• 締切済み

硬式テニス部がある中学校

保育園から硬式テニスをやっているんですけど、中学生になると財政的にきつくなるので中学校で硬式テニスをしたいです。 でも公立中学校で硬式テニスをやっている所がなくて・・・ どうしても中高一貫校などしかなく一応、受験勉強をしてるんですけど倍率が高くて受かるか分からなくて、落ちたときにどこに入るかもそろそろ決めなくてはいけないので回答をお願いします。

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.3

お住まいの地域がわからないですし、多分公立中学は視野に入れていらっしゃらないでしょうから、参考程度に回答させて頂きます。 私の娘の通っている公立中学には硬式テニス部があります。 (軟式テニス部はありません) 毎年、都道府県大会や全国大会に出ています。 大会が存在するのですから、硬式テニス部のある中学って、そこそこあるんじゃないでしょうか? 但し、費用もかかりますし(普段の諸費用+遠征費や合宿費用など)、勉強との両立は大変だそうです。 お住まいの都道府県大会を検索してみたら、硬式テニス部のある中学名がわかると思いますよ。

ilove-konan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます♪

  • fu5050
  • ベストアンサー率29% (187/628)
回答No.2

基本的に、費用負担が大きい「硬式テニス」は公立の中学はないようです。費用負担の問題と「中体連」はソフトテニスというのも理由のようです。中高一貫校にはあるところもあるようです。 小学校以前からやっているひとがどうしているか、また硬式テニス部がある中学一覧の上方は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044570470 http://www.eduzukan.jp/sch/area.php?mode=tokyo&type=4&sort=%E7%A1%AC%E5%BC%8F%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9 を参照

ilove-konan
質問者

お礼

回答・URLありがとうございます。 このサイトを利用し、もう一度くわしく調べてみます。

回答No.1

「中学受験」のカテで質問しているということは、私立や公立中高一貫校についての答えをお望みかと思います。 しかし、あなたが男性なのか女性なのか、住んでいるのはどこなのか、住んでいる所には関係なく寮のある所が希望なのかによって答えは変わってきます。 補足してください。

ilove-konan
質問者

補足

説明不足ですみません。 東京都で女子です。別に寮はどちらでもいいです。

関連するQ&A

  • 千葉県の中学校硬式テニス部

    子供を硬式テニス部に入部させたいと思っています。 公立・私立は問いません。 千葉県内に硬式テニス部がある中学校を探しています。 宜しくお願いします。

  • 硬式テニス部

    今、中学生で軟式テニス部です。 高校生になったら、硬式をしたいと思っています。 硬式は高校生もシングルスが主体と聞いたのですが、本当ですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 軟式と硬式テニス

    僕は小学校の時硬式テニスを3年間やっていたのですが、中学に進学して、部活が軟式テニスしかなかったので、仕方なく軟式テニスをやっていました。しかし思ったよりもフォームや力加減が違ったので、また硬式テニスに戻れるかという不安が出てきました。「軟式テニスをやっていた人は硬式テニスもうまい」ということも聞かされていましたので、安心しましたが、本当に軟式テニスをやっていたら硬式テニスもうまくなるんでしょうか?

  • 中学、高校と硬式テニス部

    最近は硬式テニスも非常にポピュラーになってきたと思うのですが、いまだに中学や高校ではクラブの無い学校がたくさんあると思います。 教えることの出来る先生もたくさんいると思う?のですが、どうしてなのでしょう? 一方、ソフトテニス部は必ずと言っていいほどあると思うのですが。

  • 都内私立中学でテニスの強い学校って??

    今小学4年です。テニスを習っています。 中学を受験するのに硬式テニスが強い私立中学校をさがしています。 教えてください。

  • 小学校6年生の次男の進学のことなのですが

    小学校6年生の次男の進学のことなのですが 地元の公立中学校か、私立の中高一貫の学校を受験させるか悩んでいます ちなみに長男は中学受験して中高一貫へ進学し、現在高校3年生です。 どんなもんでしょうか? 子供は、友達のいる地元の公立中学に進学したいようです。

  • 高校から始める硬式テニス

    自分は今中学3年生で来年から高校で硬式テニス部に入部しようと思 っています。 中学では陸上部に入っていたんですが高校からテニスを始めて周りに着いて行けるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県の私立中学の硬式テニス部が強い学校は?女子で

    埼玉県の私立中学の硬式テニス部が強い学校はどこでしょうか?うまく検索できませんでした。宜しくお願いします。

  • 公立中高一貫校(併設型・中等教育学校)の意義について

     こんばんは。私は高校2年のnora12という者です。  ここ数年公立中高一貫校の開校が進んでおり、私の地元でも開校されました。しかしこうした公立中高一貫校の設立の意義について疑問に思う点があります。  中等教育学校などでは既存の高校を閉校あるいは後期課程の募集を大幅に縮小して完全中高一貫型にしている学校が見受けられます。私の地元で開校した学校も高校の時は定員割れしていた訳でもなく、むしろ倍率の高い人気校でした。 それをわざわざ閉校にして中等教育学校にする必要があるのでしょうか?たとえ一校の廃校であっても公立中学卒業者の進学先を狭めているような気がしてなりません。  また、学費の高い私立はは難しいから公立一貫校という考えをお持ちになっている生徒さんやご両親は数多いと思います。難関私立中学並みに倍率が上がる学校もあると聞きます。 そうした学校の乱立は本人の意志よりも親の意思が左右するような受験戦争を加速させるだけではないでしょうか?一貫校を設立するよりも、ゆとり教育で荒廃した公立中学の授業内容を見直すべきではないでしょうか? 目先の進路実績にこだわって中高一貫校の教育ばかりに目がいって、公立中学校の教育がないがしろにされている気がします。  回答者様はどのように思われますか?ぜひ御回答下さい。  

  • 硬式テニス部のある私立中学(男子)

    中学受験を2年後に控えている男の子の母です。 最近テニススクールに通い出して、中学の部活ではテニスをしたいと言っているので、都内か埼玉で「硬式テニス部のある私立中学(男子)」を探しています。男子校でなくてもいいです。 学力レベルは問いません。 あまりにレベルが高くて入部テストがあるようなところではなく、初心者でも入部できるクラブがいいです。 よろしくおねがいします。