2) { case 1: __if (制度コード.compareTo("08")==0 || 制度コード.compareTo("09")==0) { ____if (旧共済退職年金減額該当表示.compareTo("0")==0) { ______out.print("退職  "); ____} ____if (旧共済退職年金減額該当表示.compareTo("1")==0) { ______out.print ("減額退職"); ____} __} __break; case 2: __if (制度コード.compareTo("08")==0 || 制度コード.compareTo("09")==0) { ____out.print ("通算退職"); __} __break;

yairi1106
質問者

お礼

対応出来ました。 色々と試してみたのですが } else ifのパターンで試してうまくいきませんでした。 似たようなパターンでもう1点ご質問したいことがありますので 新規で投稿いたします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

単に「case 1:」のところに追加するだけじゃダメなの?