• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:前輪の減りが早い原因は?)

前輪の減りが早い原因は?

このQ&Aのポイント
  • NHW20プリウスにのっています。
  • 完全にノーマル状態で載っていた頃は、1年半(約20000km程度)以上たっても5分も減っていない状態だったのですが、いろいろといじりだしてから減るのが早くなり、新品から7000~5000kmで残り3~4分山まで減ります。タイヤのせいかな?と思い、YOKOHAMAなどの国内メーカーから、ナンカンなどのアジアまで試しましたが特に大きな差はありませんでした・・・。 ただ、後輪はまったく減らないというよりは、新品交換時からもう4年近く経過(40000km以上乗っている)していますが、やっとこさ3分山程度になってきたという感じです。 FFなので、前輪が多少早いのはわかるのですが、原因としてはどれが考えられるでしょうか?
  • 1) 車高調 (純正よりも15mmほど落としています)ラルグスのフルタップ式車高調です。減衰力はかなりソフト目にあわせています。また、これ以上あげられない程車高を一番高く設定しています。 http://www.amazon.co.jp/Largus-%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%82%B9-%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%97%E5%BC%8F%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9-NHW20/dp/B004IRXFJE 2) フロントリップスポイラー(無名メーカーですが、よくあるアゴがちょこっとでてる感じのものです。) 3) アンダーフロアスポイラー(メックアイ) 参考URL http://www.mec-eye.co.jp/modules/none/index.php

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

車高調はたいていの場合車高が下がります。それに伴いキャンバーの角度が変わりますがマクファーソンストラットの場合キャンバーの角度は純正状態では調整できません。ですから一般的にはタイロッドエンドでトーインだけを調整します。後輪はトーションビームだと思われますので車高を下げてもほぼ平行に下がりますの偏摩耗はあまり起こらないと考えられます。  原因はトーインが調整されていないのではないかと思います。わたしは自分で交換しトーインも自分で調整していますが特に偏摩耗はありません。また一般的にFFは5000キロ毎にローテーションを行った方が良いとされています。

legalmind1980
質問者

お礼

前述のご回答いただいた方とおなじご意見ですね・・・。 やはり前輪だけでもアライメントをとってみようと思います。 大変参考になるご回答で、本当に感謝しております!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

回答No.11

>7000~5000kmで残り3~4分山まで減ります。 サーキット(的)走行をしているならまだしも、 一般的な走りをしているにも拘わらず、その減り方だとしたら、異常ですね。 1.車高調のいい加減な取付状態が原因でしょう。   アライメント調整をすれば、マシになると思います。 2と3は、数百キロの重量でもあれば別ですが、現状の影響はゼロでしょう。

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。サーキット走行や、サーキット走行に近いほど激しい運転を公道でしているわけでもないんです。こないだも3月にタイヤを交換したばかりなのに、もう3、4分山しか残っていません。国産タイヤを買うのもバカらしいです。 前輪だけでも、アライメントの調整をして様子をみてみようと思います。 リップスポイラーはもともと何の意味もないのはわかっていました。 というより、これが原因だと非常にありがたいなと思ったので質問していました・・・。普通に考えてあんなものが大した意味があるわけないですしね・・・。 みなさんご回答の中で、アンダーフロアスポイラーも関係ないとおっしゃられていたのが意外でした・・・。というより取り付けたこと自体があまり意味がなかったのかと残念です・・・。

legalmind1980
質問者

補足

他の方の回答を参考に、昨日トーイン、トーアウトだけみてきましたところ 前輪が11.2mmトーインになっていたようです。 0.5mmまで修正してもらったところ、少しハンドルが軽くなったような印象をうけたので、結局は原因のひとつかな?と思います。 今度タイヤを交換しますので、しばらく様子をみてみたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

プリウスはフロントに動力源としてのエンジンとモーターを積んでいてかなり重いので セッティングはかなりシビアです。 とりあえずアライメントのトーイン調整をして貰いましょう。 それでも治らないようだったら、足回りをTRDの物に変えてみると純正のセッティングと同じ筈ですから改善されるかも知れません。 それでもダメならノーマルに戻すのが良いかと あとは、乗り方でしょうか 急激な動作は避ける、カーブでは十分スピードを落とす 車に頼って負荷掛けるとFFはほとんどの荷重がフロントにかかるのでフロント周りの消耗は激しいです。

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 TRDですか。なるほど!ぜひ検討させていただきます。 でも高いですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • impotence
  • ベストアンサー率23% (191/822)
回答No.9

車高調を入れて車高を下げて、 本来であれば内側の偏摩耗になるはずですが・・・ 相当トーインにさせて外側を削り、 内側だけの偏摩耗に対処しているのでしょう。 あと、急加速急減速が多ければそれだけタイヤが消耗します。 急加速は駆動輪 急減速は前輪 FFだから前輪に負担がかかり車高調と合わせて余計に減っていくのでしょうね。

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと違うご意見を伺えて大変参考になります。 回答をまとめると、 アライメントをせずに、トーアウト気味になっている前輪に、急加速等を繰り返していることで前輪に過剰な負荷がかかって減っているということでしょうか・・・。 かんがえてみれば、最低な運転ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.8

