• 締切済み

ガングリオンの手術について

中2の女子です(´・ω・`) 何日か前から左手中指の付け根に、しこりみたいなものがあって、 気になったので昨日病院に行きました。 そしたらガングリオンができてるので、ほっといてもなおるかもしれませんが、 痛みなどが気になるなら手術したほうがいい、と言われて、 今、学校は文化祭の準備で忙しいので、(私は不参加) 今のうちに手術したほうがいいと お母さんに言われたので、今週の金曜日に手術することになりました。 先生には10分もかからなくて、まず手に2本麻酔を打ってから、 取り出して、そのあと静脈注射をして終わりです、と言われました。 看護婦さんいわく、手は包帯でぐるぐる巻きにされるので、当分使えないと言われました。 私は左利きなので、ちょっとこまってて(;o;) やっぱり術後って痛いんでしょうか? 毎日包帯の取り替えと、リハビリです っていわれたです(;o;) ネットで調べたら、レーザーもあるらしいんですけど、やっぱりそっちのほうがいいんでしょうか? それと、かなり硬いっていわれました 長文すみません。 回答してくださると嬉しいです!

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

状態によって変わりますので、見もしない人が、どうこう出来るという物でもありません。 一般的に脂肪の塊ですが、硬化していれば注射器じゃ抜けません。切開が必要になります。 ほっておいても忘れたころに治っているというの多いです。 手術はどんなに小さなものでも、傷跡は残ります。 また皮膚を切り裂くわけですから、レーザー、メスどちらでも、手術後の清潔などを適当にすれば傷が膿んだりして、治りが遅くなるようなこともあります。 実際に手術をすれば。1週間は傷がくっつくまで動かせませんし、手も洗えません。 指が動けば傷口がくっつくまで時間がかかりますので、動かさないようにしてそっとしておくことになります。 ただ、そうすると、今度は指の関節が固まってきて動きにくくなるので、関節のリハビリが必要になります。 術後は痛いかと言うのは、当たり前ですが痛いですよ。 皮膚が切れているのですからね。 そのあとくっつき始めると今度はかゆくなります。神経が戻って行く過程なのでどうにもなりません。 だいたい元に戻るまで3~5週間くらいは掛かるでしょうね。

• rcc123
回答No.2

大げさすぎ。 ガングリオンの手術は、 手術と言うほどのものでないです。 要は、たまっている水を抜くだけ、 私の場合は、麻酔なしで、注射器で抜きました。 痛みはまったくなし。 抜く前に先生が、気は強いですか?と私に聞きました。 痛いよ、と言う意味だと思い覚悟しましたが。 全然無痛でした。 水を抜いたら一気に痛みはひきました。 注射器があれば自分でもできそう? 虫歯の治療より簡単ですよ。

• skip-man
回答No.1

そんなに心配なら,手術を辞めればいい。しばらく様子を見たら,自然消滅する確率が高いんですよね。 脂肪が固まった物がガングリオンなのだから,硬くて当たり前。 現在、生活(勉強)に支障があるほど痛みがあるのなら、手術を受け入れたんですよね? リハビリ等が困るのなら、やらなければいいだけの話です。 現在の痛みと,数日の不自由さと比較して考えてください。 レーザー治療での術後は,リハビリ無しなのか? は,医師に質問してください。