• ベストアンサー

基礎体温の計りかた

基礎体温の計りかたについて教えて頂きたいのですが、基礎体温は朝起きて布団から出る前に計ればいいとききましたが、私は子供と一緒に寝ているため夜何回が目を覚ましてしまいます。 今日も3時頃子供の寝返りで目を覚ましてしまい、ふと体温を測ったところ36.52で朝いつも時間に測ったら36.86でした。 前にも夜ふと目を覚ました時測ったら低く朝いつもの時間に測ったら高くなっていたことがありました。 これはどの時間に測るのがベストなんでしょうか? ちなみに今高温期なので、36.52は低くすぎますよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.1

こんにちは。 正しい基礎体温を付けたいなら、お子さんとは別に寝るべきですね。 それが出来て、目覚めたときに、計ることがベストかと。 まずは、かかりつけの婦人科、産婦人科医に計り方を聞くべきです。

sinpaichan
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 子供はまだ小さいので別に寝ることはできません。 かかりつけの産婦人科で聞いてみます。

関連するQ&A

  • 基礎体温のはかりかた

    基礎体温の計りかたについて質問があります。 基礎体温は寝て起きてすぐ、 なるべく動かない状態で計るのが正しいですよね? 私もなるべく動かないように、 起きたらすぐにを心がけているのですが 排卵予定日をすぎても 今までとあまり変化のない体温のままです。 そこで疑問なのですが、 私は寝相が悪くて 朝布団をかぶっていなかったり、 寝返りが多いです(笑) 朝方に布団がはだけていたりすると やはり基礎体温も落ちますよね? (北海道の朝なのでかなり寒いです) その影響で高温期なのに 朝の体温は少しさがってしまっていて 低温期と変化があまりない… という可能性はありませんか? ちなみに、今日はなかなか寝相がよくて 基礎体温も36.97と やや高めになっています! くだらない質問ですが よろしくお願いします(^ω^)

  • 最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると

    最近また基礎体温をつけ始めました。基礎体温を計ると36.27… 普通の体温計では36.6… 同じ時間で朝布団の中で計りました。 基礎体温は4ねん前購入。潰れたんですかね…。妊娠希望なのでこの0.3~0.4は大きい…。どちらが正しいのかわかりません。基礎体温は正直計り慣れてないのはあります。くわえてる途中でたまに口をあけて呼吸もしたらだめなんですかね?基礎体温の計りミスかなと心配になってきました。 こんな経験ありますか?

  • あやしい基礎体温。。。。

    あやしい基礎体温。。。。 私のこと、子供ほしくて、作り中です。 今月のこと詳しく説明させてください。 7/13日、結構伸びるおりものがあって、夜、そんなことやりました。 7/14日、初めて目覚めった時(7:30)、基礎体温:36.73℃でした。結構高かったです。       おりもの無 7/15日、初めて目覚めった時(6:00)、基礎体温:36.26℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.69℃でした。       伸びれないおりものが有。 7/16日、初めて目覚めった時(5:20)、基礎体温:36.36℃、 また寝って、7:30ぐらい起きる前にもう一度はかって、36.76℃でした。       伸びれないおりものが有。 最近、暑かったですので、夜休み時、布団が全然使わなかった。朝、ちょっと涼しかった感じて、目覚めって、布団に入ってまた寝るので、基礎体温二回計りました。 質問:何回目の体温参考できる?     7/13日前、朝何回基礎体温をはかっても、36.3℃ぐらいですので、私は今高体温期に入りますか? 経験有る方、教えてください。

  • 基礎体温計の寝起きの体温

    度々、こちらにお世話になってるものです。 今回もよろしくお願いしますm(_ _)m 今月から基礎体温計をつけ始めました。 そこで、ふと疑問に・・・ 私は2人目を考えはじめ、基礎体温計を・・・と 思いまして。目が覚めたら体を動かさずに 舌下で計ってます。 いつも毎早朝にふと 目が覚めて息子に自分の布団をかける 習慣(?)があります。それから、私は二度寝する 形になります。それから2時間くらい寝て、その 2時間後に基礎体温計をはかるようにしてます。 そうすると、ほとんどの日が息子に布団を 取られすぎて私は寒さで二度寝から目覚めるって 感じなのです。そうすると、やっぱり 朝の体温は低いものなのでしょうか? 低温期と高温期の差が微妙なもので・・・一応 排卵日らしき日は確認できましたが。 それとも、舌下には寒さは特に影響しないので しょうか?