エコカーなのに エコじゃないんですね ノーマルで乗りましょう 車庫調つけたいならそれなりの車に乗ったほうが 楽しいですよ (いくら免税されても意味ないですから)

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エコではないですね。燃費が悪くなってますのでwww ただプリウスは独特のふわふわ感というかふにゃふにゃ感があり 非常に乗りにくいと感じていたので、車高調で下げるというよりは 少ししっかりとさせたかったんです・・・。 ですから車高調で下げているというよりは、設定できる一番高い位置にしても 純正よりは15mmほど低くなってしまったという感じです。 設定上は、あと20mm以上は下げられますが下げる気はありません。 ただ個人的には、プリウスはエコカーと思っていないです。 温暖化はウソですし、地球環境のことや二酸化炭素なんてどうでもいいです。 ガソリン代が安くなるだけでのエゴカー(ww)だと思いますがいかがでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.7

車高調いれてるのに アライメント調整していないからだ。 タイヤローテーションしても それだけばかっぷりに下げりゃ ほぼ無意味だし、トー調整で偏摩耗防いだら 今度は曲がらない・止まらないとんでもない車になるなぁ。 リップスポイラーとかフロアスポイラーが原因と? 何考えているんでしょう??? 全く無関係ですし あなたのしている改造は 「車両の操縦バランスを崩して、 まともに公道を走れない・停まれない・曲がれない車を作っている危険行為」 であることをちゃんと認識しなさい。 アライメント調整するにしても、 少し下げすぎです。やめなさい。 恥ずかしい。

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ございませんが、ちょっといっている日本語が理解できません。 もう少し落ち着いてご回答くださいなwww 曲がらないこともないし、止まらないこともありませんし、 第一、純正から15mm程度であれば、そんなに下がっていませんよ。 指も3本入りますしね。 15cmと勘違いされてご回答いただいてるんでしょうか? 回答するにしても、 質問はちゃんと読んで回答したほうがいいです。 恥ずかしい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.6

もしも 車高調の取り付けを信頼できるプロショップで行わなかったとすれば その原因は 『単純明快』です。 原因は 車高調の取り付けを信頼できるプロショップで行わなかったから、と言えます。 そうでない場合は 現車を拝見しない限りは ちょっと理由が思いつきません。

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ただ取付は町のショップではなく、トヨタのDでしましたので、エエかげんなことはしないと思います・・・。 そうですね・・・。現車をみないと詳細はわかりませんね。 そりゃそうだ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.4
legalmind1980
質問者

お礼

大変参考になるURLをありがとうございます。 ただ、私のプリウスはNHW20で、現行型ではないんですが サスペンションは現行型とおなじだとおもいますのでおそらくトーアウトになっている可能性がありますね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211894
noname#211894
回答No.3

走り方に問題があるのかも。 また、この車高調を入れる意味は? アライメントは取ってますか? 2とか3とかは何の意味もありません。重くなるだけ見た目だけですから何のメリットもデメリットも出てきません。 アライメントを取ることと、ローテーションをすることですね。

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アライメントはとってないですね。 ただ、偏って減るわけではなく、タイヤの内側も外側もまんべんなく減ります・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamase
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

フロントのタイヤが減りやすいのは 仰るように「FF車はフロントがリアに対して重いから」と言うのと、 もう一つあって「ハンドルの操舵により抵抗が増えるから」だと思います 改造した3点がこれに関係あるかはわかりませんが^^;

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.1

1)と3)の合わせ技じゃないの、路面との隙間が少なくなればダウンフォースが強くなるし

legalmind1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 様々ご意見があるようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • YAHOO!知恵袋の利用を停止されました

    何が運営の逆鱗にふれたのでしょうか? https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=2W3IW-6-L4KK8wXuw7yoCA&q=%E7%BD%B5%E8%A9%88%E9%9B%91%E8%A8%80%E3%81%AB%E6%BA%A2%E3%82%8C%E9%9D%9E%E8%AB%96%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF&oq=%E7%BD%B5%E8%A9%88%E9%9B%91%E8%A8%80%E3%81%AB%E6%BA%A2%E3%82%8C%E9%9D%9E%E8%AB%96%E7%90%86%E7%9A%84%E3%81%AA%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%81%AE%E6%8A%95%E7%A8%BF&gs_l=psy-ab.3...2905.2905.0.3937.1.1.0.0.0.0.72.72.1.1.0....0...1c.2.64.psy-ab..0.0.0....0.SWOOnqwrdGw

  • ラバースペーサーですが

    https://www.amazon.co.jp/K%EF%BC%86M-%E6%B1%8E%E7%94%A8%E8%BB%8A%E9%AB%98%E8%AA%BF%E2%99%AA%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC2%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E2%99%AA%E8%BB%8A%E9%AB%98UP%EF%BC%81%E3%82%B5%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%BE%AE%E8%AA%BF%E6%95%B4-M%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA-KMRS-01/dp/B008JQTHX8 これでなぜ車高が上がるのか? 理屈が分かりません。 https://www.amazon.co.jp/viz-%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B4%E3%83%A0-35mm-VIZ-PCB35B-001/dp/B00UKYSBKM/ref=pd_sbs_263_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=CYPFE2YFR7BAX3KQZERY こっちなら分かりますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 通信カラオケ機

