• 締切済み

硬式テニス部がある中学校

保育園から硬式テニスをやっているんですけど、中学生になると財政的にきつくなるので中学校で硬式テニスをしたいです。 でも公立中学校で硬式テニスをやっている所がなくて・・・ どうしても中高一貫校などしかなく一応、受験勉強をしてるんですけど倍率が高くて受かるか分からなくて、落ちたときにどこに入るかもそろそろ決めなくてはいけないので回答をお願いします。

みんなの回答

• Melody-C
回答No.3

お住まいの地域がわからないですし、多分公立中学は視野に入れていらっしゃらないでしょうから、参考程度に回答させて頂きます。 私の娘の通っている公立中学には硬式テニス部があります。 (軟式テニス部はありません) 毎年、都道府県大会や全国大会に出ています。 大会が存在するのですから、硬式テニス部のある中学って、そこそこあるんじゃないでしょうか? 但し、費用もかかりますし(普段の諸費用+遠征費や合宿費用など)、勉強との両立は大変だそうです。 お住まいの都道府県大会を検索してみたら、硬式テニス部のある中学名がわかると思いますよ。

ilove-konan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみます♪

• fu5050
回答No.2

基本的に、費用負担が大きい「硬式テニス」は公立の中学はないようです。費用負担の問題と「中体連」はソフトテニスというのも理由のようです。中高一貫校にはあるところもあるようです。 小学校以前からやっているひとがどうしているか、また硬式テニス部がある中学一覧の上方は http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1044570470 http://www.eduzukan.jp/sch/area.php?mode=tokyo&type=4&sort=%E7%A1%AC%E5%BC%8F%E3%83%86%E3%83%8B%E3%82%B9 を参照

ilove-konan
質問者

お礼

回答・URLありがとうございます。 このサイトを利用し、もう一度くわしく調べてみます。

回答No.1

「中学受験」のカテで質問しているということは、私立や公立中高一貫校についての答えをお望みかと思います。 しかし、あなたが男性なのか女性なのか、住んでいるのはどこなのか、住んでいる所には関係なく寮のある所が希望なのかによって答えは変わってきます。 補足してください。

ilove-konan
質問者

補足

説明不足ですみません。 東京都で女子です。別に寮はどちらでもいいです。