  • 基礎体温

    基礎体温を測っているのですが、 起きてすぐに計るのがベストということでいつも朝計っています。 現在高温期、生理予定日の2日後。妊娠の可能性があると思ってます。 明け方に喉が渇いて体温を測る1時間半前くらいにアクエリアスを 200くらい一気に飲みました。 そしたら、体温が下がってしまいました。(35.5度) とうとう、生理がくるのかと思ってるのですが、 今日はまだ来てません。 体温を測る前にはやっぱり飲まないほうがいいのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 基礎体温を朝測るタイミング

    先月から基礎体温をつけています。 基礎体温を測るタイミングは「朝目が覚めてすぐ、ベッドから 起き上がる前に測る」のが原則ですよね。 私は毎朝7時に起きるのですが、ときどき朝方4時、5時ぐらいに 目が覚めることがあります。7時までにもう一度眠るのですが、 こういう場合は朝方目が覚めたときに測るべきなのか、 7時に本格的に起きる前に測ればいいのか分かりません。 ちなみに朝方目が覚めたときはトイレに行ったりせず ベッドの中にいます。 それから、朝7時に目が覚めたときに測る場合は、 「目が覚めてすぐに」測るべきなのでしょうか。 目が覚めてしばらくベッドで寝返りを打ったりうとうとして 過ごすことってありますよね。 寝返りとかを打つと体温が上がったりして正確な体温は 測れないのでしょうか。 やはり「目が覚めてただちに」測るのがベストなのでしょうか。 細かい質問ですがどなたか分かる方教えていただければ 幸いです。

  • 基礎体温の計り方で・・・

    最近、毎日基礎体温を計っていてだいたいいつも AM7:30頃計っています。 それで今朝、一番最初に目が覚めたのはAM5:50頃で まだ計るのは早いかなぁと思いつつもう一眠りしようと 思っていたのですが眠れずトイレにも行きたかったので 計ってしまおうと思い基礎体温を計りました。 そうすると体温は36.19℃でした。 それからトイレに行き、うとうとしながらいつもの 基礎体温を計る時間になったので計ってみると36.77℃。 おや?やはりトイレに行ったり寝返りをうったりして 2回目のほうが体温が高くなったのかなぁ?と思ったり。 でももう高温期に入る時期なので私的には高温期で あってほしいと・・・。 明日もはかろうと思っていますが明日もAM7:30ではなく AM7:00に起きなければならないのでいつもより早い為、 また正確な体温が得られないのでしょうか・・・? なかなか難しいですね。。。 どなたか同じ経験のされている方がいらっしゃったら どちらの体温を信じたほうがいいのか教えて頂けると 助かります。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温のはかりかた

    今9ヶ月の子供がいて、そろそろ二人目をと思い 次は女の子がほしくて産み分けの病院に行こうと思っています。 病院から、基礎体温をはかってきてくださいといわれ 基礎体温を測ろうと思うのですが、子供が夜何度も起きるし、 朝もたいていなきわめいて起きるという感じです。 それも5時だったり6時だったり時間もばらばらです。 基礎体温は毎日同じ時間に起きたら体をうごかさずにすぐ測るとよくいいますが、こういう場合、いつはかったらいいのでしょうか。 夜中に子供が目を覚まして寝かしつけたあとにはかったほうがいいのか 朝子供が起きてなだめてからはかったほうがいいのでしょうか。 同じ時間に体を動かさずに・・・てのはちょっと現状無理です。

  • 基礎体温の測り方についてお聞きしたいです

    毎朝婦人体温計で基礎体温を測っているのですが、いまだに分からないことがあります。 (1)目覚めてふとんからガバッと起き上がってしまった時は、体温を測ってもいいのでしょうか? (2)毎日同じ時間に測定すると聞きますが、私は平日の朝は5時前、日曜は8時起床です。 日曜も同じ時間に測った方がよいのでしょうか? (3)起床の1時間前にトイレ等で布団から出てまた布団に戻った場合、いつも通り測定しても大丈夫でしょうか?

  • 基礎体温を計る時間について

    2ヶ月ほど基礎体温をつけているのですが、 今更になって基礎体温の記録手帳をみたら「毎日できるだけ同じ時間に」とありました。 私が最終的に起きるのは7:30なのですが、その前にかならず4時・5時・6時のどれかに一度目が覚めます。 いつもはその目が覚めたときに計っています。 ですが、そうすると毎日同じ時間にはかることはできないし、じゃあ7:30に再度起きた時に。となるのですが、4・5・6時に目が覚めた後、すぐ2度寝するときもあれば、トイレに起きて動くこともあるし、そのまま眠れず布団でゴロゴロ(寝返りをうつ程度ですが)動くこともあります。 動くとダメとなると7:30にはなかなかはかれないし、そうすると4・5・6時のどれかで毎日バラバラになってしまいます。 時間が毎日ずれても目が覚めてすぐの4時か5時か6時にはかるべきなのか、ちょっと動いても7:30に毎日計るべきなのかどちらがいいのかで悩んでいます。 もしよければ皆様のご意見をいただきたいと思っています。 よろしくお願いします。