• ベストアンサー

小仏トンネル渋滞

今までほとんど平日に上京する際、中央道を利用していてあまり渋滞には巻き込まれなかったのですが先日(9/2 日曜)に走りました。 ある程度の渋滞を予想して午後の早い時間(1時頃)に通過するように出発したのですがその時間ですでに大月あたりから渋滞が始まりました。 多くは関東圏のナンバーだったのですが、日曜日はいつもこのような状態でしょうか? 中央道の方が都心近くまで入れるのでよく利用するのですがもし常時、このような状態なら関越を利用することも考えなければいけません。 練馬を降りて都心まで下道も結局時間がある程度かかるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

> ・・・・日曜日はいつもこのような状態でしょうか? 小仏トンネルは,中央道のボトルネックで、日帰り行楽で土日は必ず渋滞です。 連休の最終日はもっと混みますね。 盆正月のUターンの渋滞長さ30~50キロは、日本1・2の大渋滞で、ニュースになるほど有名です。 渋滞の原因は自然渋滞ですか、その中でも一番の原因は、上りの小仏トンネルの手前の上り坂が、スピード低下です。 渋滞の頭の小仏トンネルの渋滞予想のサイト http://www.drivetraffic.jp/map.html?t=p&pmode=cal 行楽・帰省等の帰りの疲れも加わって、小仏トンネル内で境界が「東京都」なので、東京という地名から気が緩み、アクセルも緩むのでしょう。 > ・・・・・・このような状態なら関越を利用することも考えなければいけません。 koyaji-o さんは、どこから迂回するか分かりませんが、「関越道」か、「上信越道」ですね。 「関越道」に迂回するなら、大月市より手前の、甲州市(甲府市では無い)や山梨市等経由で、山越えで、青梅市や、秩父市へ出るルートですね。 「上信越道」に迂回するなら、長野県内で、中央道から長野道を通って大きくうかいするルートか、長野道を通らないなら山越えのルートの国道142で旧中山道とほぼ同じルートですね。 この、国道142号線と、北側のほぼ並行の国道254号線は、東北地方・北関東と、中京・関西とを結ぶルート」は、運送会社の大型トラ津h等が、首都高速・名神高速の渋滞を避けて、また、一般道を通って高速料金を浮かしたり、高速地方線の時間割引を適用したりする「裏ルート」です。 長野県内で、中央道と変更する国道19号線の木曽谷は、信号も少なくて、夜間は大型トラックが連続する「コンボイ」状態です。 koyaji-oさんが、たぶん考えている、このどの迂回のルートでも、中央道の小仏トンネルの渋滞と同じ時間帯に、関越道も渋滞のニュースになっていますりで、関越道を迂回しても、中央道以上に時間がかかると思います。 ----------------------- 高速道の「登り坂」での、「自然渋滞」になる動画ですので、参考に見て下さい。 http://www.driveplaza.com/traffic/jyutai/jyutai_hassei/jyutai1-1.html そのほかに、「合流部」と、「追い越し車線」の渋滞の童画も見て下さい。

koyaji-o
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 出発は北陸です。 いつもは高速代を安くしたいので安房峠、松本経由で中央道に入っています。 ただ普通6時間で都心に入れるところ前回は8時間かかりました。 まだ関越で入ったことがないのでなんとなく中央道よりマシかな?という感覚があります。 ほんとにトンネルを抜けると100kmで走れるのにあの渋滞はなんだったろう?という感覚です。 事故処理していたわけでもないのに・・・

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>日曜日はいつもこのような状態でしょうか? いつも。ではありませんが、 基本的に週末はそういう傾向です。 その日は夏休み最後の土日にからめて お出かけする人が多かったのではないですか。 で、夕方から夜にかけてはかなり酷い渋滞が できあがりますので、それを避けて昼一に 帰ってしまう車で混んでいたのだと思います。 清里方面に泊りの人なんかもいますからね。 自分は関西からなんで、東名・中央道・関越を 使い分けてますが、同じ距離数の渋滞でも一番 流れが悪いのが中央道なんですね。 小仏手前の登りなんて文字通り止まりますからね。 ただ、10キロ未満の渋滞で、目的地が中央道付近ならば そのまま中央道のほうが効率は良いと思います。 で、関越を使う場合、都心部のどこにいくのかにも よるのでしょうけど、自分の場合は外環道と首都高を 使いますね。

koyaji-o
質問者

お礼

目的が神宮観戦なのでほとんど新宿近辺で宿を取ります。 なのでいつも中央道利用だったのです。 関越だと練馬から新宿まで結局、一時間くらいかかりそうなので・・・ ある程度の渋滞は予想していましたが、こりゃ盆暮れとおんなじじゃないか? 20~30kmはニュースでいつも見ていました。  それにも負けないほどに感じました。 なんせ田舎の渋滞の感覚はせいぜい1~2kmなので 笑 有難うございました。

• morino-kon
回答No.1

実際に走ってみると気づかれると思いますが、中央道では、八王子の手前で、車線が減少するところが二カ所あります。 一般道もあまり通っていないので、そこが渋滞ポイントです。 下り車線では、右ルート・左ルートとかで、片側4車線が確保されていますが、上り車線のトンネルでは片側二車線になってしまうのです。 ですから、普段から渋滞ぎみなります。 日曜日は、大体、その車線の減少する二カ所が渋滞しています。 それでも、まだマシになった方だと思います。 八王子から圏央道に流れる車があるため、先では流れが良くなりましたから。 でも、都心も渋滞している事が多いですね。 出発地点によっては、関越がよいかもしれません。 また、行き先によっては、笛吹市から雁坂トンネルを超えて、秩父を経由する方法もあります。 でも、多少の渋滞であれば、夕方までは中央道の方が早いと思いますよ。 お昼過ぎなら、渋滞しないこともよくあります。

koyaji-o
質問者

お礼

いくら日曜とは言えお昼過ぎまもなく帰路につく車があんなに多いとは予想外でした。 みなさん観光地に2時間くらいしか居ないんですかね? 笑 泊まりだとしても午前中に帰路に出発するのはもったいないですね。 有難うございました。