    家庭で使用したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1

  • 竹布(たけふ)のバスタオルがとても良いと聞いたんで

    竹布(たけふ)のバスタオルがとても良いと聞いたんですが 使ったことがある人いませんか? こんなやつなんですけど http://kensui.backdrop.jp/%e7%ab%b9%e5%b8%83%e3%81%9f%e3%81%91%e3%81%b5%e3%81%ae%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%82%aa%e3%83%ab%e3%81%8c%e6%9c%80%e9%ab%98%ef%bc%81%e6%a5%bd%e5%a4%a9%e9%80%9a%e8%b2%a9/

  • これの塩分いくつですか?なんで書いてないんだろ h

    これの塩分いくつですか?なんで書いてないんだろ https://www.fatsecret.jp/%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC-%E6%A0%84%E9%A4%8A/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BC%E3%83%AA%E3%83%A4/%E8%BE%9B%E5%91%B3%E3%83%81%E3%82%AD%E3%83%B3/1%E7%9A%BF

  • マグライトの購入について

    ミニマグライト3AA LEDホルスターを買おうと思っています。 元々、高価な物なので少しでも安いところで買いたいです。 今まで見た中では、ロッジWEBでの4200円が一番安いのですがそれより安い物はありますか? http://www.e-lodge.jp/shop/itemdetail/1182/11252/1016/brand=221/MAGLITE%28%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%29%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%82%B03AA%E3%80%80LED%E3%83%9B%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%80GY%E3%80%8044112/ 新品の物でお願いします。 よろしくお願いします。

  • 防災用のポータブル電源

    防災用にポータブル電源などはあったほうが良いでしょうか? https://www.amazon.co.jp/Suaoki-suaoki-20000mAh-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E9%9B%BB%E6%BA%90-%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E7%94%A8%E8%93%84%E9%9B%BB%E6%B1%A0-%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E3%82%82%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E6%AD%A3%E5%BC%A6%E6%B3%A2-%E9%98%B2%E7%81%BD%E3%82%B0%E3%83%83%E3%82%BA-%E5%81%9C%E9%9B%BB%E6%99%82%E3%81%AB-%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8F%96%E6%89%B1%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%91%E3%80%9012%E3%83%B6%E6%9C%88%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%80%91/dp/B018HIZAEC

  • ここ数年でHDMI端子の大きさ変わりましたか?

    こちら友人に購入してあげたのですが https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/yamada-denki/item/262947013/ HDMIケーブルが、↓のアマゾンのこれではケーブル側がデッキの端子部分より小さくて接続無理と言われました、 つまりはデッキの端子部分がアマゾンのケーブル接続部位より大きかったとのことです。 何かここ数年でHDMI端子に変更あったのでしょうか。 https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-1-8m-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9/dp/B014I8SSD0/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=Amazon%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF+%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+-+1.8m+%28%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9+-+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97A%E3%82%AA%E3%82%B9%29&qid=1592798578&sr=8-5

  • オペラ座の怪人25周年記念公演のブルーレイについて

    劇団四季『オペラ座の怪人』を見てとても感動しました。 2004年公開の映画版は見たことがあるのですが Amazonで25周年を記念した公演のブルーレイがあると知り ぜひ購入しようと思っています。 そこで調べたところ (1)3,980円で http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%BA%A7%E3%81%AE%E6%80%AA%E4%BA%BA-25%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%85%AC%E6%BC%94-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3-Blu-ray-%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B006I1S8JK (2)1,980円で http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E5%BA%A7%E3%81%AE%E6%80%AA%E4%BA%BA-25%E5%91%A8%E5%B9%B4%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%85%AC%E6%BC%94-%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3-Blu-ray-%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%AB%E3%83%BC/dp/B009A53B1Q/ref=dp_ob_title_dvd の2種類があるようですが違いがよくわかりません。 これは劇団四季のような舞台をロンドンでそのまま録画したものと 考えていいのでしょうか? また日本語字幕はあるのでしょうか? ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • Macにテレビの映像を出力したい。

    HDMIケーブルとAVファミコンを接続させる機器を買いました。テレビにその機器を接続し、ファミコンを最新のテレビで楽しむ事はできたのですが、 その映像と音声をMacBookPro13(2016)に出力したいのです。 何かよい機器や方法はありますか? ちなみにHDMIケーブルとAVファミコンを接続させる機器はこちらを買う予定です。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92HDMI%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-1080P-USB%E7%B5%A6%E9%9B%BB%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BB%98%E3%81%8D-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E8%AA%AC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B07MGJFXSL/ref=sr_1_1_sspa?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=AV+to+HDMI+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC+GANA+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%92HDMI%E3%81%AB%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF&qid=1559725716&s=gateway&sr=8-1-spons&psc=1

    • ベストアンサー
    • Mac